野球専門店・古内社長のコラム

<肘・肩怪我予防>ブレイスレボサポーター

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - <肘・肩怪我予防>ブレイスレボサポーター
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.22
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb

肘と肩の怪我を予防するスペシャルサポーター「ブレイスレボサポーター」

 

 

こんにちは!

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます!

今回は、野球肘や野球肩に不安のある方には見逃せないアイテムをご紹介します!

 

その名も

「ブレイスレボサポーター」です!!!




==============
肘の怪我や肩の怪我はどうして起こるの?
================

 

まず、野球肘、野球肩というのはどういう症状なのかをお伝えします。

 

日本整形外科学会のホームページを見ると、こう書いてあります。

<症状>

「成長期にボールを投げすぎることによって生じる肘の障害を野球肘(肩の障害を野球肩)といいます。
投球時や投球後に肘(肩)が痛くなります。肘の伸びや曲がりが悪くなり、急に動かせなくなることもあります。」

 

<原因>

「繰り返しボールを投げることによって肘(肩)への負荷が過剰となることが原因です。
野球肘の場合、肘の外側で骨同士がぶつかって、骨・軟骨が剥がれたり痛んだりします。また、肘の内側では靱帯・腱・軟骨がいたみます。肘の後方でも骨・軟骨がいたみます。」

 

詳しく知りたい方は、「野球肘」で調べると、たっくさん出てきます。

病院の先生などが書いている記事がとっても詳しく載っています。

専門用語も多いですから、「あまりにも詳しすぎて、逆にわからない!」という方は、僕の記事を読み進めてください(笑)

 

========
野球肘に気をつけるには?
========

投球動作を改善することにより、野球肘になりにくいフォームを身につけることができます。

野球肘は「投げ過ぎが原因」と書かれてありますが、正確には

「(誤ったフォームでの)投げ過ぎが原因」と言えると思います。

 

じゃあ、「正確なフォーム」とは?

つまり、「負担をかけにくく、力が伝わりやすいフォーム」です。

それってどんな投げ方なのでしょうか?

 




==========
正確なフォーム
==========

正確なフォームを文章化すると、とっても難しいんです!

内旋だの外旋だの前腕回内など、頭がクラクラしそうな用語が出てくるので、

この絵をご覧になってください!

 

 

 

実は野球の投球動作というのは、腰だけではなくて、腕もぐるりと回転しているんです。

 

逆に、回転させることなく投げようとすると、肘がガチーんと止まってしまいます。

わかりやすい、古内画伯の絵を見てみましょう。

 

 

 

そして、最初の絵にあるように、テークバックの時点でも肘が上がっていることが大切です。

肘が上がっていると、肩の回転動作がしやすくなるため、肩の負担もかかりにくくすることができるんです。

 

==========
投球動作指導と実現性
==========

 

投球動作の指導というのは、おそらく今までにも教えてもらってきた方はいらっしゃると思います。

故障の治療として病院に通われたことのある方は、特に教わった可能性は高いと思うんです。

 

もちろん、チームの中で教わる方もいらっしゃると思います。

 

が!

当事者はなんせ子供です。

 

その指導方法で、練習の時は意識して投げることができていたとしても、試合中だったり、野球の楽しさに夢中になっていたり、

「やばい!早く一塁に投げないと!」

なんて焦っている時は、

 

ついその投げ方を再現しないまま投げてしまう子も少なくないと思うんです。

 

 

無意識に、今までのクセで投げてしまうこともあると思います。

そうすると、やはり故障の原因になってしまうんですね。

 

でも、

「教わった投げ方をしないから、ケガするんだぞ!」

と、責めたら、少し子供がかわいそうな気もします。

 

怪我をしたくて野球しているわけではなくて、どちらかというと、チームの勝利に貢献したい思いでプレイをしているわけですから。

夢中になっていたり、あたふたしている時は、ついつい教わったことを忘れ、本能のままにプレイしてしまうこともあるでしょう。

 

 

じゃあ、どうしたら無意識下のプレイの中でも、正しいフォームに近づけることができるのか?

 

 

そこで、サポーターの出番がくるわけです!

 

==========
投球動作サポーター

ブレイスレボサポーター
==========

 

こちらのサポーターは、装着すると、勝手に内側に捻られるような形になります。




 

なぜこうしているのかというと、

内側に捻られるような力がかかっていると、

テイクバックの時点で肘が上がりやすいからです!

 

 

 

それでは逆に、極端に腕を外側にひねってみましょう。

 

 

その状態でテークバックをした時に肘は肩よりも上がりますか?

 

とりあえず、僕は上がらないんです。

 

 

この、「内側にひねる動作」=「内旋」

これが無意識のうちにできるようになれば、夢中になっている時でも、焦っている時であっても、サポーターのおかげで肘が上がりやすくなります。




==========
腕が内旋する効果
==========

腕の内旋により、肘が上がりやすくなれば、テークバックから振り抜くまでの「肩の負担」を減らすことができます。

 

腕が内旋しやすければ、リリース時に肘を逃がしやすく、「肘の負担」を減らすことができます。

 

野球肘、野球肩は、野球少年たちに、異常に多い怪我です。

怪我をすると、医療費がかかるだけではなく、その間怪我が治るまでランニングしか出来ない、だとか、練習内容に制限がかかってしまいます。

人数が少ないチームだと、たった一人の怪我もチームにとっては手痛い損失。

 

自分のために、チームのために、サポーターを装着して練習しませんか?

普段から正確なフォームに近づけるための第一ステップである

「肘を高く上げる」

という動作を常にサポートしましょう。

 

どんなシチュエーションであっても、肘を高く上げる習慣がついていれば、とっさの時でもしっかり投げられる可能性は高くなると思います。

 

こちらは、SサイズからLサイズまで作られており、大抵の方の腕に合うように作られています。

店頭サンプルもございますので、一度装着して投げてみませんか?

 

 

 

今回のコラムはいかがでしたか?
綺麗なフォームというのは、怪我がしにくかったり、力が伝わりやすかったり、バランスが取りやすかったりするものです。

フォームをしっかり矯正して、楽しい野球をとことん楽しんでもらいたいですね!
今後も、疑問点や聞きたい話などがございましたら

sportsfuruuchi@gmail.com

こちらまでご連絡ください!

 

バックナンバー

No.1 「綺麗な肌は好きですか?」https://www.strike-web.com/201811260919/

No.2「将来の夢はグラブ職人!?」https://www.strike-web.com/201812031248/

No.3「お手入れのコツは「手洗い」」https://www.strike-web.com/201812101432/

No.4「グラブづくりイベント」https://www.strike-web.com/201812171410/

No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」https://www.strike-web.com/201812241339/

No.6「グラブのポジション別の特徴」https://www.strike-web.com/201901010042/

No.7「グラブ作りに挑戦!」https://www.strike-web.com/201901071043/

No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」https://www.strike-web.com/archives/148508

No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」https://www.strike-web.com/archives/149289

No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」https://www.strike-web.com/archives/149935

No.11「バットの種類と違い」https://www.strike-web.com/archives/150365

No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」https://www.strike-web.com/archives/150918

No.13「源田選手のグラブについて」https://www.strike-web.com/archives/151603

No.14「野球セール ベースボールフェア予告」https://www.strike-web.com/archives/152758

No.15「新軟式ボールについて」https://www.strike-web.com/archives/153607

No.16〜17はセールの予告でした。

No.18「専門店のグラブの提案の仕方」https://www.strike-web.com/archives/157092

No.19「流行りのアンダーシャツ」https://www.strike-web.com/archives/157554

No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」

No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」https://www.strike-web.com/archives/158970

 

 

 

 

――――――――――<コラム著>――――――――――

株式会社スポーツショップ古内

代表取締役社長 古内克弥

1982年4月15日生まれ

小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。

サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。

ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。

三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

2017年、CSR経営表彰-地域貢献部門-で受賞

2019年、さっぽろgood商い賞受賞

「札幌をスポーツカルチャー人口日本一にする」をゴールとした、札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。

学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。

(依頼はほぼないと思いますが)講演は「ストライクを見た」で、無料で行います。

 

野球用ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb

 




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
グローブ
ボール