全国・道外大会

深川一已、徳島に向け発つ!<阿波おどりカップ>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 深川一已、徳島に向け発つ!<阿波おどりカップ>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




阿波おどりカップ2024トーナメント表




私の甲子園~僕の最後の夏

深川一已バトルズが31日、北海道代表として出場する阿波おどりカップ全国学童軟式野球大会2024へ向け北海道を発った。

主将の菊池蒼空(6年)は「全国大会で多くの北海道のチームが活躍しているのを見ました。僕たちも負けずに全国優勝目指して頑張ります!応援よろしくお願いします」と力強く徳島に向かった。

深川一已は同大会に初出場で初戦・1回戦は1日の第5試合で地元の池田フェニックス(徳島県)と対戦する。

 

南北海道大会で見せた深川一已バトルズの勝負への執念と球際の強さに注目が集まります。

チームは、最後まで決して諦めない姿勢で全国大会に臨みます。

北海道からの応援を受けて、初戦での好スタートを切ることが期待されます。

 

北海道を発つ深川一已バトルズナイン=(写真・チーム提供)

 

マック徳島県代表と本日、練習試合!

深川一已は現地入り早々に全日本学童マクドナルドトーナメントへ出場する徳島県代表の大津西スポーツ野球少年団と練習試合を行う。

強豪との実践が多くの意味を成すことはご承知の通り。

大会前にこの上ない練習試合となりそうだ。

 

強豪チームとの対戦は、選手たちにとって実践的な経験を積む絶好の機会。

これにより、試合中の戦術や選手の精神面、対応力を磨くことができます。

特に大会前に強いチームと対戦することで、本番に向けての戦略や調整が行いやすくなります。

 

競技は1日から熱戦が繰り広げられ、決勝は5日を予定。

大会は全国から30チームが出場し、トーナメント戦で決する。

 

試合結果についてはベースボール北海道ストライクで<速報>させていただきます。

 

<関連記事>

深川一已バトルズが2年連続に王手!<マック南>

【23日速報】2回戦・深川一已×蘭越野球<マック南>

【22日結果】1回戦・豊浦シーガルスVS深川一已<マック南>

深川一已バトルズがマック代表掴む!<北空知支部>

 

▽深川一已バトルズ・菊池陽介監督の話

2022年に初めてチームとして全国大会に出場し、今年で3年連続の出場となります。

昨年は同じ徳島県の大会に参加させて頂きベスト8という結果で終わりました。

阿波おどりカップは初出場となりますが、選手たちは全国優勝を目標にこの1ヶ月間取り組んできました。

やっているものしか味わうことができないワクワク・ドキドキを最後まで全員で分かち合い一戦必勝で頑張ってきます。

応援よろしくお願い致します。

深川一已バトルズ(北空知)

 




 

”最後の戦い”に賭ける札東高の髙島君

~指導者・選手紹介~

<指導者>

㉚監督:菊池 陽介(40歳)

㉙ヘッドコーチ:秀 尚弥(30歳)

㉘コーチ:白川泰裕(30歳)

 

<ベンチ入り選手>

(背番号、氏名、ふりがな、学年、投打、身長、体重)

 

⑩ 菊池蒼空 (きくち そら)

6年・右投げ、右打ち

152センチ、37キロ

 

① 笹岡哲大 (ささおか てった)

6年・右投げ、左打ち

155センチ、42キロ

 

② 藤原虎之助 (ふじわら とらのすけ)

6年・右投げ、右打ち

172センチ、60キロ

 

③ 立川耀大 (たちかわ ようた)

6年・右投げ、右打ち

157センチ、50キロ

 

④ 伊藤陽哉 (いとう はるき)

6年・右投げ、左打ち

137センチ、36キロ

 

⑤ 小鍛治悠乃 (こかじ ゆうの)

6年・右投げ、右打ち

152センチ、39キロ

 

⑥ 関向澄晴 (せきむかい すばる)

5年・右投げ、右打ち

147センチ、38キロ

 

⑦ 松浦 楓 (まつうら かえで)

6年・右投げ、右打ち

158センチ、48キロ

 

⑧ 石井 誠 (いしい まこと)

6年・右投げ、右打ち

157センチ、41キロ

 

⑨ 那須斗蒼 (なす とおあ)

6年・右投げ、右打ち

156センチ、45キロ

 

⑪ 青木大輔 (あおき だいすけ)

6年・右投げ、左打ち

151センチ、40キロ

 

⑫ 渡邊怜生 (わたなべ れん)

5年・右投げ、右打ち

149センチ、41キロ

 

⑬ 坂本稀苺 (さかもと きい)

5年・右投げ、右打ち

147センチ

 

⑭ 秀あかり (ひで あかり)

5年・右投げ、右打ち

147センチ

 

⑮ 鈴木楓斗 (すずき ふうと)

5年・右投げ、右打ち

137センチ、30キロ

 

⑯ 谷内惟紡 (たにうち いつむ)

4年・右投げ、右打ち

142センチ、31キロ

 

⑰ 佐藤翔悟 (さとう しょうご)

4年・右投げ、右打ち

135センチ、34キロ

 




 

~全国大会までの足跡~

高円宮賜杯第44回全日本学童軟式野球大会南・北海道大会

◆決 勝

× 4-10 岩見沢学童野球クラブ

 

◆準決勝

〇 4-3  幌別ベアーズ

 

◆2回戦

〇 7-5  蘭越野球スポーツ少年団

 

◆1回戦

〇21-0  豊浦シーガルス

 

高円宮賜杯第44回全日本学童軟式野球大会・北空知支部予選

◆決 勝

〇10-1  そらちJBC

 

◆準決勝

〇 3-2  深川ヤングスターズ

 

◆1回戦

〇 8-1  北空知JBCエンジェルス

 

深川一已バトルズ(全日本学童マクドナルドトーナメント北海道南大会より)

 




 

<発行人>

全日本学童南北海道大会で準優勝を果たした深川一已バトルズが、徳島で新たな挑戦を迎えています。

近年の深川一已バトルズの活躍は目覚ましいものがあります。

 

<チームの進化と歴史>

5年前、前々監督の三嶋友希氏(現・北空知深川リトルシニア監督)が、監督に就任した際「全道大会で勝ち切れるチーム作り」という明確な方針を打ち出しました。

この方針を契機に、深川一已バトルズの歩み方は加速度的に変化していった。

 

★練習の改革: 勝つために必要な練習内容を具体的に取り入れました。

★戦術の多様化:勝つための戦術面でも、多様な取り組みを行いました。

 

また、道内の学童野球のレベルは非常に高く、例えば東16丁目フリッパーズの笹谷武志監督をはじめ、多くの指導者から良い面を吸収し、それらを見事に反映してみせた。

 

このような努力が実を結び、チーム全体の足並みが揃い始め、明確な目標達成に向かって進んでいる。

徳島での新たな挑戦がどのような結果をもたらすか、今後の深川一已バトルズの活躍に期待が寄せられます。

 

<近年の主だった成績>

▽2024(令和6)年

全日本学童南北海道大会・準優勝

阿波おどりカップ全国学童軟式野球大会2024初出場

 

▽2023(令和5)年

全日本学童南北海道大会・優勝

初の全日本学童マクドナルドトーナメント出場。

第11回野球のまち阿南少年野球全国大会~こども甲子園~(U-12):ベスト8

 

▽2022(令和4)年

全日本学童南北海道大会・3位

第10回野球のまち阿南少年野球全国大会~こども甲子園~(U-12):優勝

 

 

頑張れ、深川一已バトルズ!

 

協力:深川一已バトルズ

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
グローブ
ボール