札幌

若き審判たちが支える札幌市少年野球の未来

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 若き審判たちが支える札幌市少年野球の未来
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




写真左から辰己君、宝住君




私の甲子園~僕の最後の夏

若き審判たちが支える札幌市少年野球の未来

札幌市手稲区少年軟式野球連盟と東区少年軟式野球連盟の審判部に所属する高校生2人が、地域の少年野球を支える力強い存在として注目を集めている。

1月13日、札幌市東区のつどーむで行われた2024札幌選抜チームと札幌ブレイブティーンズとの練習試合において、彼らはベテラン審判に加わり、球審と一塁塁審を務めた。

 

試合での宝住球審

 

未来の審判界を担う高校生たち

この日、球審を務めたのは札幌国際情報高等学校・2年の宝住碧君(17)、一塁塁審を務めたのは札幌白石高等学校・3年の辰己皓大君(18)だ。

宝住君は、中学3年生まで札幌ブレイブティーンズで野球を続けていたが、小学5年生の時、札幌ドームでプロ野球観戦中に選手よりも審判の動きに興味を持ったことがきっかけで、審判への道を志すようになった。「少年野球は何が起こるかわからないところが難しさであり、面白い」と語る彼の表情には、充実感があふれていた。

一方、辰己君は北光ジュニアファイターズで少年野球を始め、中学では札幌栄リトルシニアで腕を磨き、高校では札幌白石高校のエースとして活躍。

最後の夏を終えるも、野球への情熱を審判という形で継続する意向を持っている。

 

未来をつかむ若きアスリート佐藤君(朝里H・東小樽合同)

地域の少年野球を支える若い力

この日の試合では、宝住君と辰己君がベテラン審判たちとともにグラウンドに立ち、その堂々とした審判ぶりが観戦者や指導者たちの目を引いた。

若さを活かした俊敏な動きや的確な判定は、試合をスムーズに進行させ、選手たちが全力でプレーできる環境を支えていた。

宝住君は「子どもたちの成長を間近で感じられることがうれしい」と話した。

 

将来への期待

少年野球における審判の役割は、試合の進行だけでなく、選手たちの成長やフェアプレーの精神を育む重要な役割を担う。

そんな中で、彼らのような若い世代が審判として活躍することは、野球界全体の未来にとっても明るい希望をもたらす。

 

札幌市少年野球連盟の関係者は、「若い審判が増えることは非常に心強い。彼らが将来、さらに大きな舞台で活躍する日を楽しみにしている」と期待を寄せる。

宝住君と辰己君、2人の若き審判が見据える未来。

その背中を押すのは、彼らの情熱と地域からの温かい応援だ。

札幌市の少年野球は、彼らのような若い力によってさらに力強く支えられている。

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
グローブ
ボール