リトルシニア

鮮やか六回集中打、恵庭シニア初陣飾る!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 鮮やか六回集中打、恵庭シニア初陣飾る!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




決勝打を放つ中川(恵庭)


◆第48回日本選手権北海道大会
▽リーグ戦(Dブロック)恵庭7-3札幌北=4日、札幌麻生球場

恵庭が終盤の六回に1点差を跳ね返し逆転、札幌北を倒し、日本選手権道予選の初陣を飾った。

2-3と1点を追う恵庭は六回、二死二塁のチャンスから9番・出口雄琉(3年・長沼Fタイガース出身)の左中間を破るタイムリー二塁打で同点。

続く1番・大滝紘平(3年・北の台カープjr出身)、2番・上元皓介(3年・千歳タイガース出身)の連続四球で満塁とすると3番・中川翔也(3年・札幌白石リトルリーグ(硬式)出身)が、センター前へ逆転の2点タイムリーを放った。

結果これが決勝点となった。

中川は「良いチャンスでチームに貢献できたことが良かった」と試合後、充実感に満ちた表情で話した。

さらに4番・林 大樹(3年・長沼Fタイガース出身)、6番・渡辺健太(3年・春日ライオンズ出身)らのタイムリーなどでこの回一挙5点を奪った。

投げては先発・渡辺投手、五回から仁田瑛介投手(3年・恵み野ロイヤルズ出身)の継投で四回以降、札幌北の追撃を許さなかった。

渡邊 匠監督(50)は「決勝打を打った中川は信頼している打者。札幌北の投手は球が速いのでコンパクト振りぬけるようしっかり振りこんできました」と試合前の取り組みの成果を示した。

同チームのリーグ2戦目は12日、黒松内町営野球場・第三試合で函館港西リトルシニアと対戦する。

◆リーグ戦(Dブロック)
恵庭
2000050=7
0210000=3
札幌北
(恵)渡辺、仁田-大滝
(札)高道、近江、加藤、高道-大石
▽二塁打:出口(恵)、近江、高道、貞尾(札)


開幕ゲームを勝利で飾った恵庭ナイン

昨年、新チームとなったマツダボール杯(新人戦)で3位と結果を残し、チームとして手ごたえを掴んで臨んだ同年の秋季全道大会(新人戦)。

しかし結果はよもやの予選リーグ敗退。

選手の中には「俺たちは伸びていないのか」と自信を失う者もいたという。

そんな中、今年の2~5月までのコロナ自粛期間。

今まで当たり前にできていた野球が出来ない日々が続いた。

決勝打を打った3番・中川は自粛期間中、競輪選手を目指す中学校の同級生と一緒に千歳市にある青空公園スケート場で自転車トレーニングに励んでいた。

リンクは一周400m。

トラックを自転車で全速力でこぎ続けるトレーニングだ。

このトレーニングのお陰でみるみる太ももを中心に下半身の筋肉量を増やすことができた。

左打者の中川君は「太ももも太くなり、バッティングの時、左足にしっかり力が入るようになった。自転車トレーニングのお陰です」と試合後、胸を張った。

こうした自転車トレーニングだけに留まらずバットも納得がいくまで振り続けた。

気が付くと1時間くらい振り続ける日もあったという。

決勝打を放った中川(恵庭)

<発行人>

自粛期間を経て今回挑んだ中川君は「野球が出来ない!野球がしたい」という思いが、チーム練習が無い厳しい自粛期間においても生活リズムを崩さず、自主練習に独自に向き合った。

自転車トレーニングや素振りを黙々取り組むことで技術、体力だけではなく精神面も逞しく成長した中川君。

まだまだ消毒や外部の方との接触に制限が掛けられる日常ではあるが、野球が出来る喜びを感じながら白球を追う姿に純粋に感動を呼ぶ。


札幌北、惜しくも初戦飾れず

札幌北は2-2の同点で迎えた三回、二死二塁のチャンスから4番・貞尾拓光(3年・あいの里バイソンズ出身)が、右中間を破る逆転のタイムリー二塁打を放ち1点勝ち越す。

しかし六回、二死から3-3の同点とされると恵庭打線に火が付き大量5点を献上。

迎えた六回には二死二、三塁。

七回には一死一、三塁とチャンスを作り粘り見せるも後続が倒れ無得点で涙した。

同チームは開幕一勝を目指し12日、黒松内町で行われる洞爺湖リトルシニア戦にチーム一丸で臨む!

三回、タイムリー二塁打を放つ貞尾(札幌北)

開幕ゲームに挑んだ札幌北ナイン

次こそは咲かせてください勝利の華を!



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール