胆振・日高/KWBボール

“流しのブルペン捕手”安倍さん 新冠で野球教室

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - “流しのブルペン捕手”安倍さん 新冠で野球教室
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




安倍さんの話を真剣な表情で聞く選手たち

スポーツライターの安倍昌彦さんを招いた野球教室(主催・KB日高ベースボースクール)が24、25日の両日、新冠町・青年の家体育館で行われた。安倍さんは早稲田大学卒。大学3年から母校の早稲田大高等学院野球部監督を務め、大学卒業後は、20年以上アマチュア野球観戦を続けるなどし、2000年から野球小僧で自身の連載コラムを持つようになり、2009年ドラフトでは地上波で放送したTBSテレビに解説者として招待されている。現在はドラフト候補投手の球を受けてまわる「流しのブルペンキャッチャー」として知られる安倍昌彦さん(59)が指導した。

体幹トレーニングの様子




山崎さん(小6・うらかわ野球スポーツ少年団)

25日は、KB日高ベースボールスクールに通う生徒の他、体験者など日高管内の小中学生ら29人が参加。参加者の中には、年末活躍を見せた日ハムジュニア・山崎紗綾さん(小6・うらかわ野球スポーツ少年団)らも参加していた。この日の教室では体幹トレーニングや打撃練習で選手たちは楽しく汗を流した。本州の選手たちは今時もグラウンドで野球をしているが、北海道の選手は11~3月までは土の上でボールを追うことはほとんで出来ない。こうした環境だからこそ出来るトレーニングがあるという。「夏はスタミナ勝負、疲れは下半身から出る。しっかりと体力強化ができれば、技術のくずれを遅らせることができる」とトレーニングの重要性を説いた。KB日高ベースボールスクール主将・佐藤廉悟君(中3・日高中学校)は「楽しく分かりやすく指導していただきました。腕立てやスクワットの仕方を教わった。次の高校野球に生かしていきたい」と話した。

★KB日高ベースボールスクール(佐藤代表)
シーズンオフの11~3月末の毎週土日に開催。10年来の友人関係でもある浦河でスポーツ店を経営する佐藤代表が、 2010年から安倍さんに指導を依頼している。

~スクールに通う選手たち~

(中3)
佐藤廉悟 日高中
油井春海 静内三中
長野孝正 振内中
岩渕郁斗 穂別中

(中2)
竹内伸太朗 静内三中

(中1)
浅利友哉 浦河一中
原田 壮 平取中
小沼佑羽 浦河一中
佐々木凛 新冠中
中川圭祐 振内中
大岡由貴 浦河一中
鎌田駿汰 新冠中
佐藤壮琉 新冠中

(小6)
三杉 笙
舘 大雅
若林駿人
中鉢崚太
九笹聖生

(小5)
原田 隼
小沼快登

スクールに参加した選手たちと安倍さん

【お問い合わせ先】
0146-22-5783 (佐藤代表)
ホームページはこちら




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
学童軟式野球クラブチーム
⚾ 空知ファイヤーズ学童部 新規団員募集中!⚾ ~打撃重視の環境で、仲間と共に成長しよう!~
空知ファイヤーズ学童部

空知ファイヤーズ学童は2024年に北空知の奈井江支部に登録。

代表  浦野和由(北海道チャンピオンシップ協会代表)

練習場所は奈井江本町公園 滝川東小学校
冬季は歌志内チロル。

練習日は火曜水曜金曜

土日は練習試合。

火曜は打撃 水曜も打撃、金曜は自主練(打撃)となります

初年度より3台のマシンを購入。年長から6年生まで打てるマシンがあります。

2025年春にはナイター照明5台導入し、20時まで練習可です。

空知ファイヤーズは、打撃を重視したチームです。

現在23名の部員が在籍してます⚾️


⚪チームテーマ

⚪素直 ⚪謙虚 ⚪感謝

応援してくださる全ての方に感謝の気持ちを忘れず、最後まで全力プレーする事
どんな場面でも自分たちの力を出し切る事に集中してプレーする選手の育成を目標です。

お父さんお母さんへ

父母会は作りません。父母当番はありません。
練習の途中参加OK 途中帰宅もOK。

代表メッセージ

新しい仲間を募集しています、野球はただのスポーツではありません。
仲間と共に汗を流し、喜びや悔しさを分かち合うことで、一生忘れられない思い出を作る事ができます。また技術だけではなく、協調生やリーダーシップといった人間的な成長も得られる場です。
全道各地の交流をメインとした活動の中から今まで見たことのない景色を見て視野を広げてもらいたいます。
子供の可能性は無限大です。
その1歩目に空知ファイヤーズは1番身近なチームです。

身近な1歩は、大きな1歩となり学童球児の成長になることを約束します。
⚪低学年から野球をしたい方

⚪他のスポーツから野球に挑戦したい方

⚪チーム移籍を考えている方

⚪親子で、同じ夢を見たい方

空知ファイヤーズは地域を問わず選手を募集してます。

興味のある方は
事務局 片山竜登
連絡先 090−6878−2028
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
グローブ
ボール