リトルシニア

【チーム訪問】旭川北稜球団

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【チーム訪問】旭川北稜球団
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip





旭川北稜球団(十勝岳火山防砂情報センターシェルター前)






【PR】野球修理工房設置、藤井運動具店

10日、美瑛町白金温泉にある国立大雪青少年交流の家で、旭川北稜球団の冬季合宿を訪問した。昨秋行われた秋季新人戦ではケガ人の影響も出て2試合行って時点で、出場辞退と涙をのんだ。就任ニ年目を迎え復活を目指す富田健二監督(46)は、6年生18人と新戦力も加わり雪辱を期し、春の開幕を待つ。

チーム訪問は、今シーズンからチームを代表して数人の選手たちに来季へ向けた抱負を色紙にしたためてもらった。

【動画】コチラ

【選手】
2年生:8人 1年生:1人 6年生:18人

秋季新人戦では、11人で挑んだ旭川北稜ナイン。しかし数人のケガ人が出たため大会途中で、やむなく出場辞退となった。富田監督は「ケガで2試合と悔しい結果。その中で、秋季新人戦・札幌大谷戦では1-5と敗れた。フィジカル、メンタルと力の差を感じ、この悔しさがこの冬のモチベーションとなっている」と悔しさをバネに変えていた。

課題はフィジカルとメンタルの強化と明確だ!

毎年恒例となっている冬季合宿は1月9日(土)~11日(月祝)の3日間開催され捕球をイメージしたフットワークや基礎的トレーニングでスキルアップを目指した。また冬季合宿の名物ともなっている十勝岳火山砂防情報センターからシェルターに覆われた286段の避難階段を利用した階段登りで、フィジカル強化も図った。、まさに課題克服を図った合宿となった。

2年生8人に加え1年生1人とようやく9人ぎりぎりと厳しい船出が予想されたが、昨秋6年生が18人と入団したことで勢いづく。今春は新メンバーを加えた戦いが予想される。

今年の旭川北陵球団は投手を中心とした守りのチーム。身長174cmから投げ下ろす本格派の棚田颯樹(2年・永山西クラブ出身)と同じく右の本格派の藤田楽斗(2年・永山中央野球スポーツ少年団出身)の2枚看板で試合をつくる。捕手は昨秋ケガで出場機会が2試合と経験不足を否めないが、潜在能力の高い主将の今津寛春(2年・旭稜野球少年団出身)は、強肩とインサイドワークを持ち合わせている。課題は春からの練習試合で補う予定だ。打線では 軟式から加入した森脇敬人(2年・豊岡ガッツボーイズ出身)に注目だ。身長185㎝と恵まれた体格からのスイングスピードはMAX138km/hと超中学生レベルだ。

また6年生が18人と入団したことで上級生たちの意識も変わり行動も変わり始めたたと言う。効果は直ぐにバットスイングにも表われ2年生は平均で120㎞/h超えなどと鋭さを増してきた。

同チームは3月下旬に道南遠征、4月上旬には苫小牧遠征を経て4月末の開幕を待つ。

写真左から太田、主将・今津、富田

★思い思いの言葉を色紙にしたためた

※NGワードは全国優勝、全国制覇。もちろん大目標であることは 周知のこと、その大目標を実現するために、チームの中にいる自分は何をするべきかを問いた。また今シーズンで印象深い試合についても挙げてもらった。

◆「挑戦」主将・今津寛春(2年・旭陵野球少年団出身)

「昨年の新人戦では良い試合結果が望めなかったので、今年は強い気持ちで挑戦していきます」と力強かった。印象深い試合は「秋季新人戦の札幌新琴似戦。強いチームとはわかっていたけれど試合前から圧倒されていた。結果自分たちの力が出せなかった。次は勝ちたい」と前を見据えた。今年のチームはまずは気持ちを一つにする団結力が必要と唱える。身長174cm、体重71kg。

「挑戦」今津

◆「絆」副主将・太田心大(2年・陵雲ファイターズ出身)

「勝つためには、いつもみんなが同じ方向を向くこと。きつい練習も共ににやり遂げ絆を深めたい」と気持ちを込めた。印象深い試合は「秋季新人戦の札幌新琴似戦。新チームになって初めての試合で、力の差を見せつけられ格の違いを感じた。この負けた試合を忘れずに悔しさをバネに頑張ります」と胸を張った。身長163cm、体重52kg。

「絆」太田

◆「全力」副主将・富田康太(2年・永山西クラブ出身)

「チームのスローガンでありますが、まずは全力で声を出すことが第一」と気を引き締めた。印象深い試合は「秋季新人戦の札幌大谷戦。みんなの打線がつながらず1-4で敗れた試合。打てなかった・・・」と唇をかんだ。身長158cm、体重50kg。

「全力」富田

OBも春からの大学野球を目指して!

旭川実業高校の冬季合宿に参加していた昨夏の二遊間コンビが、自主トレで階段トレーニングをしているところを発見。遊撃手として活躍した冨永 凌(高3年・旭川実業高-旭川北陵シニア出身)、二塁手として活躍した浅川 滉(高3年・旭川実業高-旭川ボーイズ出身)らは春からの大学野球に備えた。冨永は東京農大網走に進学希望で、浅川は北海学園に進学希望だそうだ。

写真左から冨永、浅川

【お問合わせ】
※体験練習も、まだまだ可能です。
参加される際は、下記までお気軽に。
お問い合わせ→ 090-7643-3454 (理事 たなだ)
球団Eメール→ asahikawa.hokuryo@gmail.com

協力:旭川北陵球団



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
グローブ
ボール