中学軟式野球

札幌選抜、あっぱれ全国3位!<政令指定都市>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 札幌選抜、あっぱれ全国3位!<政令指定都市>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




第3位の札幌ファイターズ(写真・札幌ファイターズ提供)




私の甲子園~僕の最後の夏

札幌選抜こと2023札幌ファイターズが30日、埼玉県さいたま市などで行われた第10回政令指定都市軟式野球大会の準決勝で

Nippon Express Jr.(さいたま市)と対戦するも0-6で涙した。

二年ぶり3度目の優勝は叶わなかったが全国3位とあっぱれの活躍を見せた。

札幌ファイターズとしての活動はこれで終わりとなるが、選手はそれぞれが各チームに戻りこれまでの経験を再びチームに落とし込み、中学ラストイヤーに懸ける!

 

大会は決勝で東海大学付属静岡翔洋中等部(静岡市)がNippon Express Jr.をタイブレークの末3-2で下し、大会二連覇を成し遂げ大会は閉幕した。

(写真・札幌ファイターズ提供)

(写真・札幌ファイターズ提供)

<2023札幌ファイターズ>

札幌市代表として出場し、リーグ戦を2戦2勝と順調な勝ち上がりで決勝トーナメント進出。

監督は、札幌市立新琴似中学校監督の相澤一広氏が担い、主将には新琴似中学校の関戸善君(中2・ポルテ札幌西出身)が、チームをけん引した。

大会は16チームが出場し、札幌ファイターズは過去に2021(令和3)、2022(令和4)と二年連続優勝を飾るなど活躍。

 




 

全道出場へ一丸、札新陽の杉本君

第10回政令指定都市軟式野球大会

日程:3月28~30日
会場:埼玉県さいたま市岩城区(川通公園野球場)レジスタ大宮他

 

◆決勝トーナメント・準決勝

札幌ファイターズ(札幌市)0-6Nippon Express Jr.(さいたま市)

札幌ファイターズ
0000000=0
000132x=6
NXjr
(札)坂本、時田、福田、中里-丸山
(N)新岡、北村、本勝-八巻
▽本塁打:大和田RH(N)
▽二塁打:三上(札)、豊永(N)

<スターティングメンバー>

1番ファースト 村井泰河
2番ショート  西川弘晟
3番サード   関戸善
4番レフト   中村優太
5番DH     池田有輝
6番ライト   三上悠大
7番セカンド  菅野恵裕
8番センター  岸野琉偉
9番キャッチャー丸山蓮

P  坂本朱羽

(写真・札幌ファイターズ提供)

(写真・札幌ファイターズ提供)




 

◆第二戦(28日、)

札幌ファイターズ2-1山梨クラブ

山梨クラブ
0010000=1
000200x=2
札幌ファイターズ
(山)松田、鷲谷、荻原-戸田
(札)福田、坂本、中里-丸山
▽三塁打:加藤(山)、三上(札)
▽二塁打:鷲谷(山)、濱(札)

<スターティングメンバー>

1番ファースト 村井泰河
2番ショート  西川弘晟
3番サード   関戸善
4番レフト   中村優太
5番DH     濱翔太
6番ライト   三上悠大
7番センター  岸の琉生
8番キャッチャー丸山蓮
9番セカンド  北間健太郎

P 福田信之助

 

 

◆第一戦(28日、)

札幌ファイターズ8-2川崎選抜

札幌ファイターズ
000071=8
000200=2
川崎選抜
(札)坂本、三上、中里-丸山
(川)和田、森-羽鳥
▽三塁打:丹治(札)、和田(川)
▽二塁打:中村(札)、渡辺(川)

 

<スターティングメンバー>

1番ファースト 村井泰河
2番ショート  西川弘晟
3番サード   関戸善
4番レフト   中村優太
5番DH     濱翔太
6番センター  岸野琉生
7番セカンド  福田信之助
8番ライト   丹治亮太
9番キャッチャー丸山蓮

P 坂本朱羽

 




 

<フォトグラフ>

(写真・札幌ファイターズ提供)

(写真・札幌ファイターズ提供)

(写真・札幌ファイターズ提供)

(写真・札幌ファイターズ提供)

協力:2023札幌ファイターズ




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
学童軟式野球クラブチーム
【PR】メンバー募集<東16丁目フリッパーズ>
めぐり逢いが全国制覇への第1歩! 最高の仲間と最高の夏を目指そう!
メンバー募集

めぐり逢いが全国制覇への第1歩!

最高の仲間と最高の夏を目指そう!


2023年1月、たくさんの方々のご支援・ご賛同のお陰で、待望の室内練習場が完成致しました。

これにより、冬期間や低学年の練習時間が充分に確保され、質・量を落とさずに選手を受け入れられる環境が整いましたので、久しぶりにメンバーを大募集したいと思います。


野球を通して競争を楽しむ真剣な遊びを体験し、自らが夢を持ち目標を掲げ、実現に向け夢中で取り組む。

正当な勝利への欲求を教え、勝つという事の「価値」を学ぶ。

成長する為に勝つという事を理想とした、正しい勝利主義を確立して行きたいと思います。


全国大会出場を目指し、全国制覇を夢見る。

その目的は、めぐり逢った最高の仲間とかけがえのない時間を共に過ごし、お互い成長して行くため。


希望を抱き入団してくれたすべての子ども達に、学童野球時代での良い思い出と、行き届いた指導、輝ける場所を提供して行くために、全学年12名を上限としてメンバー募集を行います。

移籍等でお悩みの方もお気軽にご相談ください。


募集人数
新6年生 2名(新6年生は募集期間3月31日迄)
新5年生 5名
新4年生 7名
新3年生 8名
新2年生 7名
新1年生 12名
年長   ご相談ください。


▽東16丁目フリッパーズ・専用室内練習場
〒002-8054
北海道札幌市北区篠路町拓北2−21


冬期間の練習日は下記のとおりです。

<Aクラス>
火曜日・金曜日・日曜日

<Bクラス>
月曜日・水曜日・土曜日

平日 18:00〜21:00
土曜日・日曜日・祝日
9:00〜12:00

<Cクラス>
土曜日・日曜日
12:30〜15:00



中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール