打ちのめされました
【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.81
スポーツショップ古内の新しいホームページはコチラ
https://sp-furuuchi.com
打ちのめされました
こんにちは、古内克弥です!
いつもコラムをお読みくださいまして、ありがとうございます。
今回は、私が打ちのめされた話をいたします。
しかし、この話は、おそらく私だけではないはず!!!と思いたい!(笑)
私のような38歳の中年と言われる年齢の方の場合半数以上の方が、
今回の話を聞いて、耳(目かな?)が痛くなったり、胸がズキンときたり
することがあるかもしれません。
それでもよろしければ、次の話をご一読ください。
==========
ヤキソバ弁当の話
==========
いきなりですけど、
ヤキソバ弁当は好きですか?
たったの3分で美味しい焼きそばが完成し、手軽にたくさんの量を食べられる。
スープまでついていて、流し込むのにも大活躍。
そんなヤキソバ弁当は北海道のソウルフード的な存在だと思っています。
私が大阪や東京に住んでいた頃、
ヤキソバ弁当が売っていなかったので、
代わりにペヤングソースヤキソバを食べていました。
ヤキソバ弁当を恋しく思いながらも、
ペヤングで妥協していました(ペヤングも美味しいですけどね)
さて、そんなヤキソバ弁当が大好きだったので、
30台前半まで、飲み会があるたびに、帰りは自宅の近くのコンビニでヤキソバ弁当とチューハイを買い、一人自宅で二次会(三次会))をしていました。
そうすると、
当たり前のように、どんどん太っていくわけです。
どんどん太り、
さらには歯も悪くなっていくわけです。
==========
歯の治療をしています
==========
体は太り、歯も銀歯が多く、スポーツショップの社長なのに特に定期的なスポーツをしているわけでもなかった私は、
現在、
体を絞り、銀歯を入れ替え、歯の治療を開始しています。
歯はとても大事です。
スポーツ選手で、歯が弱いと、力が入りづらくなります。
わざわざマウスピースをしてプレイする選手がいるのは
その噛む力をプレイに連動させて、
「フルパワーを発揮させやすくする」
ためにやっています。
もしもあなたも、歯並びがいい方ではなかったなら、マウスピースをしてみてください。
マウスピースをしている時としていない時との力の差に驚くことでしょう。
本格的に作るなら、やはり歯医者さんに行かれるといいとは思います。
が、既製品としては以下のようなものもございます。
【ショックドクター】マウスガード
私の場合は、特にフルパワーを発揮してスポーツすることはほぼありませんので、
普通に歯の治療をしております。
銀歯が上下にあると、電気が発生して脳にもよろしく無いと聞きました。
本当かどうかは研究者では無いのでなんとも言えませんが、
やはりニコッと笑ったときは、白い歯の方がいいかなと思い、
銀歯を外しております。
=============
ここからはグサッときます
=============
歯の治療をしていることで、とても歯の調子がよくなっている私。
体の調子が良くなってきていることをいいことに、
先ほどのヤキソバ弁当のストーリー(一次会でバカ食い、二次会でバカ飲み、一人三次会でヤキソバ弁当&チューハイ)を赤裸々に、しかしまるで武勇伝のように妻に話していましたら
「あなたは、わざわざお金を払って不健康になり、
今はその不健康を取り戻すために、お金と時間を使っているのね」
と一言・・・。
手を叩いて大笑いしました(笑)
胸にグサッときたのは間違い無いのですが、
あまりにも見事に核心をついていたので、
爆笑するしかありませんでした。
あなたは、健康にどのくらい価値を感じていますか?
「足るを知る」という言葉のように、
健康を維持するためには、自分のリミットを把握して、十分な量の中で抑える必要がありそうです。
コロナ感染者が増えているなど、色々とニュースがありますが、
それよりも大ごとになっているニュースが私自身の中に存在していました(笑)
もしも心あたりのございました方は、
この文章を読んで変わるチャンスです。
大食いが許されるのは、
選手だった時までがリミットかもしれません。
=========
今回のコラムはいかがでしたか?
兎にも角にも、健康というのは、
人生において最も大切なカテゴリーだと思います。
私が健康に目を向け出したのは、
35歳になってやっとのことでした。
いつまでも健康でいましょう。
元々私たちスポーツショップというのは、健康づくりのサポートのために、効果的なアイテムを販売しております。
または、お客様が実現したいことへの早道となるよう、便利なアイテムを販売しております。
スポーツにエンターテイメントを感じられるのも、健康あってこそ。
健康でいましょうね。
今回も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!
↑感想、質問、「こんな話が聞きたい」などございましたら、こちらまで!
――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。