全国・道外大会/女子野球

JBC札幌、惜しくも敗れるも輝きを放つ

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - JBC札幌、惜しくも敗れるも輝きを放つ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




JBC札幌ナイン=(写真・チーム提供)




私の甲子園~僕の最後の夏

JBC札幌、惜しくも敗れるも輝きを放つ

アルパインプレゼンツ 第3回 宮本慎也杯 女子中学軟式野球大会

埼玉県で開催された「アルパインプレゼンツ 第3回 宮本慎也杯 女子中学軟式野球大会」で、北海道代表のJBC札幌が熱戦を繰り広げた。

初戦で石川ウシックガールズを7-0で圧倒し勝利を収めたが、続く2回戦で岐阜エンジェルス(岐阜県)に2-4で惜しくも敗れた。

チームは11日に予定されている交流戦を経て、12日に帰道する予定だ。

 

◆2回戦(10日、田ヶ谷サン・スポーツランド野球場)

JBC札幌(北海道)2-4岐阜エンジェルス(岐阜県)

JBC札幌
0100010=2
200020x=4
岐阜エンジェルス
(札)佐藤、石川め-今内
(岐)後藤、馬場、栗山-渡邉
▽二塁打:片桐、今内(札)

 

JBC札幌ナイン=(写真・チーム提供)

佐藤投手(JBC札幌)=(写真・チーム提供)

 




 

試合後、JBC札幌の渋谷貴監督は「選手たちは非常によく頑張った。2-4での敗戦はあったが、中盤以降はベンチと攻撃面での押しが効いていた。こうした試合もできるという自信を持てたと思う」とコメント。

3年生がわずか3人という少人数の中で見事な戦いぶりを見せた選手たちに胸を張った。

 

選手たちは最後まで諦めず、一生懸命に戦い抜いた。

先発の左腕・佐藤遥(2年)がゲームをしっかりと作り、ケガで悔しい思いをした石川芽依(3年)に繋いだ。

守備では必死に食らいつき、走者はアグレッシブに次の塁を狙う姿勢を見せた。

 

渋谷監督は「あと一歩で勝ち切れるところだったが、3年生が3人しかいない中で本当に良くやってくれた。ミーティングでも自分の意見をしっかりと発言し、最後まで優勝を目指す姿を見せてくれた」と選手たちの努力を高く評価した。

後輩たちに来年へ繋がるチーム作りをしてくれた3年生たち。

ここでグラブとバットを置く者、そして高校でも野球を続ける者が岐路に立っているが、ここで学んだことが今後の人生に大きな意味を持つでしょう。

 

3年生のスピリッツを継承する2年生以下-。

2年生以下のメンバーは19人。

2年生が11人、1年生が8人という構成。

新チームは、これらのメンバーが共に力を合わせ新たな山に登る。

渋谷監督は「来年は全中女子を狙いたい。全力で目指していきたい」と次世代への期待を込めたメッセージも送った。

 

佐藤投手(JBC札幌)=(写真・チーム提供)

 

目標は甲子園!新冠野球の山口君

<発行人>

3年生のこれまでの努力と情熱が、チームの礎を築き上げました。

少人数の中で見せたその強い意志とひたむきなプレーは、後輩たちにとって大きな模範となり、JBC札幌の大きな財産となりました。

困難な状況にもかかわらず、最後まで全力で戦い抜き、その姿勢がチーム全体に力を与えました。

その努力とスピリッツは、これからもチームの精神的支柱として深く根付いていくことでしょう。

 

高校での新たな挑戦や人生の新しいステージにおいても、ここで学んだこと、体験したことがきっと役立ちます。

これからの道のりがどれほど険しくとも、あなたたちが示した勇気と努力を思い出し、前向きに進んでください。

JBC札幌での経験は、あなたたちの一生の宝物です。

心からの感謝と敬意を込めて、未来の成功を願っています。

 

佐藤投手(JBC札幌)=(写真・チーム提供)

 

<関連記事>

JBC札幌、石川ウシックガールズに7-0で快勝

北海道代表JBC札幌、開幕前日に現地入り<宮本慎也杯>

<2024チーム訪問>JBC札幌

 

協力:JBC札幌

 

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
グローブ
ボール