全国・道外大会

昭和ブルーホークス、圧巻の2連勝! Bグループ1位で決勝トーナメント進出

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 昭和ブルーホークス、圧巻の2連勝! Bグループ1位で決勝トーナメント進出
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




【組合せ】第1回北海道東北4年生以下大会プレ大会




私の甲子園~僕の最後の夏

昭和ブルーホークス、圧巻の2連勝!

Bグループ1位で決勝トーナメント進出

 第1回北海道東北学童軟式野球4年生以下大会が宮城県で開幕し、北海道代表の昭和ブルーホークスが躍動している。

予選Bグループに属した同チームは、第1戦で七郷少年野球クラブ(宮城県)、第2戦で栗原ベースボールクラブ(宮城県)と対戦し、いずれもコールドゲームで快勝。

攻守にわたる安定した戦いぶりを見せ、Bグループ1位で決勝トーナメント進出を決めた。

準決勝では札幌オールブラックスと対戦し、前回のリベンジを狙う。

 

<関連記事>

【速報】昭和ブルーホークス、圧巻の連勝で決勝トーナメント進出!札幌オールブラックスと準決勝で激突

【速報】昭和ブルーホークス、北海道の力を示す快勝! 初戦は四回コールドで白星発進

昭和ブルーホークス、北海道代表として全国の舞台へ!

 

写真・昭和ブルーホークス提供

 

昭和ブルーホークス、2試合連続コールド勝ち!

準決勝進出を決める

 第1回北海道東北学童軟式野球4年生以下大会が3月8日、宮城県で開幕した。

北海道代表として出場している昭和ブルーホークスは、予選Bグループで七郷少年野球クラブ(宮城県)と栗原ベースボールクラブ(宮城県)を圧倒し、2試合連続コールド勝ち。

堂々のBグループ1位通過を果たし、決勝トーナメント進出を決めた。

写真・昭和ブルーホークス提供

 




 

初戦・七郷少年野球クラブ戦(8-0 四回コールド)

 昭和ブルーホークスは初回から攻撃のギアを上げ、一気に試合を決定づけた。

 先頭の1番・早坂勇人(3年)がバントヒットで出塁し、2番・北川陽大(4年)の四球、相手バッテリーミスで無死二、三塁と絶好のチャンスを作る。

ここで3番・伊勢谷爽真(4年)がセンターオーバーの2点タイムリー二塁打を放ち先制。

その後も相手守備の乱れを突き、この回一挙5点を奪う攻撃を見せた。

 二回には敵失から追加点を奪い、四回にはダメ押しの1点を加えた。

投げては先発の伊勢谷が七郷打線をヒット1本に抑える好投を披露。

投打にわたり相手を圧倒し、8-0の四回コールド勝ちを収めた。

 荻原泰士監督は「先発の伊勢谷が流れを作ってくれました。攻撃面でも小技を絡めながら試合を優位に進めることができた」と試合を振り返った。

 

写真・昭和ブルーホークス提供

 

第2戦・栗原ベースボールクラブ戦(10-0 四回コールド)

 ダブルヘッダーの第2戦でも昭和ブルーホークスの勢いは止まらなかった。

 初回、相手投手の制球難を見逃さず、フォアボールやヒットを絡めて5点を先制。

二回、三回は三者凡退に抑えられたが、四回に再び爆発する。

 8番・加藤勇次郎(3年)の四球を皮切りに、1番・早坂のレフト前ヒット、そして二盗で一死二、三塁とすると、2番・北川がセンターオーバーのタイムリーを放ち、さらに5点を加えて試合を決定づけた。

 荻原監督は「初回に5点を取れたことで流れを作ることができた。ただ、4年生以下のチームなので、細かいミスも目立った。準決勝ではそこを修正したい」と課題も口にした。

写真・昭和ブルーホークス提供

 

準決勝は札幌オールブラックスと対戦!リベンジなるか

 準決勝では、札幌オールブラックスと激突する。

昭和ブルーホークスにとっては因縁の相手であり、前回の対戦で敗れているだけに、雪辱を果たしたいところだ。

 荻原監督も「1点ずつ積み重ねて勝ち切れるよう、チーム一丸となって戦いたい」と意気込みを語る。

昭和ブルーホークスの挑戦はまだ続く。

ベンチ前で気合を入れる昭和ブルーホークス




 

札幌静修高・泉澤樹、肩のケガを乗り越え再びグラウンドへ!

勝つために必要な「試合運びの巧さ」

 昭和ブルーホークスの2試合を振り返ると、彼らの強さは単なる打力や投手力だけでなく、「試合運びの巧さ」にあると感じた。

 特に初戦の七郷戦では、相手のミスを見逃さず、序盤から主導権を握る攻撃を仕掛けた。

早坂のバントヒットに始まり、四球、バッテリーミス、そして長打と、相手の隙を逃さない攻撃は見事だった。

さらに、伊勢谷の好投で相手に流れを渡さなかったことも大きい。

 

 第2戦の栗原戦でも、初回に相手投手の乱れを見極め、フォアボールを足がかりに得点を重ねるしたたかさが光った。

一方で、二回、三回と無得点に終わり、試合の流れが相手に傾きかける場面もあった。

だが、四回に再び攻撃を組み立て、大量点につなげた冷静な試合運びは評価に値する。

 

 準決勝以降は、強豪チームが相手となるため、単純なミスが命取りになりかねない。

ここをいかに修正できるかが、優勝へのカギとなるだろう。

 

 次戦の相手は札幌オールブラックス。

過去の対戦で苦杯をなめた相手に対し、どのような戦いを見せるのか。

昭和ブルーホークスの戦いから目が離せない。

 

写真・昭和ブルーホークス提供


協力:昭和ブルーホークス




ストライク発行人 大川

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
Array
【PR】蝦夷ベースボールクラブ〈追加体験会の開催〉
中学軟式クラブチーム新チーム誕生
「蝦夷ベースボールクラブ」


 今年、札幌を中心に活動する中学軟式クラブチームを立ち上げました。

監督は理学療法
士であり、中学硬式野球チームのコーチ経験もある多田が務めます。

多田監督は、「スポーツ選手として野球選手として医療人として北海道の野球になにができるか、残せるか、変えられるか、チームとしても個人としても挑戦という思い、そして中学、高校野球に携わらせて頂く中で、高校野球にむけて中学野球をどう過ごすか、過ごしたかが大事である」ということを指導理念としています。



 また、コーチ兼トレーナーには、多田監督の他に理学療法士3名がおり、コーチ陣も野球経験豊富な方がいるため、指導体制には自信を持っています。
 
 このような環境で野球がしたい、このような指導者に任せたいという方は、まずは体験
会にお越しください。



 選手募集の対象は、新中学1年生(現小学6年生)~新中学3年生(現中学2年生)とします。


 また、10月20日の体験会には多くの皆様にご参加いただきありがとうございました。

試合がありなかなか参加できないとのお声をいただきましたので、追加で体験会を下記のとおり開催いたします。

なお、体験会は何度でも参加していただいて構いません。

体験会に参加していただける方は、お電話若しくはメールをください。



◎第2回体験会
 2024年11月2日(土)
  午前の部 9:30~12:00 (12名参加予定)
  午後の部 12:00~14:30 (2名参加予定)まだまだ募集中!!
 場所:拓北野球場
    札幌市北区篠路町拓北162番地24

◎第3回体験会〈追加〉
2024年11月10日(日)12:30~15:30
 場所:藻南公園
    札幌市南区川沿10条1丁目2番

◎第4回体験会〈追加〉
 2024年11月17日(日)9:30~12:30
 場所:藻南公園
(11月10日と場所は同じです。時間は違うのでご注意ください。)

〇服装、持ち物
 ・ユニフォーム、スパイク(公式用練習用は問いません)
 ・グローブ、バット
 ・個人の飲み物

〇注意事項
 体験会開催日に天候不良等により中止若しくは変更があればインスタグラムにて告知い
たします。

 【Instagram】https://www.instagram.com/ezobaseballclub2024/
 監督 多田 学
  理学療法士
  松田整形外科記念病院内メディカルフィットネスC-Link勤務

〈野球経歴〉
 ・東海大四高校(現東海大札幌高校)において、捕手として活躍
  主将として南北海道大会に出場(ベスト8)
 ・札幌大学において、全日本大学野球選手権に出場(ベスト8)
  リーグ戦では、ベストナイン(指名打者・外野手)を受賞
 ・三愛病院、土佐清水病院において、社会人軟式野球で活躍
  国民体育大会(千葉国体)出場、高知県代表で出場

〈コーチ経歴〉
 ・札幌羊ケ丘シニア ヘッドコーチ
 ・東海大札幌高校 指導者兼トレーナー
 ・札幌新陽高校 指導者兼トレーナー
 体験会の参加やチームへの問い合わせ先
 蝦夷ベースボールクラブ理事 木村

 ℡090-7059-0637 e-mail:ezo.baseball.club@gmail.com
 お気軽にお問い合わせください。
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
グローブ
ボール