全国・道外大会

北海道選抜、沖縄で奮闘するも涙の3回戦敗退

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 北海道選抜、沖縄で奮闘するも涙の3回戦敗退
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




第33回かりゆし交流学童軟式野球大会・組合せ表




私の甲子園~僕の最後の夏

北海道選抜、沖縄で奮闘するも涙の3回戦敗退

沖縄県で行われている第33回かりゆし交流学童軟式野球大会(第20回沖縄市長旗争奪戦)に出場した北海道チャンピオンシップ選抜は、3回戦で地元・沖縄県の漢那イーグルス(金武町)に3-5で惜敗した。

選手たちは悔しさに涙するも、充実した2か月間を通して得た成長と絆を胸に次のステージへ向かう。

29日、選手たちは美ら海水族館を見学したのち、北海道へ帰道する予定だ。

 

<関連記事>

【速報】<かりゆし交流>北海道チャンピオンシップ選抜、接戦の末3回戦で惜敗

北海道選抜、2連勝でベスト16入り! 明日は漢那イーグルスと対戦

【速報】北海道代表、2回戦で圧勝!北玉ライオンズに15-2で勝利

【速報】北海道代表、初戦突破!具志川双葉ドラゴンズを4-2で下す

北海道チャンピオンシップ選抜が沖縄へ出発

 

◆3回戦(28日、沖縄市サブグランド)

北海道チャンピオンシップ選抜3-5漢那イーグルス(沖縄県金武町)

漢那イーグルス
000203=5
012000=3
北海道選抜
(漢)金城、津波古-上原
(北)髙田、鈴木、平尾-田代
▽二塁打:上原(漢)、小笠原、髙田(北)

 

3回戦に挑んだ北海道チャンピオンシップ選抜=(写真・チーム提供)

 




 

少年野球とリハビリの二刀流で未来を目指す

北海道選抜、二回に先制も勝利を逃す

0-0で迎えた二回、北海道選抜が試合の均衡を破った。

4番・小笠原蓮(6年・留萌JBC)がセンターオーバーの二塁打を放ちチャンスを演出。

続く7番・髙田寅礼(6年・東16丁目フリッパーズ)がライトオーバーのタイムリー二塁打を放ち、1点を先制した。

 

髙田投手(北海道チャンピオンシップ選抜)=(写真・チーム提供)

 

勢いに乗った北海道選抜は三回にも追加点を挙げた。

先頭の9番・宍戸皓哉(6年・天塩タイガース)が左前安打で出塁すると、1番・大橋遼佑(6年・泉野イーグルス)、2番・橋本一慶(6年・羽幌フェニックス)が続き、一死二、三塁の好機を演出。

3番・田代莉徠(6年・えりも新栄野球スポーツ少年団)がセンター前への2点タイムリーヒットを放ち、スコアを3-0とした。

 

しかし、四回には2点を返されると、六回には逆転を許す展開に。

最終回、8番・追出町健心(6年・東光サンボーイズ)が死球で出塁し、バッテリーミスを突いて三塁まで進んだものの、後続が抑えられ試合終了。

選手たちは悔し涙を流した。

 

北海道チャンピオンシップ選抜(写真・チーム提供)

 

試合のポイントとなった逆転劇の六回

試合のカギとなったのは、3-2と北海道選抜が1点リードして迎えた六回表。

先頭打者への四球を皮切りに、安打とレフトオーバーのタイムリー二塁打で一挙に逆転を許した。

その後も内野ゴロの間に1点を追加され、この回3失点。

守り切れば勝利が見えた瞬間、悔しい結果に終わった。

大井章史監督は試合後、「無念と言うか、悔しさしかなかった。六回を抑えられれば勝てる試合だっただけに選手たちも悔しいだろう」とコメント。その言葉からは選手以上の悔しさが滲み出ていた。

 

北海道チャンピオンシップ選抜(写真・チーム提供)

 

北海道チャンピオンシップ選抜(写真・チーム提供)

 




 

<発行人>

選手たちの奮闘と成長

北海道チャンピオンシップ選抜は、60人を超える選手から選ばれた18人の精鋭チーム。

結成から2か月という短い期間ながら、選手たちは見事にまとまり、厳しいスケジュールの中で遠征を通じてチーム力を高めてきた。

試合後の選手たちは、悔し涙を流す者、放心状態になる者と様々だった。

しかし、苦楽を共にした仲間との時間が選手たちを大きく成長させたことは間違いない。

学童野球のフィナーレを共にした仲間は今後、それぞれの地域に戻り、新たなステージで野球を続ける。

監督の大井氏は、「縁あって集まった18人が、この短期間でここまで一つになれたことが嬉しい。地域は違えど、この経験を糧に互いに切磋琢磨していってほしい」とエールを送った。

 

保護者の熱い応援が選手を後押し

大会初日、近隣住民からの苦情により、応援で使用していた太鼓やスピーカーの使用が禁止されるトラブルが発生しました。

しかし、保護者たちは手拍子や声援を送り、選手たちを力強く応援しました。

選手たちもその声援に背中を押されながら、全力を尽くして戦いました。

この2か月間で選手たちは本当に大きく成長したことでしょう。

今日の結果は残念でしたが、ここまで来られたこと自体が素晴らしい経験であり、貴重なご縁です。

 

惜しくも3回戦敗退という結果に終わった北海道チャンピオンシップ選抜。

しかし、この大会を通じて得た経験と絆は、選手たちのこれからの野球人生にとって大きな財産となるだろう。

北海道に戻る選手たちは、それぞれの舞台で新たな目標に向かって進んでいく。

 

髙田投手(北海道チャンピオンシップ選抜)=(写真・チーム提供)

 

協力:北海道チャンピオンシップ選抜(沖縄大会)




ストライク発行人 大川

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
【PR】2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ
参加者募集!!
2025年度・新入団員募集!! 札幌白石ポニーリーグ

私たちは、一社)日本ポニーベースボール協会(以下、ポニーベースボール協会)に加盟承認いただき、札幌白石リトルシニアから”札幌白石ポニーリーグ”として2年目を迎える事となりました。

ポニーベースボール協会は、「我々の国家の宝である青少年の成長を守ろう」という理念の下、すべての選手に試合の出場機会を与えること(たくさんの経験を重ねること)、選手のケガを予防することを通して、成長著しい中学生の育成に努めています。

私たちは、現在、札幌白石ポニーリーグ2025年度の新入団員(新中学1年〜3年生)を募集しています。

心も身体も大きく成長するこの時期だからこそ、多くの試合(野球)を経験することで、人として、野球選手として大きく成長することができます。
ぜひ私たちと一緒に野球をしませんか?

小学校6年生から中学2年生までを対象に随時体験練習を受け付けていますので、下記の問い合わせ先(監督:小原(おばら))までお気軽にご連絡ください。

【体験練習随時受付中!!】
対象
 小学校6年生から中学2年生(女子選手も大歓迎!!)
練習場所(冬季)
 フェニックスフィールド(石狩市志美240-1)
練習日
 土曜、日曜、祝日
※冬季の練習時間は3〜4時間程度
※他の習い事や部活動との掛け持ちもできます
※各家庭のペースで無理なく活動に参加できます

【練習生も募集しています!!】
当チームでは、ポニーベースボール協会への登録を希望しない方も参加することができます。
また、高野連に登録していない高校生も受け入れています。
中学校の部活動と掛け持ちで野球をやりたい方、高校の野球部には所属してないけれど硬式野球をやりたい方など、興味のある方はぜひご連絡ください。
※小学5年以下は小学部もあります。

【ポニーリーグの特徴】
・リーグ戦方式(たくさんの試合を経験できます)
・リエントリー制(1人でも多くの選手に出場機会を与えます)
・球数制限(投手の肩肘を守ります)
・複数チームによる大会エントリー(すべての選手に公式戦に参加する機会を与えます)

【体験受付】
監督:小原 丈敏(おばら たけとし)
電話:090-2814-0329
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール