札幌

札幌選抜チーム一次セレクション、40人が二次セレクション進出へ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 札幌選抜チーム一次セレクション、40人が二次セレクション進出へ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




札幌選抜1次セレクションより=(8月、日本ハム屋内練習場)




私の甲子園~僕の最後の夏

札幌選抜チーム、一次セレクションで40人が次のステージへ進出
—学童軟式野球都市対抗戦に向けた熾烈な選考が続く—

札幌市東区にある北海道日本ハム屋内練習場で8月31日と9月1日の2日間にわたって、「2024札幌選抜チーム」の一次セレクションが開催された。

このセレクションには、札幌市内全域から集まった104人の小学6年生が挑み、そのうち40人が一次審査を突破し、次のステージとなる二次セレクションへと駒を進めることが明らかになった。

選考の結果は3日、札幌選抜・渡辺敦監督への取材で発表されたもの。

今回のセレクションは、10月下旬に苫小牧市で開催される「北海道学童軟式野球都市対抗戦」への出場を目指す札幌選抜チームのメンバーを選抜するために行われており、熾烈な競争が繰り広げられている。

選手たちは、次のステージに進むため、さらなる技術向上と精神的な強さを求められる。

<関連記事>

札幌選抜チーム、都市対抗戦へ向け一次セレクション実施!

 

<2次セレクションは>

・日程:9/8(日)

・会場:藻南公園野球場(※駐車場は公園の駐車場を利用ください)

・時間:16:45受付開始・17時以降順次2次セレクション開始・最大21時まで実施予定

※受験費用は必要ありません。

・持ち物:野球道具一式(ヘルメットなども忘れずに。捕手は防具持参をお願いします)飲み物・捕食など(※各自の判断に任せます)

・服装:各チームの試合用ユニ上下(背番号も必ず付けて下さい)

・その他~父母の方で観戦希望の方は椅子などを持参された方が良いかも知れません。また虫が大変多いので虫よけなどは各自でご用意下さい。

(重要)OBを含むチーム関係者を除き、ベンチよりバックネット裏側での観戦は一切禁止とさせていただきます。ベンチより外野側でご観戦下さい。

また一般の方も散歩などで公園内を利用されますので、道を椅子で塞ぐことのないようにお願いします。(昨年度苦情が来ています)

トイレは一か所のみになります。公園内の小さいトイレですので、受験前の事前に済ますようにされて下さい。

 




 

目標は甲子園!新冠野球の山口君

<札幌選抜1次セレクション合格者>

受付番号、氏名、所属チーム、受験日を掲載。

 

1 生野 将太

札幌オールブラックス 8月31日

 

3 加藤 睦翔

SD GREATES9月1日

 

5 高石 航聖

福井キングタイガース9月1日

 

6 鶴野 陽向

東海Fイーグルス 8月31日

 

17 佐藤 優成

屯田ベアーズ 8月31日

 

18 齊藤 大悟

札幌南JBC 9月1日

 

20 山川 蓮斗

札幌南JBC 9月1日

 

24 林 倖成

屯田ベアーズ8月31日

 

26 品川 煌貴

東16丁目フリッパーズ 8月31日

 

27 小林 生岬

北東ナイン 8月31日

 




 

29 原 利偉太

東16丁目フリッパーズ 8月31日

 

31 本松 大空

円山スターズ 9月1日

 

32 布施 壽惇

北発寒エンジェルス 9月1日

 

33 関本 洸哉

菊水ジャガーズ 9月1日

 

35 石川 諒成

東海Fイーグルス 8月31日

 

36 渋谷 雪月

北発寒ファイヤーズ 9月1日

 

37 須藤 栄太

星置レッドソックス 9月1日

 

38 エラクネス 璃晶

東雲ファイターズ 9月1日

 

42 鈴木 悠真

SDGRETES 9月1日

 

43 大畑 碧

手稲山口メッツ 8月31日

 




 

48 原田 絆路

円山リトルジャイアンツ 8月31日

 

49 柴田 颯太

星置レッドソックス 9月1日

 

51 野崎 哲翔

札苗スターズ 9月1日

 

52 小野 晃太

札幌オールブラックス 8月31日

 

55 小松 莉子

星置レッドソックス 9月1日

 

64 半沢 大翔

新琴似シャーク 8月31日

 

67 神野 健

伏古ファイターズ 8月31日

 

70 片岡 瑛太

SDGRETES 9月1日

 

71 青木 廉登

ニュースターズ 9月1日

 

76 三浦 友暉

星置レッドソックス 9月1日

 




 

77 海老田 陸翔

伏古わんぱくボーイズ 8月31日

 

78 枡谷 祷真

SDGRETES 9月1日

 

79 佐藤 新

東雲ファイターズ 9月1日

 

81 野口 瑛斗

あいの里バイソンズ 8月31日

 

82 松本 憲伸

東雲ファイターズ 9月1日

 

83 内山 蓮々

北発寒ファイヤーズ 9月1日

 

87 松本 茉桜

星置レッドソックス 9月1日

 

91 尾張 太優

新光スワローズ 9月1日

 

97 尾埜 尊弘

宮の沢オリオンズ 8月31日

 

104 小薗井 翔叶

東16丁目フリッパーズ 8月31日

 




 

【1次セレクションを振り返って】

 

少しでも多くの選手にチャンスと機会を、という想いから予定より多い40名を2次セレクションに選出しました。

最初に触れておきたいのは、このようなセレクションの場において「普段の良い選手」と、「セレクションでの良い選手は違う」という点です。

受験に来てくれた選手はさすがに上手な選手が多かったです。器用に守備をし、きれいに打つ。チームにいてくれると非常に助かる存在です。

きっとこれから先の野球でも活躍することと思います。

ただここは一発勝負で勝ち抜くための選手を選出する場です。器用な内野の出来そうな選手ばかりを10数名選ぶ訳にはいきません。

飛びぬけて足の速い選手、ここ一番のピンチで空振りのとれるような投げる球の強い投手、代打で一撃で試合を決める打者なども

強いチームを作るためにはとても重要な要素となってきます。

事実、昨年度のチームにおいても、岡山県での全国大会準々決勝において1点リードされている最終回に代走で出てきた選手が超警戒の中で見事盗塁を決め

ホームに生還し、その勢いのままサヨナラ勝ちした試合がありました。走力という武器を最大限に生かし、道内大会5試合・全国大会5試合の10試合全てにおいて

盗塁成功率100%。チームに活力をもたらしてくれました。

その他にも、ピンチの目を防ぐ中継ぎや抑え投手を始め、一日70球制限で最大3試合を戦い抜くにはコントロールや緩急を巧みに使い計算できる投手が複数必要なのはもとより、

様々な展開に対応できる武器を持った選手が必要になります。毎年話していますが、上手な選手を上から40人並べて合否を決めていません。

もし思うような結果にならなかった選手は、この機会に「改めて自分の武器や強みは何だろうか」と考えてみてください。

少年野球のように年間何十試合も行うのであれば、走攻守の平均点の高い選手は重宝されると思います。不合格でもこの先大いに期待できるレベルの選手はおりました。

ただこれからの学生野球(中学・高校)は一発勝負のトーナメント戦が主になります。そこに入って活躍することを念頭に考えた場合、

同タイプの選手がいた場合は仮に非常に高いレベルだったとしてもどちらかが外されてしまいます。その悔しさに出会わないようにするためにもこの機会を大切にしてほしいと思います。

セレクションでも言いましたが、非常に多くのOB選手が中学・高校の場においても活躍していますが、同じくらいセレクションで不合格だった選手も活躍し、

先日の夏の甲子園大会でも活躍している札幌の選手が日本各地におりました。素直な心で野球に向き合い、悔しい結果を前向きな心で歩んだ結果の活躍で、大変尊敬できる素晴らしいことです。

悔しさは胸に秘めながらも、どうか高く飛躍への助走と思って、一旦沈んでみて下さい。きっと大きく飛べるはずです。

セレクション受験者の今後の活躍を心から願っております。本当にありがとうございました。

 

尚、2次進出者に関してここでハッキリと伝えておきたいのは、40名が横一線の選考ではありません。

ほぼ、最終合格を手中にしている選手や、セレクションの一打席・たった一球のチャンスだけでどのように結果を出すかというのを試される子もいます。

投手10名程度・捕手6名程度・その他野手の形で選考しましたが、当然18名のチームに捕手6名は不要です。

セレクションを経て自分は何が強みでどこで勝負したいか? やるのは自分です。よく考えて8日に来てください。

一生懸命な姿は人を惹きつけ、応援されます。その応援が自分の取り組みの頑張る活力となり、より良い選手への歩みとなります。

よってスタートは一生懸命でないといけません。やっているふりは見透かされますのでいりません。

真剣な表情・眼差しとの出会いを期待します。楽しみにしております。

 

札幌選抜チーム監督 渡辺敦

 

協力:2024札幌選抜チーム

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
中学硬式野球クラブチーム
【PR】2024年度 体験練習のご案内<札幌手稲ボーイズ>
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
2024年度 体験練習のご案内

【日時】10月・26日(土)・27日(日)11月・2日(土)・3日(日)・4日(月)いずれも9:00〜12:00 13:00〜16:00

【会場】札幌手稲ボーイズ専用球場(Googleで検索下さい)
※雨天の場合は、専用室内練習場にて行います。
上記以外も受け付けております。また、午前午後両方の参加も可能です。
お気軽にご相談ください。


----------------------------------

運動能力や体力の向上、基礎技術の習得などを主体としたメニューを積み上げて『全国大会』『中学硬式野球北海道No. 1チーム』という目標に向かって『ONE TEAM』でレベルアップを目指します。
(チーム専用グラウンド・チーム専用室内練習場あり)

----------------------------------

当球団は、2020年秋に新監督が就任して新体制の下5年目に突入しました。
34才の監督のもと、30代のコーチなど若いスタッフ陣を中心に全力で選手達をサポート。
医療法人社団 履信会 のサポートを受けており、月に数回 履信会所属の理学療法士4.5名が選手達の可動域の計測や怪我防止のレクチャーなどをしていただいており、専門知識の元、怪我防止やリハビリなどに取り組んでおります。

また、マラソン競技で世界大会に出場経験のある
遠藤 靖士さんが定期的に子供達へ走り方講座を開いていただいています。
子供達本人が驚くほど速くなりました。
その他走り方を通しての怪我防止や食事の面のアドバイスなどもいただいています。

----------------------------------

【監督メッセージ】ONE TEAM〜one for all・all for one〜「一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に戦おう!」チームとして、個人として目標を持って取り組む事で中学野球だけではなく高校野球やその先を見据えた「考える力」を身につけながら技術面・精神面・体力面の成長を目指します。

時には、厳しさや悔しさを感じる事もあるかもしれません。

でもそれ以上に・チャレンジして失敗する勇気・仲間と共に戦う喜びと楽しさ・感謝・謙虚の気持ち『ありがとうとおかげさま』何よりも「野球が好き」という気持ちも大切に育んでいきたいと思っています。

雰囲気が良く、アットホームなチームです。まずは「札幌手稲ボーイズ」で中学硬式野球の雰囲気だけでも感じてみませんか?

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------

※現在ボーイズリーグ北海道支部では 大会に応じて同一チームから 複数のエントリーが可能です。

チーム内での切磋琢磨はもちろんのこと下級生でも公式戦の経験を積んでいけるので総合的に野球力を高めていくことができます。

さらに、「全国大会」へ上位4チームが出場できるので全国の舞台を経験する事も夢ではありません!

※今年は7月に宮城県仙台市で開催の『東北大会』へ出場しました。

昨年は埼玉県・群馬県で開催の『関東大会』出場しています。
一緒に『全国大会出場』『中学硬式野球北海道 No.1チーム』を目標に頑張りましょう!

----------------------------------

【2024年度の主な戦績】○第11回 日本少年野球 北海道選手権大会 第4位○第22回 日本少年野球 東北大会 出場

○第3回 日本少年野球 北海道大会 準優勝
※北海道支部主催 全国大会

【長野県支部・神奈川県支部・山梨県支部・東京都西支部・北海道支部】
※今シーズンは 4つのトーナメント大会に 〈A〉〈B〉の2チームで出場し 1人でも多く試合に出場し経験を積んでいます。
 最上学年の子は全員出場します。

----------------------------------

●練習日
:土・日・祝   平日:火・金

●練習場所札幌手稲ボーイズ専用室内練習場/Googleで検索下さい札幌手稲ボーイズ専用球場/Googleで検索下さい

●時間 ※随時練習体験受付中です土・日・祝・午前の部 9:00~12:00 ・午後の部 13:00~16:00平日/火・金 ※室内練習場・18:30~21:00※ご都合の良い日時をお知らせください。 土・日・祝は終日希望もOKです。
 
複数名での参加もOKです。 

参加多数の場合 ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

●持ち物現在ご使用のグローブ・スパイクまたはトレシュー等・飲み物・服装はユニフォーム

・練習着等問いません。動きやすい服装にていらしてください。
※室内練習場は換気を行いながらの活動なので、グラコン・ネックウォーマー・手袋など防寒対策もお願いします。

●連絡先監督:越中(えっちゅう)080-3239-1915
球団代表:桑原(くわばら)090-2051-8291

フェイスブック&インスタで日々の活動を配信中!

<facebook>@sapporo.teineboys
<Instagram>@sapporo.teine_boys
※青文字またはアンダーライン部分をタップして頂くと各ページが開きます。

中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


グローブ
ボール