胆振・日高/KWBボール

“流しのブルペン捕手”安倍さん 新冠で野球教室

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - “流しのブルペン捕手”安倍さん 新冠で野球教室
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




安倍さんの話を真剣な表情で聞く選手たち

スポーツライターの安倍昌彦さんを招いた野球教室(主催・KB日高ベースボースクール)が24、25日の両日、新冠町・青年の家体育館で行われた。安倍さんは早稲田大学卒。大学3年から母校の早稲田大高等学院野球部監督を務め、大学卒業後は、20年以上アマチュア野球観戦を続けるなどし、2000年から野球小僧で自身の連載コラムを持つようになり、2009年ドラフトでは地上波で放送したTBSテレビに解説者として招待されている。現在はドラフト候補投手の球を受けてまわる「流しのブルペンキャッチャー」として知られる安倍昌彦さん(59)が指導した。

体幹トレーニングの様子




山崎さん(小6・うらかわ野球スポーツ少年団)

25日は、KB日高ベースボールスクールに通う生徒の他、体験者など日高管内の小中学生ら29人が参加。参加者の中には、年末活躍を見せた日ハムジュニア・山崎紗綾さん(小6・うらかわ野球スポーツ少年団)らも参加していた。この日の教室では体幹トレーニングや打撃練習で選手たちは楽しく汗を流した。本州の選手たちは今時もグラウンドで野球をしているが、北海道の選手は11~3月までは土の上でボールを追うことはほとんで出来ない。こうした環境だからこそ出来るトレーニングがあるという。「夏はスタミナ勝負、疲れは下半身から出る。しっかりと体力強化ができれば、技術のくずれを遅らせることができる」とトレーニングの重要性を説いた。KB日高ベースボールスクール主将・佐藤廉悟君(中3・日高中学校)は「楽しく分かりやすく指導していただきました。腕立てやスクワットの仕方を教わった。次の高校野球に生かしていきたい」と話した。

★KB日高ベースボールスクール(佐藤代表)
シーズンオフの11~3月末の毎週土日に開催。10年来の友人関係でもある浦河でスポーツ店を経営する佐藤代表が、 2010年から安倍さんに指導を依頼している。

~スクールに通う選手たち~

(中3)
佐藤廉悟 日高中
油井春海 静内三中
長野孝正 振内中
岩渕郁斗 穂別中

(中2)
竹内伸太朗 静内三中

(中1)
浅利友哉 浦河一中
原田 壮 平取中
小沼佑羽 浦河一中
佐々木凛 新冠中
中川圭祐 振内中
大岡由貴 浦河一中
鎌田駿汰 新冠中
佐藤壮琉 新冠中

(小6)
三杉 笙
舘 大雅
若林駿人
中鉢崚太
九笹聖生

(小5)
原田 隼
小沼快登

スクールに参加した選手たちと安倍さん

【お問い合わせ先】
0146-22-5783 (佐藤代表)
ホームページはこちら




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
グローブ
ボール