野球専門店・古内社長のコラム

ドナイヤ捕手・一塁手用<グラブ>を紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドナイヤ捕手・一塁手用<グラブ>を紹介!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip







 

【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.33
スポーツショップ古内のホームページはコチラ

https://www.furuuchi.info/
↑ホームページを新しく作り変えています

ドナイヤのポジション別グラブの特徴-4

【捕手・一塁手編】

こんにちは!

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます!

先日、野球とは関係がなさそうな、小学生陸上大会の全道大会会場で、記念Tシャツの販売をしていたところ、「コラムを読んでいますよ」というお声をいただきまして、とても嬉しかったです!

まさか陸上の会場で読者の方とお会いできるとは思いませんでした。

書き続けてきて、良かったなぁと思います。

 

さて、前回は、「ドナイヤ」というグラブの外野手用の特徴を書きました。

 

今回は、捕手用・一塁手用のミットの特徴をお伝えして行きます!!!

ドナイヤは、どうしても内野手用に注目がいきがちですが、実はミットもしっかり考えられて作られています。

僕なりにその特徴をお伝えしていきますね。

=========
【捕手用】
<硬式>DOC<軟式>DONC
=========

ドナイヤのキャッチャーミットですが、これはかなり小さめに出来ています。

ですが、ポケット部分は広くて深いです。

「え?小さいのに、ポケットが広くて深いの?なんだか不思議ですね」

と言われそうなのですが、そのカラクリは「芯」の厚さにあります。

 

どうでしょう?

捕球面を見た時に、芯が薄いことがわかるかなぁと思います。

こうすることによって、小さなキャッチャーミットであるにも関わらず、ピッチャー側から見ると大きく見えるようになっています。

また、土手を薄くしたことによって、ミットのど真ん中で捕球できなかった場合でも、土手にバウンドしてからミットにおさまる、という現象を取り除くことができます。

ただ、土手が薄いと、キャッチングの際に弾いてしまったら、引っかかりがなくなるためファンブルしてしまいがちです。

そこを、深いポケットにして、しっかり球を吸収する、という構造にした訳ですね。

薄い土手にしていることで、軽量化することも出来ています。

ピッチャーが「このキャッチャーは投げやすい!」と思ってくれるかどうかは、

やはり「キャッチング能力」ですよね。

速球をバシーン!!!!といい音を鳴らして捕ってくれる。

→それには、ハリのある革、ポケット、キャッチングの質が大切。

どんな変化球もしっかりキャッチしてくれる。

→変化球の曲がりに合わせて、ミットを操作するため、軽量なものが使いやすい。

色々とご自身のキャッチャー像を想像してみて、それにバッチリ合うのなら、ぜひこのキャッチャーミットを使ってみてほしいですね。




==========
【一塁手用】
<硬式>DJF<軟式>DJNF
==========

ドナイヤの村田社長がいうには、「棚から牡丹餅」のファーストミット。

このファーストミットを開発している際に、型取るための金型を探していたところ、当時は小ぶりのファーストミットが流行っており、工場の片隅にひっそりと、“かつて栄光をたたえていた大きめのファーストミットの金型”を見つけたそうです。

まだドナイヤが立ち上がったばかりで、製作費用は革質に集中させていた頃だったこともあって、まずはその金型からファーストミットを作ろう、ということにしたそうです。

それがなんと大当たり!

作ってみるととても良い形になり、ドナイヤの定番の座を勝ち取ったミットになりました。

小指と親指の利きがとてもよく、開閉がしやすいタイプのミットです。

こちらも土手は薄めです。

革質の良さから、捕球面のハリもよく、パシーン!といい音を鳴らしてくれそうです。

======

以上で、キャッチャーミットとファーストミットのご紹介を終わります。

次回もお楽しみにしていてください!

どうもありがとうございました!

今回のコラムはいかがでしたか?
今回のコラムで、ドナイヤのグラブの特徴は全種類紹介し終えましたので、次回からはまた別の内容で書いていこうと思います。

今度は、「僕とゼット」もしくは「僕とアイピーセレクトとの出会い」などにしようかなぁと思います。

それでは!
今後も、疑問点や聞きたい話などがございましたら

sportsfuruuchi@gmail.com

こちらまでご連絡ください!

 

バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
「札幌をスポーツカルチャー人口日本一にする」をゴールとした、札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
(依頼はほぼないと思いますが)講演は「ストライクを見た」で、無料で行います。

野球用ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団生募集!旭川大雪ボーイズ
新入団員募集中!
小学生、中学生1年、2年生の皆さん
旭川大雪ボーイズの
練習体験に来ませんか?

ボーイズリーグの大会は今週土曜日2年生中心のチームが来春の全国大会をかけた決勝戦
来週の土曜日は一年生大会の決勝戦と続いていますが試合のない学年は残って練習していますのでどうぞお越しください。
場所は花咲大橋上流左岸硬式グランド
時間は9時〜です。
平日も今は日没が早いので室内練習場でやってます。
硬式ボールの野球は楽しいですよ。野球プレーヤーが増えてもらいたい‼️女子も大歓迎ですよ。

いつでも来てください。

確認したいこと、知りたいことなんでも聞いてください。充実した中学生活を一緒に!



お電話でのお問い合わせは  
監督 西大條(にしおおえだ) 携帯:090-5951-7831
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

2025年度の新入団員を募集中です。体験会は随時通常練習参加で開催中です。
現在ラウンド横に室内練習場とブルペンを併設建設中です。練習は全て三井アウトレット近くの施設で行われます。建設中の画像はHPをご覧下さい。


新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。
より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに
参加しませんか。



札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球でも役立つ技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。
通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



練習日程
土日・祝祭日 9時から17時
平日 18時から21時 年内に水曜日任意参加で準備調整中
*全て札幌ボーイズ専用球場(北広島市島松403)および
併設の室内練習場(完成後)で行われます。

練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。


インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/

ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 










グローブ
ボール