大放出アイテム!
【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.74
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
http://www.furuuchi.info
大放出アイテム!
こんにちは、古内克弥です!
いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
先日のスポーツマスク「NAROO MASK」
多くのお問い合わせをいただきました。
まことにありがとうございます!
現在のところ、6月10日頃に入荷予定でございます。
初回投入はあまり多くはありませんが、少しずつ多くしていきたいと思います!
さて、
今回は、コロナ明け大放出セールの案内をお送りします。
==========
3980円セール
==========
ついに野球も始まりだしました!
当店では、この野球のできる喜びを爆発させている選手たちが、その勢いそのままにたくさん練習に励んでもらうよう、3980円アイテムを品揃えいたしました!
アップシューズが3980円!
竹バットが3980円!
大放出です。
当店にあるだけの在庫限りの品物です!
==========
竹バット
==========
- 竹バットとは
定期サイズの竹板を貼り合わせて角材をつくり、その角材をバットの形状に削って作られた合竹バットです。
特徴は堅くて折れにくいこと、またボールを打つ際にバットの芯を外すと振動が起き、手がしびれます。甲子園出場の常連高はもちろん、殆どの高校、大学、社会人の野球部では練習に竹バットを取り入れています。最近では中学生のチームでも徐々に練習へ取り入れられる指導者の方も増えてきています。
また、木製バットに比べ竹バットは折れにくいため経済的です。
- バッティングの基本はボールを”芯”でとらえること
ボールを打った木製バットには、くっきりとボールの跡が残ります。その跡を見ればバッティングの技術が一目瞭然。
プロ野球選手の使ったバットを見ると、ほぼ全てのボールをバットの芯でとらえていることが分かります。 木製バットの芯は約5cm……わずか数ミリのズレが、ヒットになるかアウトになるかの明暗を分けています。
- 強い打球を打つために
強い打球を打つためには、リスト(手首)を使ってヘッドを早いスピードで振り抜くことが大切です。
グリップエンドに小指をかけて打つプロ野球選手をよく見かけますが、これもヘッドをの返しを素早く行う為に試行錯誤した結果といえると思います。同じ重さ、同じ長さの金属バットと木製バットでは、木製バットの方が重く感じます。
金属バットは、バランスが非常によく設計されているため、同じ重さ、同じ長さでも木製バットより約50gほど軽く感じると言われ、スイートスポットも広く、打球もよく飛ぶようになっています。
手首を使わなくても打ててしまう・・・金属バットのメリットでもありデメリットでもあるでしょう。
- 早ければ早いほど効果あり!
子供は非常に順応性があり経験した事、繰り返しやった事がすぐに体に身につきます。
また体が一度覚えてしまうと、しばらくブランクがあってもすぐに体が思い出します。
良い癖同様に、悪い癖もなかなか抜けません。金属バットのスイングに慣れてしまった人は、その癖から抜け出すのに非常に長い時間を要します。鳴り物入りでプロへ入団した強打の高校生が、その後期待どおりの活躍できない場合がありますが、その理由のひとつに金属バットの打ち方から抜けだせないためという事があります。
ですから、今すぐに竹バットでの練習を始めることをお薦めします!
そんな竹バットが3980円!!!
83センチが20本。
84センチはたくさん!
ご用意してお待ちしてます!
==========
アップシューズ
==========
アップシューズって、どうして履くのでしょう?
その理由ですが、
練習はグラウンドでだけするわけではありませんね?
アップシューズはいつでも履きかえやすいようマジックテープになっています。
スパイクだけではなく、外を走る際にランニングシューズに履き替える時もそうです。
それから、合宿等で夜の自主トレなどで素振りやシャドーピッチング等をする場合も便利です。
ちょっとした空き地を利用したり、駐車場等でする場合もあります。
そうすると、足元が土や芝生だったり、コンクリートだったりします。
アップシューズの底面は、ランニングシューズよりも凹凸がはっきりした造りになってるので、比較的どんな地面でも対応できます。
素材も、ニットではなくて合皮であったりしますので、それなりに破れにくく、長持ちします。
素振りやティーバッティング、シャドー程度なら駐車場のアスファルトやコンクリートの上でも滑りませんし、靴そのものも破れにくいです。
試合の前には、グラウンドが使えずに、球場周辺で練習をするときもあります。
その時も、足元が土であったり芝生であったり、アスファルト、コンクリート、いろいろです。そうした、いろんな条件に対応できるのはアップシューズです。
そして、試合が始まる前にはスパイクシューズに履きかえるわけです。
いやぁ、やっぱりマジックテープのアップシューズというのは便利ですね!
そんな便利なアップシューズがなんと!
3980円!!!
6月末までです!
=========
今回のコラムはいかがでしたか?
竹バットなどのような木製バットは、ちゃんと打てるようになると病みつきになると思います。うまくいったかどうかが打感でわかるので、
「やった!うまくいったぞ!」
「くっそ〜!芯を外した!」
という感じで、まるでゲームみたいです。
ティーバッティングやトスバッティングで、芯で捉える感覚をつかんでくれたらいいなと思っています。
重量もそこそこの重さですから、素振りトレーニングにも最適ですよ!
また、
アップシューズって必要なの?という声がありましたので、
「考えてみたら、なぜアップシューズを履くのか、を知らない子は多いかもしれないな」と思いました。
「開会式で使うから」
という理由だけではないんですね。
どんな環境にでも対応しやすいシューズというのはありがたいものです。
ぜひこの3980円セールをご利用くださいね!!!
6月29日までです!!(30日が定休日のため)
今回も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!
↑感想、質問、「こんな話が聞きたい」などございましたら、こちらまで!
――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。