野球専門店・古内社長のコラム

塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip







【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.25
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb
塁間が0.1秒速くなる!?
シューズのサイズの選び方

こんにちは!
いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます!
今回は、塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方をお伝えしたいと思います。

靴のサイズの選び方で間違えている人はとっても多いです。
実はそんな僕も間違えていました。
それを修正すると、足が軽くなったり、バランスが取れたり、シューズの先の先まで力が伝わるようになったりします。

ぜひ、このコラムをお読みいただきましたら、ご自身のシューズのサイズも確認してみてくださいね!

==============
靴のサイズは足のサイズの
1センチUPが良い?
================
よく、シューズを選ぶ際の基準として、
「シューズのサイズは足のサイズより0.5〜1センチ大きめがいいですよ」
と聞くことがあると思います。

これ、実は間違い・・・
ではありません(笑)

ただ、捉え方を間違えてしまうと、残念な結果が待っています。

しかも、ほとんどの人が間違った捉え方をしています。
どういうことでしょうか。

==========
まずは自分の足の
サイズを知りましょう
==========
はい、まずは自分の足のサイズを調べてみましょう。
ここがわからないとシューズを選ぶことができませんからね(笑)

僕はなんと、180cm近くも身長があるくせに、体重も83kgもあるくせに
25cmでした・・・
(写真1)

それではここから1cm大き目を選びましょう!!!

となった時に、注意してください。

「1cm大き目を選ぶ」
というと、普通だったら26cmを選んでしまいませんか?

26cmを選ぶとどうなるでしょうか?

==============
26cmのシューズ=26cm
の大きさではない

==============
これ、日本のメーカーや海外のメーカーにより違いはあるかもしれませんが、実はスポーツショップ古内で取り扱っているメーカーのシューズは、ほとんどが
26cmのシューズ=26cmの大きさではないんです。

写真をみてください。

26cmのシューズのインソールを取り出してみます。




そして、測定器で長さを測ると・・・

えええ!?!?!?

驚きじゃないですか!?

靴の中身は、実は「26.5cm」ということがわかりました!

そして僕の足を乗せてみると、1.5cm大きいことがわかります。

==========
シューズ業界の常識
==========
実はシューズ業界の中の常識となっているのですが、一般にはほとんど知られていないことがあります。

それは、、、

「26cmの大きさの靴は、“26cmの人が履くとちょうどいいんだよ”という大きさ」
で作られている!ということです。

ジャストフィットさせるためには、
「自分の足の大きさと同じサイズ表記のシューズ」
を選ぶのが正解だったわけですね!!!!!




=========
ジャストフィットの利点
=========
ジャストフィットさせることによって、
前回のコラムでも書きましたが、

1) バランスが良くなり、転倒防止
2) シューズと足との一体感が増し、靴が軽く感じる
3) スパイクの先まで力が入り、一番先頭についているスパイクに指がかかりやすくなり、グリップ力が上がる。蹴り足が強くなる!
=足が速くなる!!!!!(ことが多い)

最後に、これは僕の宝物の一つでもありますが、
12000人の20歳以上の足を実際に測ったサイズチャートをお見せします。

※宝物ですので、無断転載はご遠慮ください。

あなたはどの場所に位置していましたか?

一番多いのが25.5cmだということに驚く人も多いのではないかと思います。

実は、日本人の足って、意外と小さいんです。

あなたも、実際に足を測ったら、思っていたよりも1cm以上小さかった!と感じることが多いと思います。

中学生までは足が大きくなる可能性がありますから、少し大き目を買うのは間違いとは言いません。
が、高校生以降は、大半の方はもう足が大きくならないと言われています。
日本人男性は、平均で14歳まで足が大きくなるようです。

だから、高校生以降はしっかり店頭で足を測定し、色々と履き比べてみて、ジャストフィットサイズで購入されることをオススメします。

「足が大きくなるかもしれないから・・・」と大き目を買うとしても、やっぱりしっかり自分の足のサイズは測っておきましょう。

甲子園出場校に足型測定をしに行ったとき、
実寸が23.5cmしかないのに、26.5cmのスパイクを履いていた子がいて、びっくりしました。

僕らスポーツショップも、もっとしっかり丁寧な接客をして、こうしたことを伝え続けなければなりませんね。

今回のコラムはいかがでしたか?

業界の常識といっても、僕らの常識と全然違う!ということはよくあることです。
シューズの選び方、シューズの作り、
そういったものは、実際に作っている職人さんに聞いて初めて知った!ということが多いです。

現実に、僕らもそうでした。

僕も、バレーボールをしていた高校生時代、足が大きくなるかもしれないし、と思って26.5cmを履いていたのですが、ある日、シューズを忘れて、マネージャーの25cmのシューズを借りて試合に出たことがありました。
その時の調子の良かったこと!!!

つまり、25cmが履けたんです!

サッカー選手も、わざとむしろ自分の実寸よりも小さい靴を買って、革製品の伸びにより自分の足にフィットさせる人がたくさんいます。

シューズの提案はお任せください。
お悩みがございましたら、どうぞお気軽にご相談くださいね!

今後も、疑問点や聞きたい話などがございましたら
sportsfuruuchi@gmail.com
こちらまでご連絡ください!

バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」

――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
2017年、CSR経営表彰-地域貢献部門-で受賞
2019年、さっぽろgood商い賞受賞
「札幌をスポーツカルチャー人口日本一にする」をゴールとした、札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
(依頼はほぼないと思いますが)講演は「ストライクを見た」で、無料で行います。

野球用ホームページ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
中学硬式クラブチーム
【PR】札幌新琴似リトルシニア球団
新入団員募集!
【自ら考える野球】
選手同士で飛び交う指示の声、そこにはすべてに目的ねらいがあり意味を持って挑戦する選手たちの姿があります。

《団員募集中》土日祝日
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場:札幌市北区新琴似町無番地
(マツダ球場)
室内:札幌市東区丘珠町638番地

【連絡先】
生嶋監督:090-3115-4285
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール