札幌北広島ボーイズ<2020チーム紹介>

札幌北広島ボーイズ=(写真・チーム提供)
毎年恒例となっている中学クラブチームなどへ発行人がチーム訪問する企画は、現在のコロナの状況を踏まえ差し控えています。
しかしこんな逆境の中、頑張っている「札幌北広島ボーイズ」。
同チームの協力の下、紹介します!
~来季に向けた力強い意気込み~
山田 徹監督(60)は「新チームになってからは、1年生大会優勝、秋季選手権大会準優勝でしたが、個々のレベルはまだまだ低いので、冬季練習では厳しく辛いトレーニングにしっかり取り組み、個々のレベルアップを図り、チームの目標である全国大会出場を目指して頑張ってほしい」と期待した。

サッカーで体力強化を図るさっぽ北広島ナイン=(写真・チーム提供)
◆活動
土日祝日の活動となっている同チームは夏季シーズンは北広島市共栄にある通称「中山球場」で午前9時から夕方5時まで練習に励み、冬季間は北広島市島松にある札幌北広島ボーイズ室内練習場で午前9時から夕方4時まで練習に励んでいます。
◆新チーム
現在2年生が9人、1年生が19人、6年生が10人(12月20日現在)となっている。
秋に行われた第8回日本少年野球秋季北海道選手権大会(全国予選)では決勝で常勝・旭川大雪ボーイズと対戦し、接戦の末2-3と惜しくも涙するも確かな手ごたえも掴んだ。

体幹トレーニングに励む札幌北広島ナイン=(写真・チーム提供)
◆中学3年生
今年の3年生は10人。
7月に行われた全国大会出場が懸かった第8回日本少年野球北海道選手権大会では初戦(2回戦)、強豪の札幌豊平ボーイズを6-4で下すと続く準決勝で札幌手稲ボーイズと対戦。
五回まで1-1の投手戦を展開していたが六回に大量4点献上し、1-5で涙した。
主な成績は選手権大会3位、函館大会準優勝、理事長杯3位。
◆進路
清田高校、札幌国際情報高校、北広島高校、啓成高校、宮城県北陵高校、北海学園札幌高校、文教大明清高校、札幌第一高校と進学希望が出ている。

体幹トレーニングに励む札幌北広島ナイン=(写真・チーム提供)
~今シーズンを振り返って~
監督・山田 徹(やまだ とおる)60歳(監督指導歴14年)
今年は、コロナ禍の影響もあり春季リーグ戦序盤は敗戦が続きチームも自信を失いかけていましたが、試合を重ねる度に投手が安定した投球をするようになり試合をつくるようになってからは、チームとしての戦い方も安定してきて勝利が増えてきました。
3年生の目標であった全国大会出場は出来なかったけど、目標達成のために日々努力し続けたことは今後の人生において自信になると思います。
高校でも是非野球を続け「野球に熱中」して欲しいです。

山田監督(札幌北広島)
主将編
宮澤キャプテンに聞いた!
Q1)このチームに入団した決め手
雰囲気が良かったのと、ここなら野球が上手くなれると思ったから。
Q2)チームの特徴
接戦の時の盛り上がり。
Q3)チームの課題
試合などでの集中力。
Q4)3で取り上げた課題克服の為に
練習でも一つ一つのプレーを真剣にやること。
Q5)ズバリ目標は
北海道一のチームになること。
〇宮澤 李佑(みやざわ りゅう)
2年 西の里カープジュニア出身
右投げ、右打ち
177センチ、68キロ
秋は主に4番・投手兼三塁手として活躍した。

宮澤主将 (写真・チーム提供)

宮澤投手(札幌北広島)
<投手陣>
〇坂本 悠誠(さかもと ゆうせい)
2年 西の里カープjr出身
左投げ、左打ち
177センチ、66キロ
球種はストレート、カーブ、チェンジアップ。
〇宮澤 李佑(みやざわ りゅう)
2年 西の里カープjr出身
右投げ、右打ち
177センチ、68キロ
球種はストレート、カーブ。
〇酒井 智広(さかい ともひろ)
2年 菊水ジャガーズ出身
右投げ、右打ち
173センチ、60キロ
球種はストレート、カーブ。
〇但野 亨真(ただの とうま)
2年 恵み野ロイヤルズ出身
左投げ、左打ち
171センチ、63キロ
球種はストレート、カーブ。
〇平松 慶大(ひらまつ けいた)
1年 恵庭和光jrライオンズ出身
右投げ、右打ち
165センチ、62キロ
球種はストレート、カーブ。

札幌北広島・ピッチング練習=(写真・チーム提供)
<攻撃陣>
〇後藤 新平(ごとう しんぺい)
2年 北広島イーストグローリー出身
右投げ、右打ち
168センチ、58キロ
秋は主に1番・遊撃手として活躍。
〇坂地 虎太郎(さかち こたろう)
2年 厚別西キングパワーズ出身
右投げ、左打ち
170センチ、56キロ
秋は主に、2番・二塁手として活躍。
〇宮澤 李佑(みやざわ りゅう)
2年 西の里カープjr出身
右投げ、右打ち
177センチ、68キロ
秋は主に4番、投手三塁手として活躍。
〇酒井 智広(さかい ともひろ)
2年 菊水ジャガーズ出身
右投げ、右打ち
173センチ、60キロ
秋は主に3番・三塁手兼投手として活躍。
〇伊藤 大地(いとう だいち)
1年 菊水ジャガーズ出身
右投げ、右打ち
165センチ、70キロ
秋は主に6番・捕手として活躍。

札幌北広島・バッティング練習=(写真・チーム提供)
協力:札幌北広島ボーイズ