野球専門店・古内社長のコラム

5月16日土曜日より開店!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 5月16日土曜日より開店!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.71
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
http://www.furuuchi.info

5月16日土曜日より開店!

 

こんにちは、古内克弥です!

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

表題にあります通り、5月16日より通常営業をいたします!

 

「5月16日から通常営業します!」

とは言っても、皆さん現段階で必要なものはありますでしょうか?(笑)

 

みなさんが欲しいものがマッチしているかどうか

当店の、今後の品揃えについて、少しだけお知らせさせていただきます。

==========
白スパイク
==========



 

さて、こちらは中学生、高校生向けの品物になります。

実は先日、スポーツショップ古内のインスタグラムにてアンケートを取らせていただきました。

 

「あなたのチームは今後、白スパイクで統一になりますか?それとも、白と黒の混合になりますか?それとも黒だけでしょうか?」

と言った内容です。

――――アンケート結果――――

黒だけ!と言う回答が8割

白も黒もオーケー!と言う回答が1割

白だけ!と言う回答が1割

――――――――――――――――

となりました。

 

が、

 

当店では白スパイクをしっかり品揃えしていきます!

なぜかというと、

「白も黒もオーケー」というチームは、今後も増えるだろうなぁと思ったからです。

 

本当なら、

選抜の時に甲子園出場校が白スパイクを履き、お披露目!

それにより、白スパイクいいね!というチームが増えていく。

というシナリオでした。

 

コロナで大会がなくなってしまいましたが、それでもおそらく強豪校が履き始めたなら、皆さん履き始めると思います。

 

私の母校でも、

「今後は白スパイクに変えていく。今は黒でもいいけど、試合は白スパイクにするから、これから買うのなら、白スパイクにしていったらいいよ」

と言っているそうです。

 

実は白スパイクはお客様にウケがいいかどうかがわからなかったため、メーカーも数量を抑えて作っております。

定番化したのはエスエスケイくらいです。

 

が、なぜかデサントも白スパイクをしっかり作り始めています。

 

そして、その白スパイクはコウノエベルトでおなじみの鴻江さんが監修しているスパイクで、鴻江スパイクと言います。

甲を締めることで、足の指先が広がり、より地面を掴む力が強くなる!

接地面が広がり、左右のブレが少なくなる!という代物です。

 

本気でパフォーマンスを上げたい方には、かなり強くオススメします。



==========
柔らかいグローブ
==========

さて、

スポーツショップ古内がオススメしているのは、いつも最高ランクの物ばかり、と思われている方も、正直なところいらっしゃると思うんですね(笑)

 

この春、スポーツショップ古内では、

 

柔らかくてすぐ使える!

安くて、ポジションが定まっていない人にぴったり!または、お父さん、お母さんも欲しくなる!

捕球面の革が分厚くて、キャッチしても手が痛くない!

 

というグラブも仕入れております。

 

 

こちらは大人用も、子供用もございます!

 

これを作った開発者の言葉と熱意をお伝えしたい・・・

それは店頭にて(笑)

 

ひとまず、わかりやすいキャッチフレーズを・・・



==============
チームカラーのアンダーシャツ
==============

アンダーシャツ。

こちらも、チームカラーのアンケートを取ってみました。

 

アンダーシャツのカラーはざっくり調べますと

――――アンケート結果――――

ネイビーがおよそ5割

ブラックがおよそ3割

レッドが1割

ロイヤルブルーが1割未満

その他(エンジ、パープル)未満

―――――――――――――――

という感じでした。



 

やはり王道はネイビーですね。

中には、

小学校と中学校で同じカラーにしておけば、買い替えを少なくできる、という考えで、小学校のカラーを中学校に合わせたり、中学校側が小学校に合わせたりしているチームもありました。

 

 

とりあえずスポーツショップ古内のアンケートで出てこなかったのが

ホワイト、オレンジ、グリーン、オーシャンブルーです。

 

 

このアンケートの内容を参考にして、当店でも

 

ネイビーを中心に。

ブラック、レッド、ロイヤルブルー、エンジ、パープル

あたりを品揃えしておこうと思いました。

 

特にエンジやパープルなんかは全然使っているチームがないですよね。

置いているお店も少ないと思われます。

 

そんな大量には揃えられませんが、なるべくこちらも切らさずに置いておきますね。

万が一在庫がなかったとしてもご安心ください。

取り寄せもできますし、もし再度ご来店が難しいようでしたら、揃いましたらご発送いたします。



============
スポーツショップ古内に
新しい仲間が!?
============

まだ確定ではございませんが、スポーツショップ古内にスタッフが一人増えるかもしれません。

お買い物に来られた方の中で、何人かそのスタッフに会ったことがある人はいらっしゃると思いますが、とにかく接客が上手な人間です。

 

おそらく、私以上に接客が上手なのではないでしょうか。

 

スポーツショップ古内の研修中ですが、野球に対する熱意がすごいです。

彼の友達は、野球をしている人なら絶対みなさん知っていると思いますが、

坂○○人という人です。

 

高校時代の同級生で、よく自主練に付き合っていたそうで、その自主練話とかを聞くと面白いですよ〜。

 

「プロになる人って、そうやって自主練習しているのか・・・」

と思います。

 

 

16日、17日は、店頭に立っている可能性が、少し高めです。

まだ社員確定!という状態になってはいないので、

絶対いますよ!!と言えないのが心苦しいところですが・・・。

 

でも、

いざスポーツショップ古内に来たときに

「ん?誰だろうこの人?」

となるよりは、お伝えしていた方が安心するかなと思いまして、こちらで書かせていただきました!

 

もしいつもと違う人がいたら、

「あ、この人が坂○の友達かな・・・」

と思って話しかけてみてくださいね!

 

 



 

==========
グラブマスク
==========

 

当店のグラブシェフ泉谷が、グラブの端切れを使ってマスクを作りました。

これがまたいい出来で…

 

 

見た目はこんな感じです!!!

 

特徴としては

・ウィルスの侵入を防ぐことはできないと思われる。

・革の匂いが心地いい。けど、長時間つけ続けるのはオススメしない。

・つい鼻や口を触ってしまうことを防ぐことくらいはできる。

 

という感じです(笑)




しかし、見た目はかっこいいですよね。

こうして飾るのも、なんだかマニア垂涎、という感じがします。

 

 

こちら、インスタグラムに上げたところ、まさかの

「買いたいです!」メッセージがたくさん来まして・・・

 

価格設定もしてませんし、

大量に作れるものでもありませんし、

どうしようかを悩んでおります。

 

そして、5月13日に、どうするかミーティングで決めます。

 

決まりましたらフェイスブック、インスタグラムなどのS N Sやホームページで発表しようと思います!!!

 

もしお待ちの方がいらっしゃいましたら、ご期待の上、お待ちくださいね!

 



=========

今回のコラムはいかがでしたか?

 

コロナウィルスの影響もあり、スポーツショップ古内は品物の数を抑えようかどうかをとても悩みました。

 

一部調整したところもありますが、やはりグローブだけは入荷を止めずに仕入れようと思い、仕入れております。

なので、今はグローブがとてもとても充実しています。

 

 

私はコロナが明けたとき、みなさんが

「よし!これで思いっきり大好きな野球ができるぞ!」

となったときに、アイテムの面で支えるスポーツショップが寂しくなっている。ということはしたくなかったのです。

 

コロナが明けてからはおそらく、遊びに繰り出す人も多くなると思います。

ですが、当分の間は、当店でも入室制限をしたりなどで、なるべく

「密」を減らしたり、変わらず次亜塩素酸水やオゾン発生器で空間除菌をし続けて、お客様とスタッフの安全をしっかり守っていきたいと考えております。

 

16日でも構いませんし17日でも構いません。

そしてそれ以降でも全く構いません。

 

ぜひコロナが明けた後、

スポーツショップ古内でお買い物をお楽しみください。

 

 

今回も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

sportsfuruuchi@gmail.com

↑感想、質問、「こんな話が聞きたい」などございましたら、こちらまで!

 

――――――――――<コラム著>――――――――――

株式会社スポーツショップ古内

代表取締役社長 古内克弥

1982年4月15日生まれ

小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。

サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。

ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。

三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。

学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!

 

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌東シニア【令和5年 体験会のご案内】
新入団員募集!
【令和5年 体験会のご案内】

=== 日時・場所 ===
10月28日(土)樽川グラウンド 9:00~12:00
11月 5日(日)当別グラウンド 9:00~12:00

※感染症拡大防止の為、
 時間帯や参加人数を確認し安心して見学や体験にご参加いただける様に努めております。
 体験会の参加ご希望につきましては大変恐縮ではありますが、
 予めご連絡をいただきます様、何卒ご理解とご協力をお願い致します。

≪参加申し込みURL≫
https://forms.gle/meT2SFhEdRfhvxrA7

※お電話、メールでの申し込みも可

=== 持ち物 ===
可能な方は練習着、スパイク、グローブをご持参下さい。


●当日の天候、グラウンド状況等の諸事情により当別グラウンド・室内練習場に変更となる場合がございます。
●毎年たくさんの選手が参加しております。何度でもお気軽にお越し下さい。
●日程のご都合が合わない場合や冬期間も随時参加出来ますのでお問合せ下さい。

その他詳細は資料をご用意していますので、体験・見学にお越しいただいた際にご説明いたします。
お問い合わせ頂ければご対応いたしますので、ご質問等もお気軽にどうぞ♪


≪問い合わせ先≫
球団監督 髙谷 090-4874-4428
事務局長 川又 090-9756-1539
球団E-mail sapporohigashi1@gmail.com
中学硬式野球クラブチーム
【PR】札幌栄リトルシニア
新入団員募集中!
札幌栄リトルシニアは、平成29年度よりリトルシニア北海道連盟に所属する硬式クラブチームです。

選手は東区,北区を中心として市内各区から集まり、火曜・木曜の平日練習と,土曜・日曜・祝日で練習および試合を行っています。

【チームスローガン】
「挨拶、返事、全力疾走、フルスィング」
【団員募集中】
土曜,日曜,祝日(9:00~17:00)
平日,火曜,木曜(18:00~21:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
【練習場】
練習場(室内):札幌市東区丘珠680-118

【お問合せ先】
 札幌栄リトルシニア:事務局 野 口(携帯) 090-2057-5635
 (平日は18:00以降にお願いします)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌中央リトルシニア>
2023年度新入団員募集中!
【札幌中央リトルシニア球団】

1972年の結成以来、数多くの卒団生を送り出し、歴史と伝統のある球団です。
同一敷地内に専用球場と屋内ブルペン、室内練習施設も完備され
選手たちはもちろん指導者並びに保護者が一丸となり『心を一つに』頑張っています。


今回は絶賛入団募集にともない、体験会のご案内です!

硬式野球に興味がある!気になる!
そう思っている小学6年生の皆さん!札幌中央野球を是非体験しに来てください。
女子野球選手も大募集!現在2名の女子選手が活躍しています!


1.10月30日(日)午前・午後
2.11月 6日(日)午前・午後
3.11月13日(日)午前・午後


*各日とも30名ほどの参加者にて実施いたします。
8:30~16:00 (半日でもOK。)事前にお申し込みください。
持物:所属球団ユニフォーム着用、軟式グラブ、スパイク、飲み物、終日参加の場合昼食をご準備ください。
その他:グラウンド到着時検温を実施しています。ご協力をお願いします。


*体験会中参加者は傷害保険に加入していないことをご了承ください。
監督、コーチは選手の安全には細心の注意をはらいますが、100%事故が無いとは限りません。
体験会中の事故につきましては、保険の適応が無いことをご了承ください。
尚、お子様だけでのご参加はご遠慮ください。


体験会日程以外でもチーム練習体験は随時受付していますので、お気軽にお問い合わせください。

詳しくは下記までお電話ください。

【お問い合わせ先】
 ■父母会会長 佐藤(TEL 080-1981-6609)
 ■事務局   山田(TEL 090-7059-4180)






グローブ
ボール