注目進路

札幌豊平・扇谷、健大高崎合格!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 札幌豊平・扇谷、健大高崎合格!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




選手権=(写真・本人提供)



シリーズ『2020道外で高校球児を目指すどさんこ』第2弾

中学硬式クラブチームの札幌豊平ボーイズでエースとして活躍した扇谷来愛投手(中3年・羊ケ丘カージナルス出身)が、『機動破壊』で全国で猛威を振るった強豪校・健大高崎高(群馬県)に推薦入試で合格していたことが18日、関係者からの取材でわかった。

持ち味は「マウンド度胸です」とキッパリ。

「何があっても動じず、全身全霊で気迫のあるピッチングが出来ます」と自信をのぞかせる。

その中でも「インコースのストレートそして変化球、牽制にも自信があるので高校でもそれを伸ばしていきたい」と高校での飛躍も誓った。

道外で頑張るどさんこにエールを送る!

<関連記事>

来季はリベンジの年、札幌豊平ボーイズ扇谷君

扇谷(札幌豊平)が快投、五回ノーヒットピッチング

札幌新琴似、接戦制しベスト4進出!<ジャイアンツカップ道予選>

<進学を決めた最大の理由>
小学校6年生から健大高崎の試合に対する気持ちやプレースタイルに惚れてずっと行きたいと思っていました。

<高校野球に向けた意気込み>
高校までに高校でも通用するような身体を作って、少しでも早くベンチ入りをしてチームを甲子園出場に導いて今まで支えてくれた皆様に恩返しをしたいです。

自分は球が速いピッチャーでは無いので球のキレや変化球を高校入学までにもっと磨いて素晴らしいピッチャーになれるように全力で日々精進していきたいです。

北海道の代表のつもりで精一杯頑張ります。

<学童・中学で一緒に戦った仲間へメッセージ>
来年からは離れてしまいますがみんなと過ごした日々は忘れないし、一生の財産です。距離は離れるけどこれからもお互い頑張りましょう!

そして甲子園で会いましょう。

関東大会=(写真・本人提供)

<発行人から>

扇谷君は抜群の制球力に加えキレの良いストレートと2種類のカーブ、スライダー、チェンジアップ、カットボール、シュートと変化球も多彩。

ストレートと変化球のコンボネーションが最大の武器だ。

今後の活躍が楽しみだ。

〇扇谷 来愛(おおぎや らいあ)

投手。

2004(平成16)年6月24日生まれ 15歳。

札幌市出身。

出生時は2,840グラム。

札幌市立羊ケ丘小学校1年から羊ケ丘カージナルスで野球を始める。

中学では札幌豊平ボーイズに所属。

中学2年時、第16回日本少年野球東北大会(仙台)では準決勝、決勝とも先発投手として任され、チームを準優勝に導くなど頭角を現した。

中学3年時、関東大会へ北海道代表として出場し1回戦・本庄ボーイズ(埼玉県)を下し2回戦進出を果たした。

憧れのプロ野球選手は今永昇太投手(横浜DeNAベイスターズ)。

身長174センチ、体重70キロ。

スイングスピード133キロ(※ストライク調べ)。

左投、左打。

家族は両親と兄と姉の5人。会=(写真・本人提供)



選手権=(写真・本人提供)

◆高崎健康福祉大学高崎高等学校

群馬県高崎市にある私立高等学校である。

学校法人高崎健康福祉大学が設置する。

略称は健大高崎(けんだいたかさき)。

県内では健大(けんだい)と呼ばれる。

群馬県の強豪校と言うと高崎市の健大高崎高校、前橋市の前橋育英高校、前橋工業高校、桐生市の桐生第一高校、館林市の関東学園大学附属高校が挙げられる。

健大高崎の甲子園出場は2011(平23)年、創部10年目にして初出場を果たし、2回戦進出。

翌年の2012(平24)年、春のセンバツでベスト4の快進撃を見せる。

2015(平27)年には準々決勝で東海大四高に敗れるもベスト8の活躍。

春2回、夏3回で魅せた機動破壊はあまりにも有名だ。

基本的な盗塁技術はもちろんのこと走塁においてもっとも重要な要素「スタート」に特化したものだ。

これだけけん制しても走ってくると相手心理をついたものだ。

相手が嫌がる走塁で相手の精神をこれでもかというほど「破壊」した。

群馬県から日本一を目指す!

<プロ野球選手も4人輩出>

〇三ツ間 卓也投手(2015年・中日ドラゴンズ育成3位→16年11月・支配下登録)。

〇長坂 拳弥捕手(2016年・阪神タイガース7位)

〇湯浅 大内野手(2017年・読売ジャイアンツ8位)

〇山下 航汰外野手(2018年・読売ジャイアンツ育成1位→19年7月・支配下登録)



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】団員募集、目指せ神宮!<千歳リトルシニア>
新入団員募集中!
目指せ!神宮!!
小学6年生の皆さん、僕らと一緒に野球しませんか
千歳リトルシニアは、小学6年生から中学3年生までを対象とした
日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟所属の硬式野球チームです。


【チームスローガン】
文武両道 ~I will~
OBは北海道内の進学校や野球強豪校のみならず、北海道外の高校へも進学し
自らの夢を達成させようと頑張っています。

≪過去10年進路実績≫
北海道公立
札幌南、札幌東、札幌西、札幌月寒、札幌清田、北広島、恵庭北、恵庭南、
千歳、千歳北陽、苫小牧東、苫小牧工業
北海道私立
札幌光星、札幌日大、北海、北海学園札幌、北星学園大附属、札幌静修、
札幌龍谷、立命館慶祥、とわの森、北海道栄、駒大苫小牧、苫小牧中央、
旭川実業、駒大岩見沢

北海道外
広陵高校(広島県)、東海大相模(神奈川県)、東京学館浦安(千葉県)、
PL学園(大阪府)、埼玉栄(埼玉県)※女子、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県)

【練習場所】
グラウンド:千歳科学技術大学野球場
室内練習場:恵庭市上山口604-1

【連絡先】
理事(石黒):090-8706-2569
監督(山木):050-3556-0119
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール