野球専門店・古内社長のコラム

「スポカル」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 「スポカル」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip







【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.28
スポーツショップ古内のホームページはコチラ

【相談したくなる札幌のお店】


↑ホームページを新しく作り変えています
7月7日のスポカル(札幌市南区)のご案内

こんにちは!
いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます!

前回は、僕が副実行委員長をしている「スポカル」というイベントについてご案内させていただきました。

6月9日に行われたスポカルinつどーむは、とんでもなく盛況で、約3万人が訪れてくれました。

各ブース大盛り上がりで、何もスポーツをしていない子供達などは、このイベントをきっかけにやりたいことを見つけられたのではないかと思っています。

さて、連投となりますが、今回は野球にも関係する話になりますので、もう一度スポカルをご案内させていただきます。

==========
スポカルってなぁに?
==========
スポカルというのは、、、

「スポカル」というイベントを初めて聞いた、という方は
バックナンバーをご覧ください。
https://www.strike-web.com/archives/163530
===============
スポカルin真駒内アイスアリーナ
===============
スポカルinつどーむは元祖スポカル。

今度は真駒内セキスイハイムアイスアリーナでも行います。
よくエグザイルですとか、マンウィズアミッションですとか、
有名アーティストがライブに来ますよね。

冬季期間はスケート場になる会場です。

この場所では2年前からスポカルを行うことになりました。

もともとスポカルのことを知っていた方々は、朝から並び、開場とともにたくさんの方が入場なされました。

真駒内アイスアリーナは、スポーツショップ古内が主導となって動くことが多く、僕の知り合いの方が多く出展します。

そして、学生の学びにもなるだろうから、と、ボランティアを募集し、約30名の学生が参加してくださいます。


子供と触れ合う機会があり、子供やそのファミリーをどのようにエスコートすればいいかを自分たちで考え行動する機会にし、イベントが終わった後はフィードバックをいただくようにしています。

このように、とてもたくさんのファミリーが来場するので(1万人以上)、体験ブースに行くにも一苦労です。一種のお祭りのようになってきました。





==========
参加種目一覧(予定)
==========

変更する可能性もございます。

<スポーツ部門>
バブルサッカー
カーリング
バトン
ミニバレー
ボルダリング
セパタクロー
ラクロス
一輪車
スケボー
野球
サッカー
空手
GIGAトレーニング
キッズ新体操
フリースタイルフットボール
シナプソロジー
スラックレール
スポーツカイト
ドッグスポーツ
スケルトン
バドミントン
スナッグゴルフ
バスケットボール

<カルチャー部門>
書道
ドローン
宇宙
ブレイクダンス
ミルミ体操
HIPHOPダンス
ラジコン
ドッグヨガ&しつけ
ボードゲーム
セグウェイ
和太鼓
三味線
ゴム銃
キットパス&似顔絵
ダーツ
作動
フラダンス
プログラミング
ゴム銃工作&お花の腕輪工作
紙で作る立体工作




=============
真駒内でスポカルをやる目的
=============
きっとこの記事を読んでいらっしゃる方は、札幌市南区真駒内セキスイハイムアイスアリーナの屋外球場で野球の試合をしたことがある人も多数いらっしゃるのではないでしょうか?

真駒内アイスアリーナでスポカルができれば、
この屋外球場を借りて野球の体験を思いっきりしてもらいたいな!と思ったんです。

ここ二年間は、残念ながら大会日数が詰まっていて、球場の使用をお譲りする形になったり、雨天のため球場でできませんでしたが、なんとかその日を作れたらいいなと思っています。

元ヤクルトスワローズの小森孝憲選手(現ゼット株式会社)
にも来てもらい、まだ野球をやったことのない子供達に、野球の楽しさを伝えてもらいました。

新陽高校女子硬式野球部の選手たちにも来てもらい、
主に女の子で野球をやりたい、という子供達の相手をしてもらったり、
小さな子供の相手をしてもらいました。

僕としては、このスポカルの場に、各地域のチームから、父母の方でもいいし指導陣の誰か一人でもいいから、来てくれてチラシや体験の案内を渡してくれたらなぁと思っています。

スポカルで野球に触れてみる(混雑しているのでせいぜい10分くらいです)
↓子供が興味を持つ
「来週はうちのチームの体験会がありますよ〜」(1〜2時間くらい)
↓本気で体験してみたら楽しかった!!!
チームに入る

という導線を作りたいと思っています。
ただ、
小学生の大会があまりにも多すぎて、また近年はちょうど土日が雨。

という天候で大会日程が詰まりすぎて、なかなかそこに時間を充てることのできるチームはありませんでした。

子供達の練習の成果を発揮する場として、大会はとてもいいものなのですが、全国的に野球人口が激減していますから、その歯止めをかけるためにも、こうしたイベントを活用してもらえたらいいなと思っています。
真駒内でスポカルをやるのは、
「野球人口を増やすため」です。

たくさんの体験ブースがある中で、野球がどれだけ楽しいのか。

色々と比べてもらいましょう。

比べた上で、野球が最も楽しいと思ってもらいましょう!

全国的に野球人口が減っているのにも関わらず、
北海道だけはなぜか増えている!!

そんな現象を作りたいし、それがうまく行ったら、全国にこのことをモデルにしてもらいたい。

そう思っています。

協力者も募集しています。

ご興味がございましたら、スポーツショップ古内の古内克弥までご連絡くださいね!
今回のコラムはいかがでしたか?

昨年も一昨年も、野球ブースのアンケート調査をすると、
「現在野球をやっていなくて、野球を始めたいと思っている」
という項目に◯をつけたのは、男の子と女の子でちょうど半々くらいでした。

女の子も野球をやりたいと思っているんだなぁと感じました、

意外にも・・・という感じでしたが、
もしかしたらこのスポカルで女子野球部の生徒たちに教えてもらえたことが嬉しかったのかなぁとも思いました。

チラシで募集をかける際は、
女の子も入団OKであれば、そのことを掲載しておくといいと思いますし、
「うちのチームは男の子が14人。

女の子が4人の18人で結成されています!」
など書いておくと、

「あ、私もやってもいいのかな」と、
ちょっとだけハードルが下がるかなあと思いました。

ご参考になれば幸いです。
今後も、疑問点や聞きたい話などがございましたら
sportsfuruuchi@gmail.com
こちらまでご連絡ください!

バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」

――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
2017年、CSR経営表彰-地域貢献部門-で受賞
2019年、さっぽろgood商い賞受賞
「札幌をスポーツカルチャー人口日本一にする」をゴールとした、札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
(依頼はほぼないと思いますが)講演は「ストライクを見た」で、無料で行います。

ホームページはこちらです

【相談したくなる札幌のお店】




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】2024年度 体験練習のご案内<札幌手稲ボーイズ>
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
2024年度 体験練習のご案内

【日時】10月・26日(土)・27日(日)11月・2日(土)・3日(日)・4日(月)いずれも9:00〜12:00 13:00〜16:00

【会場】札幌手稲ボーイズ専用球場(Googleで検索下さい)
※雨天の場合は、専用室内練習場にて行います。
上記以外も受け付けております。また、午前午後両方の参加も可能です。
お気軽にご相談ください。


----------------------------------

運動能力や体力の向上、基礎技術の習得などを主体としたメニューを積み上げて『全国大会』『中学硬式野球北海道No. 1チーム』という目標に向かって『ONE TEAM』でレベルアップを目指します。
(チーム専用グラウンド・チーム専用室内練習場あり)

----------------------------------

当球団は、2020年秋に新監督が就任して新体制の下5年目に突入しました。
34才の監督のもと、30代のコーチなど若いスタッフ陣を中心に全力で選手達をサポート。
医療法人社団 履信会 のサポートを受けており、月に数回 履信会所属の理学療法士4.5名が選手達の可動域の計測や怪我防止のレクチャーなどをしていただいており、専門知識の元、怪我防止やリハビリなどに取り組んでおります。

また、マラソン競技で世界大会に出場経験のある
遠藤 靖士さんが定期的に子供達へ走り方講座を開いていただいています。
子供達本人が驚くほど速くなりました。
その他走り方を通しての怪我防止や食事の面のアドバイスなどもいただいています。

----------------------------------

【監督メッセージ】ONE TEAM〜one for all・all for one〜「一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に戦おう!」チームとして、個人として目標を持って取り組む事で中学野球だけではなく高校野球やその先を見据えた「考える力」を身につけながら技術面・精神面・体力面の成長を目指します。

時には、厳しさや悔しさを感じる事もあるかもしれません。

でもそれ以上に・チャレンジして失敗する勇気・仲間と共に戦う喜びと楽しさ・感謝・謙虚の気持ち『ありがとうとおかげさま』何よりも「野球が好き」という気持ちも大切に育んでいきたいと思っています。

雰囲気が良く、アットホームなチームです。まずは「札幌手稲ボーイズ」で中学硬式野球の雰囲気だけでも感じてみませんか?

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------

※現在ボーイズリーグ北海道支部では 大会に応じて同一チームから 複数のエントリーが可能です。

チーム内での切磋琢磨はもちろんのこと下級生でも公式戦の経験を積んでいけるので総合的に野球力を高めていくことができます。

さらに、「全国大会」へ上位4チームが出場できるので全国の舞台を経験する事も夢ではありません!

※今年は7月に宮城県仙台市で開催の『東北大会』へ出場しました。

昨年は埼玉県・群馬県で開催の『関東大会』出場しています。
一緒に『全国大会出場』『中学硬式野球北海道 No.1チーム』を目標に頑張りましょう!

----------------------------------

【2024年度の主な戦績】○第11回 日本少年野球 北海道選手権大会 第4位○第22回 日本少年野球 東北大会 出場

○第3回 日本少年野球 北海道大会 準優勝
※北海道支部主催 全国大会

【長野県支部・神奈川県支部・山梨県支部・東京都西支部・北海道支部】
※今シーズンは 4つのトーナメント大会に 〈A〉〈B〉の2チームで出場し 1人でも多く試合に出場し経験を積んでいます。
 最上学年の子は全員出場します。

----------------------------------

●練習日
:土・日・祝   平日:火・金

●練習場所札幌手稲ボーイズ専用室内練習場/Googleで検索下さい札幌手稲ボーイズ専用球場/Googleで検索下さい

●時間 ※随時練習体験受付中です土・日・祝・午前の部 9:00~12:00 ・午後の部 13:00~16:00平日/火・金 ※室内練習場・18:30~21:00※ご都合の良い日時をお知らせください。 土・日・祝は終日希望もOKです。
 
複数名での参加もOKです。 

参加多数の場合 ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

●持ち物現在ご使用のグローブ・スパイクまたはトレシュー等・飲み物・服装はユニフォーム

・練習着等問いません。動きやすい服装にていらしてください。
※室内練習場は換気を行いながらの活動なので、グラコン・ネックウォーマー・手袋など防寒対策もお願いします。

●連絡先監督:越中(えっちゅう)080-3239-1915
球団代表:桑原(くわばら)090-2051-8291

フェイスブック&インスタで日々の活動を配信中!

<facebook>@sapporo.teineboys
<Instagram>@sapporo.teine_boys
※青文字またはアンダーライン部分をタップして頂くと各ページが開きます。

中学硬式野球クラブチーム
【PR】一緒に野球を楽しめる6年生を募集<札幌豊平東リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌豊平東リトルシニア球団では、上手も下手も関係なく、一緒に野球を楽しめる6年生を募集しております。

『まずは、硬式ボールにさわってみませんか?』
『まずは、硬式ボールでキャッチボールをしてみませんか?』
『まずは、おもいっきり硬式ボールを打ってみませんか?』

『そのあとに色々決めてみてはいかがでしょうか?』

まずは札幌豊平東シニアで硬式野球を堪能してみてはいかがでしょうか?


練習時間(土日祝) 9時から15時
※午前のみ午後のみの参加も可能です。終日を希望される方は昼食を持参ください。

練習場所 ホームグラウンド
※11月8日以降は室内練習場に移行します。

住所
【ホームグラウンド】北広島市北の里128
【室内練習場】北広島市北の里115-1

お問い合わせ先は、
【札幌豊平東リトルシニア球団 佐々木監督 080-1868-1186】まで、お気軽にお問い合わせください。


札幌豊平東リトルシニア球団関係者一同多くの参加、心よりお待ちしております。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


グローブ
ボール