野球専門店・古内社長のコラム

【参加チーム募集】中学生軟式野球大会<古内杯IN札幌スタジアム>

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 【参加チーム募集】中学生軟式野球大会<古内杯IN札幌スタジアム>
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip







【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム 番外編-2
スポーツショップ古内のホームページはコチラ

https://www.furuuchi.info/

↑ホームページを新しく作り変えています

【参加チーム募集】
中学生軟式野球大会
「古内杯IN札幌スタジアム」

こんにちは!
いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます!

前週の告知に引き続き、今回も告知をさせていただきます。
前週のものから、更新した情報がありますので追記しております。

初めての試みということもあり、改善の余地はたくさんあると思いますが、
【スポーツショップ古内杯in札幌スタジアム(仮称)】をスポット開催します

================
古内杯概要(改善案に対しては柔軟にお聞き入れします)
================

2019年度 第1回 中学軟式野球大会スポーツショップ古内杯in札幌スタジアム

開催要項

1.名称 2019年度 第1回 中学軟式野球大会スポーツショップ古内杯in札幌スタジアム
2.主催 株式会社スポーツショップ古内
3.期日 2019年8月23日(金) 雨天中止
4.会場 札幌スタジアム(清田区真栄455) 駐車場あり
5.参加資格 中学生の軟式チーム【学校、クラブ、学年問わない】
・ピースベースボールAB ・八条中学校3年生 ・募集中 ・募集中
6.表彰 1位、2位まで表彰状、優勝チームに記念品
7.運営 運営・各試合の審判については参加各チーム関係者(保護者も可!!)
全体運営と表彰については、主催者で行う。
8.位置づけ 中学生軟式野球の普及と強化、参加チームの親交のため。
9.大会規則 投球イニング制限は7回
7回終了後、同点時はタイブレーク
1時間半を越えたら、新たなイニングに入らない
10.参加料 8000円(23日当日に会場にご持参ください)
11.監督会議 行わない
12.試合開始時間 第1試合 9:00 第2試合 10:45 第3試合 12:30 第4試合 14:15
16時半より他団体が利用するため、試合終了後は速やかに閉会式をし、
グラウンド整備をしたのちに解散とする
13.組み合わせと審判割

試合終了後、全員揃った状態で、閉会式
*審判は、試合のないチームの指導者を中心に行う。

==========
この大会は、お客様からの要望が強く、開催する運びとなりました。
今回はクラブチームも札幌市南区以外からも、もちろん南区からも、需要があるのなら札幌市以外からも、参加を希望するのなら参加OKという形にしてみました。

(追記)
また、今回の出場するチームの方からのアイディアにより、
「今まで出場機会が少なかった3年生だけのチーム」
というのもOKとしました。

むしろ、そういうチームこそ参加してもらいたいです!
3年生の人数が少なくて、連合チームになってもいいと思います。
こうした試合の機会を増やすことで、野球の楽しさを続けて味わってもらいたいし、それにより高校でも頑張ろう!という気持ちにもなってもらいたい。と思いました。

あと1チームのエントリーがあれば大会を成立させ、3チームだったとしてもリーグ戦に変更して行います。

限られた時間ですが、なるべく試合の回数を増やしてあげたいと思っています。

=========
エントリー用紙の記入方法
=========
特にこれといった決まりはございませんが、参考までにこちらをご覧ください。

エントリーシート

こちらのエントリーシートのフォーマットが必要な方は、メールをいただければお送りしますので、
sportsfuruuchi@gmail.com(古内)までご連絡ください。
==============
中学軟式野球人口は絶賛減少中
==============
現在、全国的に中学軟式野球の人口が減少しています。
この7年の間に、29万人いた軟式野球人口が現在は17万人。なんと12万人も減ってしまったというデータがございます。
あと10年で、軟式野球部の部員はゼロになる、と推察している方もいらっしゃるくらいの勢いで減少しているようです。

確かに、少子化が続き、今後も間違いなく子供の数は減っていきますから、「中学校の野球部の数」つまり「チーム数」が減っていくことも考えられます。
しかし子供の数が減ることは避けられなくても、その少ない子供たちの中から、野球をする子が増えたなら、野球人口の減少は少しだけでも抑えていくことはできるのではないかと思います。

さすがにこの古内杯に、そこまでの影響力があるとは明言できませんが(笑)、それでもまずは大会を通して「野球を楽しむ場」ができたらいいのではないかと思いました。

公式戦のようなガチガチのものにはならない(というか、僕らができない)と思います。
ローカルな緩い大会と思って、「合同練習試合の場」ができたと思って参加表明していただけたら嬉しいです。

参加連絡、またはお問い合わせは
TEL:011-591-3587(担当:古内克弥)
FAX:011−592−0088
メール:sportsfuruuhi@gmail.com
まで!
(参加申し込み期限は8月16日)

 

よろしくお願いいたします!
それでは!
今後も、疑問点や聞きたい話などがございましたら
sportsfuruuchi@gmail.com
こちらまでご連絡ください!

 

バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」

 

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

2017年、CSR経営表彰-地域貢献部門-で受賞

2019年、さっぽろgood商い賞受賞

「札幌をスポーツカルチャー人口日本一にする」をゴールとした、札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
(依頼はほぼないと思いますが)講演は「ストライクを見た」で、無料で行います。

ホームページはこちらです

https://www.furuuchi.info/

 




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧ポニー>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
中学軟式野球クラブチーム
【PR】チーム初優勝<札幌ブレイブティーンズ>
2024年9月29日より新十津川町を会場に実施された「第26回 U-14北海道大会:北海道中学軟式野球連盟主催」に出場をさせて頂き、チーム創設以来初となる大会優勝をすることができました。


チームは2024年の今年、9年目を迎えており第10期生、11期生の選手たちが歴史を作ってくれました。


大会はトーナメントで全5試合、対戦させて頂いたチームはどこのチームさんも力も雰囲気もあり、1年生中心のチームもありましたが、それを感じさせない緊迫したゲームが続きました。


大会最終日も準決勝から緊張感高まるゲームとなり接戦を勝ち上がれ、決勝戦は誰もが知る札幌の強豪クラブチームとの対戦で、この新チーム最初の大会でも決勝戦で敗れている対戦カードで完全チャレンジャーで挑みました。


序盤から失点する展開で気持ち的にも厳しい部分はありましたが、何とか逆転し、厳しい追い上げ雰囲気にのまれそうになりながら、最後はタイブレークまで戦うこととなり、何とか1点差で勝利することができました。


大会優勝はもちろん、この5試合すべてがチームの経験と中学生の力になるような大会で、いろんな選手が出場し、多くの投手も登板しての結果だっただけに、チームの初優勝を忘れられないかたちで選手たちが作ってくれました。


大会運営の方々、寒い中でジャッジして頂いた審判員の方々、ありがとうございました。
OBや保護者、そしてたくさんの方々に応援して頂き、すばらしい経験をさせて頂きました。


本当にありがとうございました。
これをまた成長のきっかけとし、来季に向けて頑張っていきたいと思っています。



1回戦:池田・浦幌・豊頃中学校さん
13対2

2回戦:KAMIKAWA・士別サムライブレイズユースさん
5対1

準々決勝:南空知ベースボールクラブ・Bさん
5対2

準決勝:上富良野町立上富良野中学校さん
4対3

決勝:TTBC・Aさん
3(3)対(2)3 8回延長タイブレーク


グローブ
ボール