野球専門店・古内社長のコラム

ドナイヤ捕手・一塁手用<グラブ>を紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ドナイヤ捕手・一塁手用<グラブ>を紹介!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip







 

【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.33
スポーツショップ古内のホームページはコチラ

https://www.furuuchi.info/
↑ホームページを新しく作り変えています

ドナイヤのポジション別グラブの特徴-4

【捕手・一塁手編】

こんにちは!

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます!

先日、野球とは関係がなさそうな、小学生陸上大会の全道大会会場で、記念Tシャツの販売をしていたところ、「コラムを読んでいますよ」というお声をいただきまして、とても嬉しかったです!

まさか陸上の会場で読者の方とお会いできるとは思いませんでした。

書き続けてきて、良かったなぁと思います。

 

さて、前回は、「ドナイヤ」というグラブの外野手用の特徴を書きました。

 

今回は、捕手用・一塁手用のミットの特徴をお伝えして行きます!!!

ドナイヤは、どうしても内野手用に注目がいきがちですが、実はミットもしっかり考えられて作られています。

僕なりにその特徴をお伝えしていきますね。

=========
【捕手用】
<硬式>DOC<軟式>DONC
=========

ドナイヤのキャッチャーミットですが、これはかなり小さめに出来ています。

ですが、ポケット部分は広くて深いです。

「え?小さいのに、ポケットが広くて深いの?なんだか不思議ですね」

と言われそうなのですが、そのカラクリは「芯」の厚さにあります。

 

どうでしょう?

捕球面を見た時に、芯が薄いことがわかるかなぁと思います。

こうすることによって、小さなキャッチャーミットであるにも関わらず、ピッチャー側から見ると大きく見えるようになっています。

また、土手を薄くしたことによって、ミットのど真ん中で捕球できなかった場合でも、土手にバウンドしてからミットにおさまる、という現象を取り除くことができます。

ただ、土手が薄いと、キャッチングの際に弾いてしまったら、引っかかりがなくなるためファンブルしてしまいがちです。

そこを、深いポケットにして、しっかり球を吸収する、という構造にした訳ですね。

薄い土手にしていることで、軽量化することも出来ています。

ピッチャーが「このキャッチャーは投げやすい!」と思ってくれるかどうかは、

やはり「キャッチング能力」ですよね。

速球をバシーン!!!!といい音を鳴らして捕ってくれる。

→それには、ハリのある革、ポケット、キャッチングの質が大切。

どんな変化球もしっかりキャッチしてくれる。

→変化球の曲がりに合わせて、ミットを操作するため、軽量なものが使いやすい。

色々とご自身のキャッチャー像を想像してみて、それにバッチリ合うのなら、ぜひこのキャッチャーミットを使ってみてほしいですね。




==========
【一塁手用】
<硬式>DJF<軟式>DJNF
==========

ドナイヤの村田社長がいうには、「棚から牡丹餅」のファーストミット。

このファーストミットを開発している際に、型取るための金型を探していたところ、当時は小ぶりのファーストミットが流行っており、工場の片隅にひっそりと、“かつて栄光をたたえていた大きめのファーストミットの金型”を見つけたそうです。

まだドナイヤが立ち上がったばかりで、製作費用は革質に集中させていた頃だったこともあって、まずはその金型からファーストミットを作ろう、ということにしたそうです。

それがなんと大当たり!

作ってみるととても良い形になり、ドナイヤの定番の座を勝ち取ったミットになりました。

小指と親指の利きがとてもよく、開閉がしやすいタイプのミットです。

こちらも土手は薄めです。

革質の良さから、捕球面のハリもよく、パシーン!といい音を鳴らしてくれそうです。

======

以上で、キャッチャーミットとファーストミットのご紹介を終わります。

次回もお楽しみにしていてください!

どうもありがとうございました!

今回のコラムはいかがでしたか?
今回のコラムで、ドナイヤのグラブの特徴は全種類紹介し終えましたので、次回からはまた別の内容で書いていこうと思います。

今度は、「僕とゼット」もしくは「僕とアイピーセレクトとの出会い」などにしようかなぁと思います。

それでは!
今後も、疑問点や聞きたい話などがございましたら

sportsfuruuchi@gmail.com

こちらまでご連絡ください!

 

バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
「札幌をスポーツカルチャー人口日本一にする」をゴールとした、札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
(依頼はほぼないと思いますが)講演は「ストライクを見た」で、無料で行います。

野球用ホームページ

https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
中学硬式クラブチーム
【PR】 2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼
新入団員募集中!
2025年度 石狩中央リトルシニア球団 新入団員募集中‼

石狩中央リトルシニアは、来シーズンの新入団員の募集に伴い、練習体験会を実施致します。

現在チームは、2年生8名、1年生13名の計21名の団員で活動中です。
ホームグランドは、青葉公園野球場(連盟公式戦使用)、樽川公園野球場、
球団施設として、石狩市花畔に室内練習場を所有
球団専用の大型バスを所有

〇体験会について

2024年10月19日(土)終日
2023年10月26日(日)午前中
体験会開催決定!!

体験会以外の日でも随時体験を受け付けますので、下記連絡先まで気軽にご相談下さい。
少しでも多くの方に練習に参加して頂き、チームの雰囲気、硬式ボールの感触を
体験して頂きたく、半日、1日、何度でも体験は受け付けておりますので、
気軽にお越し下さい。
多くの皆様のご参加お待ちしております!

体験会の詳細につきましては、球団ホームページにて掲載して参りますので、多くの方のご参加お待ちしております。

@体験会お問い合わせ
石狩中央リトルシニア球団
球団事務局)
 軽部 (090-7643-7774)
 
※非通知不可となっておりますので、確認の上御連絡お願い致します。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
グローブ
ボール