野球専門店・古内社長のコラム

古内社長のホームページ活用法

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 古内社長のホームページ活用法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.36
スポーツショップ古内のホームページはコチラ

https://www.furuuchi.info/
ホームページに画期的な機能がついた!

 

こんにちは!

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます!

 

最近、ホームページの作成も自分自身でやっているのですが、これがまた大変で・・・

一応ホームページ業者のつながりがあり、ほぼ契約するところまではいっているのですが、そこに対して使えそうな補助金などを申請するのに手こずっています。

 

今のホームページも、実は最近リニューアルしたばかりのものです。

それまで業者さんにお願いしていたものを、全部手作りにしました。

 

プラグインだの

ウィジェットだの

訳のわからない単語がたくさん出てきて、それを調べたり友人に聞いたり、時には外人とメールのやり取りをして、英語を翻訳機で翻訳しながらやっとやっと作ってきている訳です。

 

 

 

ホームページの作成は大変です。

でも、作れた時は少しやりがいもあります。

 

 

 

最近はホームページを見て、初めて来店してくださった方も多くいらっしゃいます。

 

もっともっと見やすいホームページにできないかなぁと試行錯誤の毎日ですが、

今回のホームページリニューアルで、すごいことができるようになりました!

 

それは



==========
インスタグラムとの同期
==========

です。

 

今まではホームページならホームページでだけ編集。

インスタグラムはインスタグラムの中だけで更新。

という形でした。

 

フェイスブックはホームページと連動させることができていて、ニュースフィードは常にホームページの下部に表示されるようになっています。

 

 

今までだって、インスタグラムも更新した順に表示されていたのですが、

今回の更新で、画期的なことができたのでご紹介します。

 

 

例えば、

スポーツショップ古内でグラブオーダーをして、完成したグラブをご紹介したいとき

#スポーツショップ古内のグラブオーダー

とハッシュタグをつけて更新したインスタグラムの記事は

自動的にスポーツショップ古内のホームページに表示されるようになったんです!

 

 

==========
スポーツショップ古内のチームウェア
==========

 

同じように、ユニフォームなどのチームウェアもこの通り!

 




==========
スポーツショップ古内の野球用品修理
==========

そして、野球用品修理事例もこの通り!

 

 

 

 

「ふ〜ん、確かにすごいのかもね」

「でも、今の時代、なんか普通にありそうじゃね?」

と思われた方はゼロではないと思います。

 

ですが、これのすごいのは、

 

==========
誰でも更新できるようになった
==========

ということです。

 

 

今までスポーツショップ古内のホームページを更新しようとした時は

ぜ〜〜〜〜〜〜んぶ僕が写真素材とかをパソコンに入れて、ワードプレス というホームページの編集ソフトウェアを開いて、

「投稿」→「新規投稿」→記事を書く→更新

という形でしか更新ができず、これがまた相当な労力だったんです。

 

ところが、このプログラムを打ち込んだことによって

店員さんが「#スポーツショップ古内の野球用品修理」とハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿するだけで、

ホームページ上には「野球用品修理」の写真だけが整理整頓されて表示される。

つまり、僕以外でも簡単に投稿できるようになりました。

 



==========
他にどんなことで活用できるか?
==========

これなんですけど、例えば野球少年団のホームページの中でも、更新担当の方がいらっしゃるのではないかと思うのですが、

普段仕事をしながら、家に帰って来てからホームページを更新する、などはとても大変なことだと思うんですね。

 

なので、

「#●●ファイターズの好プレー」

「#●●ファイターズの試合結果」

などのハッシュタグのみを表示させるページを一つ作っておいて

 

「インスタグラムに載せる時は#(ハッシュタグ)をつけて更新してね〜」

と伝えれば、チームの父母の方々の誰もが、わざわざホームページ編集画面を開かずとも勝手に更新することが出来ます。

 

こうしたテクノロジーの変化に対応するのってとても大変なことですけど、

僕は思うのは、

 

==========
テクノロジーの変化
=便利さの追求の結果
==========

でもあると思います。

 

いろんな作業工程を一気に縮めることが出来るものです。

このテクノロジーを変化させた人もきっと、

「世の中をもっと便利にしたい」という気持ちで変化させているはず。

 

 

今はもうすでにIoTの時代に差し掛かろうとしていて、

SSKからはテクニカルピッチという、アプリと連動させることで

球速や球の回転方向、投球フォームの軌道が可視化されるようなものも発売しました。(27500円+税)

 

 

最初に手をつける時は、多大な労力を必要としますけど、

どんなときも、「初期設定」はめんどくさいものですよね。

でもそれさえやってしまえば、あとがラク。

 

僕は基本的に、サボりグセのある弱い人間ですから、

「やっべ〜!サボっちゃった!」という時でも

なんとかなってしまうようにはしておきたいものです(笑)

 

 

ということで、今回はホームページの話でした。

 

もしもホームページの更新でお悩みだった方がいたとして、

今回の記事が何かの参考になってくれたなら嬉しいです。

 

次回もお楽しみにしていてください!

どうもありがとうございました!

 



今回のコラムはいかがでしたか?
僕はどちらかというとアナログタイプの人間だと思います。

ワードとエクセルくらいは出来るけど、パワーポイントは字を並べるくらいは出来るけど・・・グラフを作成したりはちょっと難しい・・・とか。

 

デジタルでいろんなことの処理スピードは早くなるはず。

それは分かっているんですけど、でも何を使えばそうなるのかがわからない。

というのが悩みだったりします。

 

ただ、そういうのもやはり、調べながら、試しながら解決していくしかないんですよね。

たとえ牛歩のようなスピードであったとしても、それでも僕はいつも

「千里の道も一歩から」

という言葉を呟きながら、一つ一つを解決していきます。

 

それでは!
今後も、疑問点や聞きたい話などがございましたら

sportsfuruuchi@gmail.com

こちらまでご連絡ください!



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

2017年、CSR経営表彰-地域貢献部門-で受賞

2019年、さっぽろgood商い賞受賞

「札幌をスポーツカルチャー人口日本一にする」をゴールとした、札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
(依頼はほぼないと思いますが)講演は「ストライクを見た」で、無料で行います。

ホームページはこちらです

https://www.furuuchi.info/




ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
〒001-0022
札幌市北区北22条西3丁目1-14
ステイブル402

電話番号:011-788-7608
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】旭川北稜球団、体験者募集!
日本リトルシニア北海道連盟所属
【チームスローガン】
~気迫 気持 気合~

今年も「日本選手権大会(全国)」を目指し頑張ります。

今春から硬式ボールでとお考えの「現在中学2年生、1年生、小学6年生」の皆さん。練習を体験してみませんか?
入団時期に関しては、今からでも遅くありません。
また、年間を通じ一切入団に関する制約はありません。
野球を志す女子選手の参加も、お待ちしています。

【練習日】
火・木曜日(17:30~20:00)
土・日・祝日(8:00~12:00)

【練習場所】
春・夏・秋 旭川北稜専用球場
       (旭川市東鷹栖1線11号)
冬季練習場所
市内及び近郊の練習施設を借用し行っています。

※詳細は球団ホームページ「カレンダー」をご確認願います。


【お問い合わせ先】
090-6213-6317(監督・富田)
Eメール asahikawa.hokuryo@gmail.com

↓よろしければお立ち寄りください
中学硬式野球
【PR】新入団員募集中!<札幌羊ケ丘リトルシニア>
新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニア
■新入団員募集中!
札幌羊ヶ丘リトルシニアは、来春に中学校に入学する学童から中学3年生までを対象とした硬式野球チームです。
冬期間は、室内練習場で汗を流して頑張っております。

現在、新入団員を募集しています。
何時でも見学/体験をお受けしますので、下記「お問い合わせ先」にご連絡の上 お越しください。
選手・指導者・関係者一同、皆様のご参加を心からお待ちしております。

≪指導方針≫
1.規律を重んじる明朗な社会人としての素養を持った、時代を担う健全な人材の育成を図ること。
2.スポーツ精神を養うとともに、団体生活におけるチームワークの重要性を身につけること。
3.地元地域の野球を愛する中学生に硬式野球を正しく指導し、体力と技術の向上を図ること。

■練習日
火・木曜日(17:30~21:00 *自由参加)
土・日・祝日(9:00~17:00)

■練習場所
夏季:滝野JAグランド(札幌市南区滝野13番地)
冬季/雨天:室内練習場(滝野JAグランド向かい)
         
■お問い合わせ先
連絡先 <事務局長> 中村
TEL 090-2051-3598
e-mail fumitaka-1018@hotmail.co.jp

■ホームページ
https://www.netto.jp/hitsujigaoka/
少年硬式野球(小学1年生~中学1年生まで)
【PR】リトルリーグの主なルールをご説明致します。
新入団員募集中!
リトルリーグを皆により知って頂くために、リトルリーグの主なルールについてご説明致します。

A、リトルリーグのグランドサイズについて
①内野:一辺18.29mの正方形
②外野フェンスまでの距離:60.95m以上
③バッターボックス:縦1.82m、横0,91mの長方形
④投手板前縁から本塁後部先端までの距離:14,02m

B、試合球について
①プロ野球と同じボールを使用
②重さ:141.7g~148.8gで、周囲が22.9cm~23.5cm

C、バットについて
①木製でも金属製でも構わない
②長さ:83.8cm以下
③直径:5.7cm以下
④金属バットで:2018年よりバット本体にUSAが明記されていること

D、ヘルメットについて
①両耳付きの物を1チームで最低7個必要(顎紐については、「付いている物が望ましい」顎ガードについては、「任意で良い」)
②打者、次打者、前走者及びコーチはヘルメットを着用すること(コーチについて「着用が望ましい」)
E、スパイクについて
①ゴム製のみ使用可(金属製は使用不可)、また選手は同一のスパイクをチームで統一すること
F、プロテクターについて
①キヤッチャー(捕手):金属、ファイバー、プラスチック製のいずれかのカップサポーターと襟付きの長い胸当て・のど当て・脛当て・キャッチャー用ヘルメットを必ず着用すること

G、ミット(グラブ)について
①捕手は捕手用ミット(一塁手用ミットまたは野手用グラブとは違う)を使用しなければならない。
手を保護できる物であれば、形状・サイズ・重さの制限はない。
②一塁手は縦(先端から末端まで)が30.5cm以下、横(親指のまたからグラブの外線まで)が20.3cm以下のグラブまたはミットが使える。
重さの制限は無い。
③一塁手と捕手以外の各野手は、縦が30.5cm以下、横(親指からグラブの外線まで)が19.4cm以下のグラブを使用できる。
重さの制限は無い。
④投手はミットの縦目、紐、網を含めた全体が、一色でなければならない。(白色または灰色は不可)

H、投球制限について(リトルリーグ年齢にて)
①11-12歳:1日最大85球
②9-10歳:1日最大75球
③選手が1日に66球以上の投球をした場合、4日間の休息が必要。
④選手が1日に51~65球の投球をした場合、3日間の休息が必要。
⑤選手が1日に36~50球の投球をした場合、2日間の休息が必要。
⑥選手が1日に21~35球の投球をした場合、1日間の休息が必要。
⑦選手が1日に1=20球以下の投球をした場合、休息日は必要ない。

I、選手登録について
①全日本選手権の選手登録は、9名以上14名までの登録
※14名出場ルール(先発出場選手は、1回に限り再出場可能等)
②その他大会での選手登録は、9名以上20名までの登録 
※通常の野球ルール(再出場は無い)

J、その他について
①リトルリーグでは、投手が投球した球が打者にとどく前や、打者が打球を打つ前に走者は塁を離れてはいけないことになってます。これに違反し塁から早く離れて得点しても、その得点は認められませんし、走者はアウトになりませんが、元の塁に戻らなければなりません。
②試合で41球以上の投球をした投手は、その日は捕手を務めてはならない。
※北海道連盟特別ルールでは、
その日をその試合に置き換えて試合を行っております。
土・日で試合を行うため。
③試合で3イニング捕手を務めた選手は、その日投手に付くことは出来ない。
※北海道特別ルールでは、
そう日をその試合に置き換える。
④一日の試合数は、各チーム2試合まで
⑤臨時代走ルール適用(北海道連盟では、適用していない)
⑥その他

※ 1,全国各地区の連盟により、特別ルールを適用している連盟がありますので、所属連盟のルールをご確認下さい。
2,不明な点がございましたら、HP・広報か吉岡までご連絡下さい。


一緒に硬式野球をやりましょう!!

お気軽にメッセージください。


冬季体育館(新琴似西小学校)

土曜日 12:00~15:30

日曜日 10:00~12;50

☆直接お越しください☆


連絡先:広報部

TEL080-3296-5754

メール:shinkotonill@gmail.com



札幌新琴似リトルリーグ
監督 吉 岡
グローブ
ボール