野球専門店・古内社長のコラム

トクサンTV来店イベントが終わって、からの新企画考案中

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - トクサンTV来店イベントが終わって、からの新企画考案中
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




トクサンTV



【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.59
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
http://www.furuuchi.info

トクサンTV来店イベントが終わって、からの新企画考案中

 

 

こんにちは、古内克弥です!

 

久しぶりのコラムとなりました。

イベントがあったり、出張があったり目白押しでございました。

今回のコラムも、出張先から書いております。

 

さて、2月11日に、人気ユーチューバーのトクサンT Vの2人がスポーツショップ古内に来てくれました。

その際に、隣の石山ひろばという会館でトークショーを行いましたので、その時の様子をお伝えしたいと思います。

 

============
トクサンT V札幌へ到着!
============

人気爆発中で、多忙を極めているトクサンT Vですが、会ってみてびっくりするほど気さくに接してくれる方だと思いました。

 

そんな2人を新千歳空港までお迎えに行き、車で移動していると、早速トクサンがパソコンをカバンから出し、カタカタカタ・・・

編集作業が始まりました(笑)

 

毎日18時半に動画をアップさせることを視聴者に約束しているため、5分でも時間があれば編集をして行かなくては間に合わないようです。

助手席にはライパチさんが座り、スポーツショップ古内までの道中、お話をしました。

「僕らは普通の一般人ですよ」

「突然人生が変わってしまいました」

「呼んでくれるだけで本当に嬉しいです」

など、謙遜を崩すことなく話をしていました。



==========
イベントの内容
==========

トークショーの内容は、最初に少しだけ2人の掛け合いの話があり、そこから先はどんどん質問に答えていく、という形で1時間が過ぎて行きました。

その後は

ジャンケン大会、

サイン会撮影会、

集合写真撮影、

キャッチボール、

握手会

 

という流れでした。

 

 

来場者数が多かったため、一部と二部に分けてのイベントだったのですが、

一部のトークショーでは

「タイミングを合わせるにはどうしたらいいでしょうか?」

「守備はどうしたらいいでしょうか?」

「道具の選び方はどうしたらいいでしょうか?」

といった内容が多く、

 

二部のトークショーでは

「どんな生活をしているのですか?」

「他のユーチューバーとは仲良しなんですか?」

「尊敬しているプロ野球選手は誰ですか?」

「キャプテンとして心がけていたことはありますか?」

などといった内容が多かったように思います。

 

この質問に答えている内容の中で、とても興味深かったことがあったので、いくつかお伝えしていきますね。



==========
野球というスポーツは
引き出しがものを言う
==========

プロ野球のドラフト候補とまで言われていたトクサン。

そんなトクサンの特徴は

「安定感」

だったようです。

 

その安定感は、大学生の時にコーチから

「お前のプレイはスキだらけだ」

と指摘されたことから、気付いたようです。

 

それまでは派手なプレイをしてかっこよくプレイすることが「上手い選手」と思っていた。だけども、そのコーチの言葉を聞き、徹底的に穴を埋めるように練習したようです。

 

ただし、そうは言っても人間ですから、どうしたって調子が出ないこともたくさんあるわけです。

「昨日うまくいっていたのに、今日うまくいかない・・・」

なんてこともたくさんあります。

 

そんな時に、自分の中にある「引き出し」が助けてくれたようです。

 

「今日は変化球にタイミングが合わせられていないな。じゃあ今日はストレートに絞って狙おう」

といった具合に、ちゃんと自分の調子を見極めて、自分のスタイルを自在に変化させることができたんですね。

そうして「安定した成績」を残すことができるようになったわけです。

 

 

そう、

「安定感」

と聞くと、つい

「常に同じプレイができる」

と勘違いしてしまうのですが、

 

正確には

「安定した成績」

だと思います。

 

 

例えばバッティングで、

常に同じスイングをできていたとしても、相手ピッチャーが違えば同じスイングで同じ成績を出せるはずがありません。

 

だから、相手に合わせたり、自分の調子に合わせて、

「プレイをその時にあったスタイルに変化させる」

 

この柔軟性(引き出しの多さ)が「安定した成績」を出す秘訣だったわけですね!



==========
下半身を強化する
==========

興味深いことを教えていただきました。

 

下半身を強化するトレーニングをしながら、力強いバッティングができるようになる秘策の練習法です。

 

どうやら、ソフトバンクの中村晃選手が行なっていた練習法なのだそうですが、

 

15m〜20mくらい、集球ネットを離して、トスバッティングの時にそのネットに向かって低い弾丸ライナーを打つ!

というものです。

 

中村選手のインスタに上がっていましたが、

早速トクサンもYouTubeにあげてましたので、ご紹介します。

こんな感じです。

 

 

 

下半身でじっくりタメて、一気に打ち込む!!!という打法なため、思いっきり下半身がパンパンになるようです。

でも、そうして打つことによって、下半身の使い方がとても上手になるようです。

トクサンも最近打率が上がっているようなのですが、この打ち方を練習し始めてから、成績がよくなってきたようです。

 

合うか合わないか、

ご自分で取捨選択をすることも大事ですが、

まさにこれも、引き出しの一つですね!



=============
新企画!
トクサンT Vと○○○をしよう!
=============

トークショーが終わった後、その場にいた皆さんにアンケートをご記入いただきました。

 

結果は、

121人がアンケートを記入してくださり、

115人が5段階評価の【5】

6人が5段階評価の【4】

という結果でした。

 

みなさんとても満足してくれたようです。

 

そしてその中で、

「他に、こんなことがしたかった!などはありますか?」

というアンケートの中で

 

「一緒に練習がしたい」

「野球教室をしてほしい」

「対戦がしたい」

 

という声があったものですから、

早速そういった声にできる限り近づけられるような企画を練りました。

 

つまり、

またこのようにトクサンを呼ぼうと思っています!

 

今度は外でやりたいですよね。

 

これ、ものすごくワクワクする企画ですよ。

 

きっと、

ものすごく笑えるし、

今まで以上にトクサンたちを好きになれるし、

トクサンと触れ合える回数が思いっきり増えます!

 

 

いやぁ話したい!

だけどまだ企画が完全に固まっていないから・・・

 

 

 

まだ未完成の状態でも構わないから聞きたい!

という人は、こっそりお店に聞きに来てくださいね(笑)

 

 

==========

今回の内容はいかがでしたか?

トクサンT Vのことを知らない人にも、トークショーの内容を書くことで、情報提供はできたかなぁとは思うのですが。

 

僕の中では、「安定感」の話はとてもいいことを聞いたなぁと感じています。

これって仕事もそうだよな〜!と思ったからです。

 

常に同じ環境ではない中でも、安定した成績を出す。

これが子供の頃から出来るようになったら、社会に出た時はものすごく重宝される人間になるような気がしますよね。

 

 

さぁ、僕も安定感を出すために、

引き出しをたくさん持っておこうと思います!!!

 

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 

 

sportsfuruuchi@gmail.com

↑感想、質問、「こんな話が聞きたい」などございましたら、こちらまで!

 



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
北海道の野球少年に夢と希望を!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】とかち道東ボーイズ
とかち道東ボーイズ

『スポーツを通じて人間性を学び養う』
『目先のチームの勝利より、選手個々の成長のためのアプローチを優先!』

新入団員募集中!

【練習日時】
平日:(火・木)18:00~20:00
土日:3~4時間

【練習場所】
平日:白樺学園室内練習場・芽室健康プラザ 他
土日:芽室町営球場・鹿追室内練習場 他

【対象】
小学4年生~中学1年生(4月まで)

【お問い合わせ】
事務局:竹島 宏和TEL:090-7653-4883
中学軟式クラブチーム
【PR】見学・体験のお知らせ<ピースベースボールクラブ>
6年生、中学1年生の男女選手を募集!
南区で発足した中学生軟式野球チームのピースベースボールクラブは
以下の日程でチーム説明会を開催いたします。
 硬式野球と軟式野球の違い、チームの指導方針、勉強との関わり方、
保護者の皆さまが不安に思っていること等、中学野球チーム選びの参考
にぜひお越しいいただければ幸いです。

 なお、練習の見学・体験も随時募集しております!

ホームページ:https://kyudo.1net.jp/aboutus/8501.html

チーム説明会
 11月17日(日)16:00~ 札幌市もいわ地区センター
 11月24日(日)16:00~  札幌市もいわ地区センター

※札幌市もいわ地区センター(札幌市南区川沿8条2丁目4-15)
https://moiwa.jp/


お問い合わせ先
 kyudobaseballclub@gmail.com または090-8708-6966
監督 高山まで
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
グローブ
ボール