野球専門店・古内社長のコラム

インスタグラムで団員募集を!

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - インスタグラムで団員募集を!
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.75
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
http://www.furuuchi.info

インスタグラムで団員募集を!

こんにちは、古内克弥です!

いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。

 

最近、インスタグラムを見てきました!という方が増えてきています。

あ、もちろん、ストライクを読んでます。という方もいらっしゃいますよ?

 

インスタグラムは、ストライクを読んでいない草野球の方や社会人野球、大学野球の方が見ているような印象です。

 

大谷翔平選手もインスタを始めた!!と話題になりましたよね。

まだ4つしか投稿していないようですが、すでにフォロワー30万人を超えているって・・・さすが有名人ですね。



 

 

そこで、役立つかは分かりませんが、今のところ私がインスタグラムをやっていて感じていることをシェアしたいと思います。

これによって、お読みいただいている方の所属チームがインスタグラムを活用して、もっともっと盛り上がっていただけたなら幸いです!

 

 

==========
インスタグラムの役割
==========



 

まず、インスタグラムというものは、いわゆるSNS(ソーシャルネットワークサービス)ですね。

代表的なものでいうと、FacebookやTwitterもこれにあたります。

 

インスタグラムと他のサービスとの違いは、長くなるので割愛します(笑)

 

インスタグラムというのは、とにかく写真や動画を投稿することにより、同じ価値観を持つような方々と気軽に繋がれるツールです。

フォローしている人しかその投稿が見れないため、実は「拡散力」というのは強くありません。

 

ですが、言い方を変えると、フォローすればその人の投稿している内容がたくさん見れるわけです。

 

有名人のアカウントをフォローすると、もしかしたらその人がどんなトレーニングをしているのか、などをリアルタイムで見れるかもしれません。

 

大谷翔平選手がインスタグラムを始めたということですから、もしかしたら彼の秘密のトレーニングが投稿される可能性もゼロではありません。

 

 

ただ、これはインスタの普通の使い方。

 

僕が

「あ!!これ、チームの方々に教えてあげたらいいかも!?」

と思った活用例をここでシェアしたいと思います!



=========
検索をしてみる
=========

例えば、インスタグラムで

「スポーツショップ」と検索してみます。

 

「sportsshopfuruuchi」

というアカウントが一番上に出てきました。

もちろん、これがスポーツショップ古内ですよ?笑

 

 

タップしてみると



スポーツショップ古内が投稿した内容が見れるようになります。

 

 

それでは今度は、少年野球チームの

「石山フォックス」を調べてみましょうか。

 

 

「#石山フォックス」

というのが出てきて、そこをタップしますと、



 

バッティングの瞬間の写真が2つ出てきました。

 

 

こちら、違いはわかりますか?

 

スポーツショップ古内は「スポーツショップ古内」というアカウントを作っていましたが、

 

石山フォックスは特にアカウントは作っていません。

 

#=ハッシュタグ

というものをつけて投稿をしているだけです。

 

 

 

つまり

================
チームアカウントは作らなくても
投稿を蓄積させることができる
================

ということです。

 

 

私たちのようなショップの場合は絶対にアカウントを作った方がいいのですが、チームでアカウントを作ると、

「誰が管理するの?」

となってしまいますから、アカウントを作るのどうする〜?なんて話題が絶対出てくると思うんですけど、

 

インスタはそれをしなくても投稿が蓄積されていくのがとっても便利なんです!



==========
インスタ活用方法例
==========

例えば普段からスマホで試合の写真を撮っていたのだとしたら

「#チーム名_ホームラン」

と言ったように、「自分たちのチーム名+_(アンダーバー)+ホームラン」

と付けておくと、

 

 

そのホームランの時の写真だけが並べられるわけです。

まるでアルバムを作っているかのような気分です。

 

ただし、気をつけて欲しいのは、

「#ホームラン」

とタグをつけていると、

このようにたっくさんホームランの写真や動画が出てきます。



 

タグワードを知っている人だけが見れるように作っておくといいと思います。

例えば

「#石山アトムズ_地域貢献」

「#常盤ハリケーン_戦績2020度」

「#藻岩下BBJ_6年生2020年度」

「#南スーパースターズ_感動シーン」

 

などなど。

 

 

こうしておくと、おそらく卒団式の時に写真を集めるのも、

インスタで検索すれば1発で出てきますよ。

 

しかも、「#チーム名+_+○○」とルール決めしておけば、

インスタの検索でチーム名を入れると、それらが出てくるんです、

「#簾舞ヤンキース」と入れれば

#簾舞ヤンキース_ホームラン

#簾舞ヤンキース_戦績2020

#簾舞ヤンキース_6年生2020年度

#簾舞ヤンキース_感動シーン

 

と、関連ワードが検索候補に出てくるわけです。

 

 

 

しかも、誰が投稿してもいいわけです!

 

 

例えば、川沿キラーズの鈴木さんがたまたまホームランシーンを撮っていたとしたら

「#川沿キラーズ_ホームラン」と投稿したっていいし

 

藻岩ライオンズの加藤さんがたまたま緑ヶ丘パワーズの野村くんのダイビングキャッチを激写してしまったとしたら、その加藤さんが

「#緑ヶ丘パワーズ_ファインプレー」

と書いて投稿したっていいわけです。(ただ、チームによってルールが違うので検索できるか微妙ですが)

 



 

============
アルバムとしての使い方
============

 

私的な話で恐縮ですが、私は個人アカウントではこのように

「#古内家族の時間」というようにハッシュタグをつけておいて、

家族と旅行したり公園で遊んだ時に撮った写真をアルバム化しています。

 

 

たまに子供が小さな時の投稿を見返したいと思った時などは、こうしておくと便利かと思います。

 

(ただ、無関係な人にイタズラにハッシュタグをつけられたら困りますけどね。汗。まぁ便利な裏には必ずそういうものは付きものかと思いますが。)



============
団員募集としての使い方
============
こちらはまだ僕も効果的な使い道を模索中ですが・・・

 

子供に何かやらせたいなぁと考える親が「何か習い事あるかなぁ」とインスタで検索するかどうか微妙ですが・・・

 

平岸高校ソフトボール部が2年前に

「インスタで、ソフトボール楽しい〜!って投稿しまくっていたら、今年はそのインスタ見て楽しそうだったからって言ってたくさん入部したんです!」

なんて言っていたこともありました。

 

楽しそう!

感動がたくさん!

成長しそう!

 

など、「野球っていいな」と思える投稿がたくさんあった時、選択肢のうちの最後の決め手にはなりそうですね。

 

================
【応用編】ストーリーズの活用法
================
さてさて、

ストーリーズが出てきました!

 

 

が、こちらはまだ私自身が勉強し始めたばかりですので、またの機会に!!!

 

 

============
クラウドファンディング
============

インスタの話から一転しますが、

 

今、クラウドファンディングをしています。

 

全国の野球専門店と協力して、初めてのクラウドファンディングに挑戦中です。

 

もしも5万円近くする超飛距離バットや

6万円もする硬式グラブを購入する可能性があるのだとしたら、

または、チームでバッティングマシーンを買おうかな

ボール10ダースくらいいるんじゃない?

チームでキレダス を10本買おう!

ホームベース入れ替えよっか♪

やばい!!うちのヘルメット、“SGマーク”ついてないじゃん!買い替えしなきゃ!

 



などなど、

個人的な買い物以外にも、チームでの買い物にも活用できるよう、野球商品の買い物券が送られます。

 

とてもオトクなチケットだと思うので、ぜひご活用くださいね!

 

クラウドファンディングはこちら!

https://camp-fire.jp/projects/271303/preview?token=28uylf8r&fbclid=IwAR0bX0zSI5cuNvlNyYEn-wjRZDE7rF4jqF2_YUtGOIWMtGkQyHj7WZxxnP8

 

 

 

今後とも、応援よろしくお願いいたします!



=========

今回のコラムはいかがでしたか?

 

インスタグラムというS N Sは、正直なところ使い方がよくわからない・・・という人も多いとは思うのです。

ただ、インスタグラムを使用している年齢層は20代〜30代が最も多いのと、高校生の世代もツイッターよりもインスタグラムを使用している子が多いようです。

(ただし、高校生とかの場合は、「インスタグラムストーリーズ」をよく使っています)

 

20代〜30代といえば、

ちょうどこれから子供が小学生になって、何か習い事をやらせたい、と思っている世代が多い世代かと思います。

 

インスタグラムでチーム情報を蓄積させておくと、団員募集の際に効果的かもしれませんので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

 

 

 

 

 

今回も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

sportsfuruuchi@gmail.com

↑感想、質問、「こんな話が聞きたい」などございましたら、こちらまで!

 

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内

代表取締役社長 古内克弥

1982年4月15日生まれ

小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。

サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。

ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。

三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。

学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!

――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。




ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学軟式クラブチーム
【PR】ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
ピースベースボールクラブ2024年度生募集のお知らせ
体験会告知第3弾をお知らせいたします。


12月16日(土)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

12月17日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

2024年
1月6日(土)10:00~13:00 月形町 月形アリーナ

1月7日(日)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

1月8日(月祝)09:00~12:00 南区 PEACE専用室内練習場

※ 天候不良等により会場変更する場合があります。お手数ですが、体験会参加希望の
方は、事前にホームページより参加登録をお願いします。

・各学年15名を限度に選手を募集いたします。

・野球を通じた「人間力の向上」を第一の目的としています。

・練習時間は、最大4時間を基準としています。

・保護者会、保護者当番等はありませんが、一部審判のご協力をいただく場合があります。

・専用室内練習場、専用14人乗りワゴンを所有し、保護者の負担をできる限り少なくするよう
努めています。

スケジュール等、詳細はホームページでご確認ください。
中学硬式野球クラブチーム
【PR】恵庭リトルシニア球団
日頃から恵庭シニアを応援、サポートしてくれている皆様に心より感謝申し上げます。 恵庭リトルシニアは現在、室内練習場に人工芝を張り冬季練習を頑張っております。 新チームは2年生が17人、1年生が16人、6年生は1人。 6年生の団員募集中です! 当チームは土日に加え平日練習を火曜、木曜と行っております。 写真はリニューアルした室内で楽しくトレーニングしている選手達です。 同チームは二年前に北海道で行われた第6回東日本選抜野球大会で初優勝を飾るなど活躍中です。 是非とも多くの6年生に恵庭シニアを知ってもらいたい思っております。
◆スローガン  
「全力疾走」を怠らないチームを目指す!

◆練 習 日   
火曜・木曜(夏季16:30~日没まで)(冬季18:30~20:30)
土曜・日曜・祝日(9:00~16:00)

◆グラウンド  
恵庭市柏木町602-2付近(室内練習場併設) ことぶきバス駐車場向い 

新入団員募集中!
お気軽に見学、練習にご参加ください。

◆連 絡 先   
事務局長 石川  090-8706-9469
2010、2011、2014年『ジャイアンツカップ』出場!
【PR】秋季準Vの札幌豊平ボーイズが、体験者募集!
新入団員募集中!
《団員募集中》土日祝日(9:00~17:00)
何時でも大歓迎です。また平日練習の見学・体験も可能です!
球場・室内:札幌市南区中ノ沢
グラウンド有り
室内練習場:7m×45m(球場隣接)
グローブ
ボール