リトルシニア

【チーム訪問】岩見沢リトルシニア球団

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【チーム訪問】岩見沢リトルシニア球団
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip





冬季練習に励む岩見沢リトルシニアナイン






【PR】野球修理工房設置、藤井運動具店

17日、岩見沢市内の屋内練習場で冬季練習に励む岩見沢リトルシニア球団を訪問した。昨年の秋季新人戦では、札幌新琴似シニアに2-4と敗れるも8強と存在感を見せる。谷口正行監督(46)は「敗れた相手が新琴似さんだったが、もう少しやれたな!と選手もベンチも感じた」と当時の悔しさを今の原動力としていた。

チーム訪問は、今シーズンからチームを代表して数人の選手たちに来季へ向けた抱負を色紙にしたためてもらった。

【選手】
2年:10人 1年:13人 6年:5人

【動画】コチラ冬季練習①冬季練習②
【フォトグラフ】コチラ

岩見沢は昨年の秋季新人・リーグ戦では全勝の4勝で1位通過し、決勝トーナメントでは1回戦・函館東を4-2と下し勢いに乗った。しかし続く2回戦・札幌新琴似シニアに2-4と敗れる。8強の成績にも悔しさが残った。それは岩見沢本来の「積極性」が、名門・新琴似の前で発揮できなかったからだ。同チームの躍進に不可欠なキーマンに挙げられるのは1番・尾田陸斗(2年・北村ボマーズ出身)、3番・村阪颯太(2年・三笠スピリッツ出身)らの俊足コンビだ。彼らが出塁するとチームは盛り上がる。守備は エース・長谷川由輝(2年・北真パイレーツ出身)を、中心に堅守で失点を許さない。長谷川は、身長178cmから投げ下ろすオーバーハンドの本格派。大きなカーブとストーレートを操り打者を打ち取る。続いて石川翔太(2年・北村ボマーズ出身)は、小柄ながら制球力と強い気持ちで打者に立ち向かう。福田誠也(2年・三笠スピリッツ出身)は、持ち味がスピードボールだが、課題にコントロールが挙げられる。課題克服で、投手陣の底上げを図る。

秋の札幌新琴似戦では「途中、勝ちたい、勝たなければと堅くなった」と言う。岩見沢本来の積極性から生まれた伸び伸びプレーが生まれた時、掴めなかった大旗が近づく。

写真左から尾田、主将・村阪、長谷川

★思い思いの言葉を色紙にしたためた

※NGワードは全国優勝、全国制覇。もちろん大目標であることは 周知のこと、その大目標を実現するために、チームの中にいる自分は何をするべきかを問いた。また今シーズンで印象深い試合についても挙げてもらった。

◆「心」主将・村阪颯太(2年・三笠スピリッツ出身)

「スポーツおいて心技体と言いますが、何事にも心が一番だと思う」と力強かった。印象深い試合は「昨年の理事長杯・札幌新琴似戦。3-4と敗れた試合。個人的にもチーム的にも頑張った試合」と評価した。

「心」村阪

◆「全員野球」長谷川由輝(2年・北真パイレーツ出身)

「野球は一人ではできないスポーツ。全員野球を試合でも練習でも意識してやっている」と気を引き締めた。印象深い試合は「昨年の秋季新人戦の札幌豊平東戦。大会が始まってから調子が上がらなかったが、この豊平東戦では投打で活躍でき6-4と勝てた試合」と笑顔を見せた。

「全員野球」長谷川

◆「出塁」尾田陸斗(2年・北村ボマーズ出身)

「トップバッターとしてなんでもいいから出る」と頼もしかった。印象深い試合は「昨年の秋季新人戦の札幌東戦。試合終盤、緊張したけど投手としてマウンドに上り打者7人に投げて6奪三振を奪い自分でも驚いた」と白い歯を見せた。

「出塁」尾田

【連絡先】
事務局・青山
080-8296-1533 に御連絡ください。

協力:岩見沢リトルシニア球団



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】小樽リトルシニア球団
新入団員募集中!
★チームスローガン
目指せテッペン! 目指せ日本一!

小樽リトルシニアは礼儀と整理整頓を常に心がけています。
小樽市内はもとより、近郊からの団員を募集しております。

★球場、室内
4月~10月は小樽市営桜ヶ丘球場(小樽市花園5-3-3)および市内高校グランドなどで練習、冬期間は専用室内練習場(小樽市オタモイ1-30)、市内高校室内練習場、市内学校体育館で練習をしております。

★連絡先
監督:村上 武洋 090-8636-5813
球団事務局長 福原 圭一 090-3392-7860
グローブ
ボール