野球専門店・古内社長のコラム

2020年もよろしくお願いいたします。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 2020年もよろしくお願いいたします。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.54
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
http://www.furuuchi.info

2020年もよろしくお願いいたします。

 

 

こんにちは、古内克弥です!

 

いつもコラムをお読みいただきまして、ありがとうございます。

「ストライクの記事、読んでますよ」と言ってくださるお客様も増え、これも、こうして1年以上コラムを書き続けた継続のおかげだとしみじみ感じている今日この頃です。

 

2019年を振り返ってみて、いかがでしたか?

納得のできる結果になりましたでしょうか?

 

目標は達成できましたか?

 

スポーツショップ古内も、僕自身も、毎年年末に目標設定をするようにしています。

3時間くらいかけてじっくりと目標設定をするのですが、あなたはどれくらい時間をかけて目標を立てたり、自分と向き合う時間を作っていますか?

 

スポーツショップ古内はどんな2020年にしようかな。

しっかり目標設定して、よりお客様に喜んでいただけるようなお店にしていきますね!

============
2020年の新製品の一部
============



2020年になり、各メーカーは新商品をそれぞれ発売いたします。

「2020年」というと、オリンピックイヤーでもありますし、節目のような年でもありますよね。

 

ゼットは、「プロステイタス」という、現在の最高級商品のラインナップから、さらに1ランク上げた「プロステイタスS E(スペシャルエディション)」を発売します。

 

エスエスケイは、今まで製品の企画はしていたものの、製作工場は自社工場ではありませんでした。

それを、今後は自社工場を建てて、より細かな部分や自分たちの思いをグラブに表現しているようです。

 

 

アイピーセレクトは、店舗も数量も限定したグラブを発表し、早速スポーツショップ古内にも入荷しました(そして、2020年を待たずして2つ売れていきました)

 

ただ、アイピーセレクトは、新型も2020年に発売されますよ!

くわしくは、入荷次第、お伝えしていきますね!

他のメーカーの品物はまだ入荷してきていません。

どんなグラブが発売されるのか、楽しみにしていてくださいね。



 

================
グラブってどうやって仕入れるの?
================

そうそう、ちょっとだけ、業界の話をしちゃいますと、、、

 

 

こうした新製品のグラブの仕入れというのは、実は2019年の6月頃に発注をかけていないと手に入りません。

 

 

例えば今回でいうと、

2019年の6月に、東京で行われた「展示会」という催事に行き、

 

「我々が2020年に発売するものはこれらです!(ジャーン!)」

とメーカーが発表してくれて、そこでたくさん説明をしてくれるので、僕らはそれをお客様に説明するシーンを思い浮かべながら

 

「ウンウン、これならうちのお客様におすすめしたいな」

と思えるものを厳選して仕入れるワケです。

 

そう、

「厳選」しています。

 

展示会で発表されているものを全て仕入れるわけではないのです。

多くのグラブメーカーの中でも、

「特にこれ!!」

というものを選ぶワケです。

 

 

メーカー側も、作れる数は限られていますから。

 

 

なぜかというと、グラブは全て「手作り」だからです。



==========
グラブ作りの工程
==========

グラブは、

 

工場の方々の確かな目で革を選定し、

革をグラブに適した厚みにすいて

革をグラブのパーツの形にそれぞれ切って(裁断)

裁断した革に品番やブランドのロゴを刻印して、

革を縫い合わせて(縫製)

その間に芯を作って

芯も縫い合わせて

縫製したグラブを手袋のようにして、

グラブに芯を差し込んで

紐通しをして

仕上げをして

検品をして

発送

 

ざっくり説明しようとしても、これくらいの工程があります。

もちろん、もっともっと細かな作業工程が入っています。

 

これらがほぼ「手作業」なんです。

 

機械でできることは

「革の厚みをすく」「グラブのパーツを裁断する」

ぐらいですかね。

縫製も、ミシンを使うので、機械といえば機械なのかもしれませんが、全自動ではありません。

 

となると、全自動は一つもありません(笑)

 

 

それなのに、日本全国、そして世界の選手に届けるため、日々大量のグラブを作り続けています。

 

だから、半年以上も前から

「スポーツショップ古内は1月発売のこのグラブを○◯個仕入れます!」

と、計画発注をしなくては、手に入らないわけです。

 

ちなみに、スポーツショップ古内では、2020年版のグラブは、全てを合計すると170個入荷する予定です。

 

そりゃあ職人不足に悩むワケだわ・・・

職人さんも高齢化していて、若い世代を育てなくては!という気持ちが各メーカー出てきています。

 

グラブ職人を目指したいと、少しでもお思いの方がいらしたら、ぜひ各メーカーの門を叩いてみてくださいね。

 

 

==========
目標設定のやり方
==========

人によってそれぞれやり方は違うと思うのですが、

僕がやっている方法は、

 



 

 

このようなシートに書き込んでいます。

 

 

これは、S M Iという会社の教材のツールの一つで、とても役に立っています。

(すいません、商標があるので、中身を大幅に黒くさせてもらいました。)

 

目標を書いたら、ちゃんと振り返ってチェックする。

 

次回の改善案を考える。

 

そしてまた目標を作る。

 

計画通りに頑張る。

 

そしてまたチェックをする。

 

そんな感じですね。

 

 

2020年も、最高の1年にするために、ぜひあなたも目標設定に時間をかけてみてくださいね!!!

 

 

 

今回も、お読みいただきましてありがとうございました。

 

2019年も1年間お読みくださいまして、本当にありがとうございます。

2020年も、もっとグレードアップしてお届けできるように、日頃からたくさんの情報を仕入れて、お届けしたいと思います。

 

また、様々なイベントも2020年は行う予定です。

このストライクを通じて、たくさん発信させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

ツイッター:@sportsfuruuchi

インスタグラム:@sportsshopfuruuchi

フェイスブック:@sportsfuruuchi

ユーチューブ:相談したくなるフルウチT U B E

 

 

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

sportsfuruuchi@gmail.com

↑感想、質問、「こんな話が聞きたい」などございましたら、こちらまで!



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌ボーイズ新入団募集中
 【PR】札幌ボーイズ新入団募集中

練習体験参加 新入団選手大募集!

昨年は、春秋のリーグ戦以外の試合に2チームをエントリーして、より多くの試合に出場しました。

今年も2チーム体制で臨みます。

2024年4月27日いよいよ今シーズンがスタートします。

三年生10名、二年生12名、新一年生12名の34名で開幕を迎えます。

新1年生の皆さん札幌ボーイズで硬式野球を経験しませんか。

より多くの試合を経験出来る可能性のあるボーイズリーグに参加しませんか。



札幌ボーイズ球団は、2022年度中学一年生15名を中心に活動してまいりました。

公式戦では、三年生中心のチームと戦い、勝利をあげることはできませんでしたが、他のチームの一年生では経験できない試合数とともに貴重な経験を積んでまいりました。

2023年度新入団13名の一年生と二年生12名で2チームを構成して多くの試合に臨みました。

そして10月7日の一年生大会で準優勝の成績を収めました。

来年度は、今年度の経験を活かし、大好きな野球を楽しみながら、更なる高みを目指すべく、「徹底して基礎を教える」という当球団で硬式野球に挑戦しませんか。

札幌ボーイズは
・団員全員が同じ練習を行います。
・集団活動に必要な挨拶や礼儀が身に付く様な指導を行います。
・基礎練習を重ね、高校野球で通用する技術指導を行います。
・野球が大好きで、より多くの練習や試合出場を求めている方に
 その場を提供出来る様な活動を行います。



札幌ボーイズは室内練習場で練習を行っております。グラウンド状態を見て屋外練習に移行します。

硬式野球を札幌ボーイズで体験してみませんか。

通常練習に参加いただく形式の練習体験会を実施しております。



土日・祝祭日 9時から17時 (室内練習場)
札幌ボーイズ専用室内練習場:札幌市白石区東米里2040(札幌白陵高等学校東側)
練習体験会の詳細は、球団HPでご確認下さい。



インスタグラムも随時更新しております。
〈Instagram〉https://www.instagram.com/sapporo_boys/



ご不明点は下記HPでご確認いただくか、下記連絡先にお問い合わせ下さい。
連絡先 :球団事務局/八木090-6449-5522 
球団ホームページ 









中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
グローブ
ボール