リトルシニア/全国・道外大会

大空リトルシニア、全国惜敗も未来へつなぐ粘りの戦い

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 大空リトルシニア、全国惜敗も未来へつなぐ粘りの戦い
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




東日本選抜大会・トーナメント表




私の甲子園~僕の最後の夏

「大空リトルシニア、埼玉での東日本選抜大会惜敗も未来へつなぐ粘りの戦い」

埼玉県で行われている第13回東日本選抜大会で、北海道代表の大空リトルシニアは最後まで粘りを見せるも、5-7で惜敗しました。

大空リトルシニアは3月に行われた全国選抜大会に続いて、2度目の全国大会でしたが、悲願の初勝利は叶いませんでした。

試合後、冨田大介監督は「残念ながらあと一歩です。悔しいです」とコメントしました。

同チームは二回、五回に同点に追いつく粘り強さを見せましたが粘り及ばず涙となった。

チームは11日に帰道する予定です。

 

写真・大空リトルシニア提供

 

でっかい夢挑戦、東雲Fの原子君

第13回東日本選抜大会

◆1回戦(8日、埼玉県大宮公園球場)

大空リトルシニア(北海道)5-7上田リトルシニア(長野県)

開始時間:12時35分

上田リトルシニア
2030002=7
1110200=5
大空リトルシニア
(上)塚田、桑原、市川-半田
(大)窪田、澤口、窪田、澤口、窪田-泊り
▽三塁打:上薗、市川(上)
▽二塁打:木次、佐野(上)、泊り(大)

 

東日本選抜に挑戦した大空リトルシニア=(写真・チーム提供)

 




 

大空、埼玉での粘り強い戦いも実らず惜しくも敗退

試合は3-5と2点を追う五回に、ツーランスクイズを成功させて5-5の同点に追いつくなど、接戦の展開が続きました。

選手たちの必死のプレーが光る中、7回には2点を追う状況で、2死走者なしから代打で登場した石崎颯人(3年・阿寒クレインズ出身)が、右中間を破る意地の三塁打を放ちました。

この場面では、打撃での奮闘が見られ、チームの士気を高める大きな瞬間となりました。

 

代打で三塁打を放った石崎(大空)=(写真・チーム提供)

 

しかし、続く打者が打ち取られ、無得点で終わったことでそのまま敗戦となってしまいました。

試合終了後、選手たちのユニフォームは汗と泥で真っ黒に染まり、その姿には多くの努力と苦闘が詰まっていました。

会場からは、その泥臭くもひたむきなプレーに対して、大きな拍手と称賛の声が送られました。

 

大空の選手たちは、試合の終わりまであきらめることなく粘り強く戦い続けました。

この試合では、彼らの全力を尽くしたプレーが埼玉の地でもリトルシニアリーガー関係者に届き、その姿勢は評価されるべきものだったと言えるでしょう。

再三にわたる粘り強い戦いの中で、大空の選手たちはその実力を証明し、多く大空関係者の心に残る印象を与えました。

 

試合後のミーティングでは、選手たちはこの2点差が持つ意味について真剣に考えました。

この差があと少しで埋められるのか、それともまだまだ大きな壁があるのか、ひとり一人が自分なりに分析し、次への糧とするために真剣に考えたことでしょう。

 

創部から10年目の節目の今年、全国選抜大会出場に続き東日本選抜大会にも出場した3年生たちに対して、冨田監督は「この3年生たちが歴史を作ってくれた。全国での一勝は次の代が引き継ぐことになった。一歩ずつ進んでいくしかない」と述べました。

監督の言葉には、これからのチームの成長と、次の代への期待が込められており、選手たちもその意志を胸に、新たな挑戦に向けて前進していくことでしょう。

 

冨田監督が目指す理想の野球に少しずつ近づいている大空チーム。

今回の試合を通じて、多くの学びと成長を得た彼らが、これからどのような進化を遂げていくのか、ますます楽しみです。

 

東日本選抜に挑戦した大空リトルシニア=(写真・チーム提供)

 




 

『大空』誕生に東練馬シニア無くして語れない

10年前、大空リトルシニアが誕生した背景には、練馬東シニアとの深い関わりがありました。

そのストーリーは、冨田監督の故郷でのひとときから始まります。

 

冨田監督は東京農業大学オホーツクから社会人野球のサンワード貿易に進んだ後、家業を継ぐため網走に帰省していました。

その際、同大学の先輩である徳元敏さん(元オリックス・ブルーウェーブ)から一本の電話が大きな時間軸を動かします。

徳元さんは当時、東農大オホーツクで臨時投手コーチをしており、冨田監督に一緒に食事をしないかと誘いました。

 

食事の席で、徳元さんは冨田氏の今後について触れ「野球で育てて貰った故郷に恩返し出来るのは野球しかないだろ、社会貢献の一環として、地元の子供たちに野球を教える活動を始めてみてはどうか」と提案しました。

徳元さん自身も、当時東練馬リトルシニアの監督を務めており、このチームは後に、宮本慎也氏(元東京ヤクルト)や和田一浩氏(元中日ドラゴンズ)など、名だたるプロ野球選手の子息が在籍する名門チームとして知られるようになりました。

 

この提案を受けて、冨田監督は地元の子供たちに野球の楽しさと技術を伝えたいとの思いを抱き、活動を始める決意を固めました。

2015年には、大空町で大空リトルシニアが誕生しました。

大空町は北海道オホーツク総合振興局管内の網走郡に属し、2006年に女満別町と東藻琴村が合併して誕生した町です。

この町は広大な自然に恵まれているものの、過疎化が進んでおり、地域の活性化が課題となっていました。

 

大空リトルシニアの活動は、土日祝日のみで行われています。

選手たちは練習場まで1〜2時間かけて通うことが珍しくなく、平日練習を行わないのは、通える者と通えない者の間に差が生まれることを避けるためです。

選手たちは、自主練を重ね、土日にその成果を披露することが求められています。

この取り組みが評価され、大空リトルシニアには広い範囲から多くの選手が集まるようになりました。

 

地域の少年団では、過疎化の影響で少年団の小学6年生の数が3人程度にまで減少している状況にもかかわらず、大空リトルシニアには新たな選手たちが絶えず集まり続けています。

このチームは、地域の野球文化を支える重要な役割を果たしており、子供たちに夢と希望を与えています。

 

そして、9日には、大空リトルシニアの誕生の原点でもある東練馬リトルシニアとの練習試合が行われます。

これは公式戦ではありませんが、大空リトルシニアにとっては非常に特別な意味を持つ試合です。

この対戦を通じて、大空リトルシニアの誕生から現在に至るまでの歩みを振り返り、その歴史と情熱を再確認する貴重な機会となるでしょう。

 

次こそは咲かせてください勝利の華を!

 

(写真・大空リトルシニア提供)

 

協力:大空リトルシニア

 

 




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌南シニア新入団員募集!
新入団員募集!
札幌南シニア新入団員募集!

札幌南リトルシニア球団は専用の球場と室内練習場を完備し日々練習を行っています。

もし硬式野球に少しでも興味がありましたら、是非グラウンドへ来て硬式ボールに触れ一緒にプレーしてみませんか?

体験会を予定していますのでお気軽にご参加ください。



体験会のお知らせ

【日程】

令和5年
① 10月21日(土)
② 10月29日(日)

【時間】
両日  午前の部  9:00~12:00 
午後の部 13:00~16:00
※ご都合の良い時間帯を選んで下さい。

【場所】
札幌南リトルシニア球団グラウンド
※雨天の場合は室内練習場

上記日程の2日間、札幌南グラウンドにて公開練習を行います。実際にグラウンドに出て一緒に体験練習を行いませんか?優しい先輩達がご案内しますので安心してご参加下さい。
是非ともお友達と一緒にお気軽に足を運んで下さい。



【ご準備いただくもの】

●運動しやすい服装(練習着またはチームユニフォームなど)、可能な方はスパイク、グローブ、バッティング手袋(必要な場合)をご準備下さい。
 ※バットは球団にてご用意しております。


気温が低い季節となりますので、暖かい格好でお越し下さいますようお願い申し上げます。
皆さまのご参加お待ちしております。



【お問い合わせ先】

球団理事 四條(しじょう)
TEL:090-2052-5047

※参加ご希望の場合はお電話またはメッセージ、球団InstagramのDMにて事前にお申込み下さい。

※体験会以外の日程で見学、体験をご希望される場合も事前にご連絡をお願いいたします。



中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



グローブ
ボール