発行人大川のブログ

空知ファイヤーズ訪問&心に残る偶然の出会い──現場で感じた指導者の情熱と“つながり”の温もり

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 空知ファイヤーズ訪問&心に残る偶然の出会い──現場で感じた指導者の情熱と“つながり”の温もり
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

NH旗大会取材より=(写真・読者提供)

 

空知ファイヤーズ訪問&心に残る偶然の出会い──現場で感じた指導者の情熱と“つながり”の温もり

 今週は空知を拠点に活動する学童野球クラブ「空知ファイヤーズ」への訪問を予定している。

若き選手たちと真剣に向き合う若崎監督の指導に迫ります。

また、3月22日の取材現場で、思いがけず自身の息子の高校時代の同級生と出会うという心温まる出来事も。

取材を重ねてきたからこそ出会える“ご縁”と、人を育てる現場のリアルを届けたい。

 

【今週の出没先】空知ファイヤーズを訪問予定

若き選手たちと向き合う若崎監督の指導哲学に迫る

皆さんこんにちは。
「ストライク」発行人の大川祐市です。

4月に入り、雪解けも一段と進んできた今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

今週の私は、学童野球で空知を拠点に活動するクラブチーム「空知ファイヤーズ」を訪問させていただきます。当初は3月に予定していたのですが、急遽日程が変更となり、4月6日(日)の夕方に訪問することとなりました。

空知ファイヤーズの監督を務めるのは、若崎徹さん
若崎監督は、先日滋賀県多賀町で開催された「小3北海道チャンピオンシップ選抜Bestチーム」のコーチも務められた実績のある指導者です。

今回の取材では、

  • 空知ファイヤーズがクラブチームとして地域でどのような位置づけを目指しているのか

  • 日々の練習や指導の中で、選手たちとどう向き合っているのか
    といった点を中心に、お話をうかがう予定です。

若い世代の育成に情熱を注ぐ指導者と、その元で成長する選手たちの姿を、しっかりと届けられるよう、現場の空気感も含めてレポートしていきたいと思います。

 

 

【記者コラム】つながりの不思議と、年月の重なりを感じた瞬間

取材先の駐車場で交わされた、思いがけない“あの名前”との出会い

皆さんこんにちは。
「ストライク」発行人の大川祐市です。

今回は、取材の合間に思わず胸がじんわりと温かくなる出来事があったので、少しだけそのお話を。

3月22日、小樽市にある小樽商科大学・体育館で行われた「NH旗開会式」で、花川南ホークスさんの取材をしていたときのことです。

この日撮影した写真の一部は、現地で出会った保護者の方からご提供いただいたもの。その写真には、実はちょっとした「縁」が隠れていました。

取材を終え、荷物を片付けて車に乗り込もうとしたとき、ホークスの指導者の方と軽くご挨拶を交わしたあと、近くにいた一人の保護者の方が私に声をかけてきました。

 

「大川さん、名刺いただいてもいいですか?」

もちろん、と名刺を差し出すと、その方がふとこんなことをおっしゃったのです。

「もしかして…祐生のお父さんですか?」

一瞬、驚いてしまいました。
「えっ…はい、そうですが…?」と返すと、続けて、

「私、祐生と高校時代、同級生だった〇〇と申します」と。

まさか、息子の名前を取材先で聞くとは思いもよらず、不意を突かれたような感覚でした。

しかも、お恥ずかしながら私はこれまでその方と面識がなく、まったく予想していなかった“つながり”です。

でも、そのとき不思議と、心の中にスッと何かが沁み込むような温かさがありました。
「ずっとこの仕事を続けていれば、いつかこういうことがあるかもしれないな」と思ってはいましたが、いざその瞬間が来ると、やはりじんとくるものがあります。

年月が流れ、立場も変わり、関わるフィールドも変わったとしても、思わぬ形で人と人がつながる。

そんなことがあるから、現場を歩くのはやめられません。

 

写真を提供してくださった〇〇さんに、心から感謝を込めて。

歳を重ねるって、こういう小さな“出会い”や“発見”が増えていくことなんだなと、実感した一日でした。

 

ストライク発行人 大川

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】団員募集、目指せ神宮!<千歳リトルシニア>
新入団員募集中!
目指せ!神宮!!
小学6年生の皆さん、僕らと一緒に野球しませんか
千歳リトルシニアは、小学6年生から中学3年生までを対象とした
日本リトルシニア中学硬式野球協会北海道連盟所属の硬式野球チームです。


【チームスローガン】
文武両道 ~I will~
OBは北海道内の進学校や野球強豪校のみならず、北海道外の高校へも進学し
自らの夢を達成させようと頑張っています。

≪過去10年進路実績≫
北海道公立
札幌南、札幌東、札幌西、札幌月寒、札幌清田、北広島、恵庭北、恵庭南、
千歳、千歳北陽、苫小牧東、苫小牧工業
北海道私立
札幌光星、札幌日大、北海、北海学園札幌、北星学園大附属、札幌静修、
札幌龍谷、立命館慶祥、とわの森、北海道栄、駒大苫小牧、苫小牧中央、
旭川実業、駒大岩見沢

北海道外
広陵高校(広島県)、東海大相模(神奈川県)、東京学館浦安(千葉県)、
PL学園(大阪府)、埼玉栄(埼玉県)※女子、陸上自衛隊高等工科学校(神奈川県)

【練習場所】
グラウンド:千歳科学技術大学野球場
室内練習場:恵庭市上山口604-1

【連絡先】
理事(石黒):090-8706-2569
監督(山木):050-3556-0119
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
グローブ
ボール