石狩

【チーム訪問】札幌白石シニア

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【チーム訪問】札幌白石シニア
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




冬季室内練習の様子





【PR】野球修理工房設置、藤井運動具店

6日、江別市美原にある札幌白石シニア球団の屋内練習場に伺った。秋季新人リーグ戦では1勝3敗と悔しい結果に終わった。1年ぶりに藤原光浩氏(61)が総監督として復帰。「能力は無くは無いが2~3年勝ち切れていない。まずは投手陣の整備が急務」と課題を話した。選手たちも藤原総監督の下、来春からスタートダッシュを目指す。チーム訪問は、今シーズンからチームを代表して数人の選手たちに来季へ向けた抱負を色紙にしたためてもらった。
室内練習の様子はコチラ

名門復活を!

「ここ2~3年負け癖がついている」と1年ぶりに復帰の藤原総監督。全国大会は3年前の全国選抜大会出場が最後。当時の投手陣は大島(現札幌日大高2年)、小原(現札幌光星高2年)、鹿内(現東海大四高2年)らの継投で勝ち上がった。やはり新チームの活躍にも投手陣の活躍が必須だ。期待のかかる右腕を紹介。本格派の遠藤泰成(2年・前田リトル出身)、地肩の強い山本唯心(2年・もみじ台ベアーズ出身)。さらに投手だけではなく野手としても走攻守と三拍子揃った宮下 翔(2年・東ハリケーン出身)が、先発、抑えと確立すれば一気に勝ちパターンが完成する。また小兵ながら試合を作れる制球力が武器の酒井翔太(2年・野幌ベアーズ出身)は指導者からの信頼も厚い。こうした投手陣は冬場のトレーニングと意識改革で一クラス上のピッチングで勝利を目指す。もう一つの課題は正捕手の固定だ。髙藤雄平(2年・厚別信濃スターズ出身)、藤田拓夢(2年・白石リトル)、主将の田辺昴汰郎(2年・新琴似ウィンキーズ)の成長が急がれる。主将・田辺の持ち味はズバリ「パワー」麻生クラスであれば軽くオーバーフェンスと四番の存在感を見せる。伸び白たっぷりの選手たちと全盛期を知る藤原総監督は、完全復活を誓う。

写真左から山本、田辺、宮下

★思い思いの言葉を色紙にしたためた

※NGワードは全国優勝、全国制覇。もちろん大目標であることは 周知のこと、その大目標を実現するために、チームの中にいる自分は何をするべきかを問いた。また今シーズンで印象深い試合についても挙げてもらった。

◆「今までとは違う姿を」田辺昴次朗(中2・札幌新琴似ウィンキーズ出身)

「新体制となり新しいことが増えチームが一つになって頑張っています。秋季大会とは違い、春には違う姿を見せたい」とさらなる奮闘を誓った。印象深い試合は「秋季リーグ戦の初戦、大空戦で3-2と勝利した試合。途中逆転を許したが7回表、二、三塁の場面1番・宮下のレフト線を抜けるタイムリー三塁打で逆転した試合」と顔をほころばせた。

主将・田辺選手「今までと違う姿を」



◆「挑戦」山本唯心(中2・もみじ台ベアーズ出身)

「秋季新人戦では決勝トーナメント進出は叶わなかったが、来年は挑戦者として何事にも挑戦していきたい」と力を込める。印象深い試合は「秋季大会・北広島戦で0-3と敗れた試合。得点圏に走者を何度も置きチャンスを作ったが、決め切れずあと一本に泣いた」と唇をかんだ。

秋季大会は5、6番・投手兼外野手として出場。身長168cm体重57kg。

山本選手「挑戦」



◆「全力疾走 フルスイング」宮下 翔(中2・東ハリケーン出身)

「この冬鍛えた技術や体力を全力で春から出していきます」と意気込んだ。印象深い試合は「秋季大会・室蘭戦で3-13と敗れた試合。試合途中から登板したが、ストライクが入らず降板。その後レフトの守備でタイムリーエラーをしてしまった」と悔しそうに振り返った。秋季大会では俊足を生かし1番・中堅手として出場。仲間からはオコエ翔と呼ばれ愛されている。身長170cm体重53kg。

宮下選手「全力疾走 フルスイング」



◆◆◆◆◆

◇場所 江別市美原293番地2
札幌白石イーグルス球団専用球場
(天候によっては隣接の室内練習場)

毎週土   (9:00~16:00)
日 祝日 (9:00~16:00)

冬期は室内練習場

◇お問合せ・連絡先
事務局 田辺 直人
(TEL  090-7057-3481)
mail  ss_eagles@yahoo.co.jp

※当日、直接体験練習に来られてもよろしいですが、練習時間等の変更もありますので事前に事務局へ連絡願います。

協力:札幌白石シニア球団



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
グローブ
ボール