野球専門店・古内社長のコラム

お手入れのコツは「手洗い」

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - お手入れのコツは「手洗い」
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.113
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb

お手入れのコツは「手洗い」

 

 

こんにちは、古内克弥です!

今回は、野球のグラブのお手入れで使う

「ローション」「オイル」などについてお伝えします。
ローションやオイル、ワックス、クリーナー、などなど、

たっくさん種類があって、結局何を選べばいいのかわからない。

そんな思いをしたことはありませんか?

 

今日お話しするのは、メンテナンスにおける基本的な考え方です。

これさえ知っておけば、様々な新商品が出てきたとしても、迷うことなく区別して考えることが出来ると思います。



==============
メンテナンスに使われる品物
==============

皆さんはメンテナンスの品物について、どんな種類があるかご存知でしょうか?

 

【メンテナンス用品】

ローション

オイル

ブラシ

クリーナー

ムートン

ツヤ出しワックス

滑り止め

などなど

 

本当に色々なものがありますよね。

 

オイルなんかは、毎日塗ってしまって、グラブが重くなってしまったり、グラブがペコペコになってしまったりして、メンテナンスに失敗してしまったという経験のある方もいらっしゃると思います。

 

どうやってこれらを使い分ければいいんだろう?

それは、“ある日常生活”を例にすれば、迷うことが少なくなります。

 

どんな日常生活を例にするのか、続きを見てみましょう。



===================
もしもあなたが泥んこ遊びをしたら・・・
===================

泥んこ遊びをした後に、家に帰ったら、

まずすることは何でしょうか?

 

おそらく、「手洗い」だと思うのです。

 

  • それでは、手洗いをする時に使うものは何ですか?

指の爪の間に泥が入り込んでいたら、何を使いますか?

おそらく、爪間ブラシを使うのだと思うのですが、
その役割をグラブのメンテナンス用品で考えると、
「ブラシ」になります。

 

  • 次に、手洗い石鹸を使って、手を洗うのだと思いますが、
    この手洗い石鹸の役割をしてくれるものが
    「ローション」になります。

つまり、練習後、毎日使うものは「オイル」ではなく、
「ローション」になります。
よくここを間違えてしまう人が多いんです。



  • 乾燥した時期や、日光が当たった時など、
    または雨などの水分を含んだグラブを乾かしたときなどは、
    グラブの水分が飛んでしまいます。

手が乾燥した時に使うものは、
ハンドクリームだと思いますが、
その役割をしてくれるものが「オイル」なんです。

 

  • あなたのお母さんがお出かけする時、
    たまに爪にマニキュアというものを
    塗っている姿を見たことはありませんか?
    マニキュアが塗られることで見た目が綺麗になって、
    素敵な姿になると思います。

グラブでいう、見た目を綺麗にするために使うものが
「ツヤ出しワックス」です。

ツヤ出しワックスによって、
グラブの背面をピッカピカにすることができます。

  • 爪にマニキュアをして綺麗になったら、
    今度はさらにその爪にヤスリをかけたりなどして、
    さらにピカピカにします。そのヤスリの役割をしてくれるのが「ムートン」です。



============
具体的なお手入れステップ
============

上記のうち、

  • 〜②ステップまでは、毎日やるもの。
    ブラシで土や泥を落とし、
    レザーローションをグラブ全体に薄く塗って汚れを拭き取る。
    ここが初級
  • ステップは、1ヶ月に1回程度行うもの。
    ローションが乾いたらグラブオイルを全体に薄く塗って革に潤いを持たせる。※塗りすぎに注意
    ヒモの部分も必ず塗る。
    ここまでくると中級。
  • は月に1〜2度といった感じですね。
    ツヤ出しワックスを薄く塗って乾かす。
    この、ワックスまでやると、上級。
  • は“仕上げ“になりますから、毎回でも構いません。
    ムートンやタオル、またはブラシでカラぶきして、ツヤを出します。

メンテナンス用品は他にも、
クリーナー、滑り止め、コンディショニングオイル、ウェットティッシュ、
つば成分、ヒアルロン酸、フレグランス など

本当に色んなものが発売されています。

一つ一つを完璧に覚えていくのは、一度には難しいと思いますし、
長くなるので今回はこの辺で。

最後に、当店でお配りしているお手入れ方法のプリントをご覧ください。

 



それと、今回発売したての、品物をご紹介します!

雨の日こそ使えるお手入れ用品というのは画期的ですよね!

これさえあれば、お手入れが済んじゃう!

 

というのは、嬉しい機能だなと思います。

 

もちろん、スポーツショップ古内にも置いていますよ!

 

「買いに行けないから、オンラインで売ってないの!?」

という方はこちらから!

 

オンラインショップ

https://glove-house.myshopify.com/products/proteios

 

※決済は「SHOP PAY」というボタンをクリックしていただければ、クレジットカード払いなどをご選択できます。

まだまだ作りたてなので商品数も少ないですし、決済もコンビニ払いなどを出来ておりませんが、少しずつ改良しております。

道内の方をごひいきにしようと思い、道内の配送はとっても安くしてますので、ご覧になってみてくださいね。

 

 

〜お客様の声の紹介〜

 

リピ確定!

T.O on May 31, 2021

発売直後に購入し、雨の日のグラブケアにかなり重宝しています。基本は塗って拭き取るだけなので面倒なところもありませんし、何より仕上がりが最高です!リピート確定です!

 

プロティオス

k.w on May 20, 2021

今回の購入は3本目でした。使用後乾かして皮の質感が全く違くなり驚いてます。子供のグラブを湯もみしその後に使いました。買って良かったです。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今回のコラムはいかがでしたか?

 

 

お手入れの仕方って、よくわからないって人がたくさんいらっしゃいます。

商品を扱う私たちですら、わからないことがたくさんあるんです。

 

でも、このように実生活に重ねて考えてみると、イメージしやすいですし、分かりやすいと思いませんか?

 

野球というスポーツは、実生活に繋がるところがたくさんありますね。

物を大切にするだとか、仲間を大切にするだとか、誰かを立てるためのプレイをするだとか。

チームの勝利のために、自分が犠牲になり、次につなげるとか。

 

みんなで勝利を味わったり、悔しさを共有したり。

 

野球はロマンですね。

 

 

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 



――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内

代表取締役社長 古内克弥

1982年4月15日生まれ

小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。

サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。

ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。

三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。

学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
No81打ちのめされました
No82キレダスの話
No83出会いと別れ
No84自宅で作れる手軽な栄養補給のおやつ
No85連休中の営業時間のお知らせ
No86【豆知識】手クセとグラブを合わせよう!
No87ロゴができたら面白い
No88守備の要であるキャッチャーは 『-要-KANAME」のミットで!
No89佐藤グラブ工房の佐藤工場長に会ってきました!
No90創業感謝祭2020
No91ウルっと来た少年野球の閉会式
No92スポーツショップ古内の大切にしてること
No93中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ?
No94中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ? パート2
No95あなたはどんなお店が好きですか?
No96ウィンターマラソン2021 in滝野すずらん公園の告知
No97全米が震えた!? アメリカ人気No. 1の「44」というグラブ
No98丑年だから牛の皮の話
No99お客様の声を紹介します
No100コラム100回を祝して、 新サービスを展開します
No101佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕
No102少年野球の初心者向けバットの選び方
No103塁間が0.1秒速くなる!? 魔法の靴紐の結び方
No104メーカーキャンペーンのお知らせ
No105一期一会
No106インソールって、意味あるの?
No107めちゃくちゃ飛ぶバット「ライズアーチ193」が半額!(数量限定)No108イメケン新入社員たちを紹介します!
No109キレダスをネット販売できるようになりました!
No110この配色はあり?なし?
No111このグラブ、直せるかい?
No112迷っています・・・



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の高校野球ブログ
発行人の中学野球ブログ
発行人の学童野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 北海道少年軟式野球連盟
  • 札幌スタジアム
  • 医療法人仁陽会 西岡第一病院
  • >フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • WORLD WING SAPPORO
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
北海道の野球少年に夢と希望を!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】11月体験会のお知らせ<苫小牧中央ポニーリーグ>
新入団員募集中!
チームスローガン:笑顔で全力でプレー
練習では先輩・後輩関係なく、それぞれが意見を出し合い、お互いが納得するまで
話し合います。練習メニューは1年生~3年生まで学年に関係なく、同じ練習をします 
試合では仲間のミスを励まし、勝利に向かって全員で戦うチームです

活動日:平日(週3~4日) 土・日・祝
監督:丹羽 090-7642-2849
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。
11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!

11月 3 日(火)午前8時半~午後4時
    8 日(日)     〃
   14日(土)     〃
   15日(日)     〃
   21日(土)     〃
   22日(日)     〃
   28日(土)     〃
   29日(日)     〃

いずれの日程も一日を通して練習体験会を開催しております。
午前の部8時半・午後の部は12時半集合にてよろしくお願いいたします。
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。

ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時(毎週火曜日の夜)に参加していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
2020年シーズンより斎藤啓太 新監督を迎え、新体制にてスタート!
新1年生(現・小6)の選手のみを対象とした練習日を設けるなど、当球団スタッフは、選手の健康管理はもちろん、オーバーワークにならないよう練習メニューを構成しております。選手一人一人の成長に合わせた指導を心がけております。

中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
体験に参加すると絶対入らなくてはいけない?そんなことはありません!何度でも体験に来ていただいて結構です。
新小学4年生から新中学3年生の男女問いません!中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。

斎藤監督と名コーチが指導の下、「十勝から日本一」をスローガンに日々活動しております。
2020年10月現在で、新中学3年生2名・新中学2年生17名・新中学1年生3名の計22名で活動しております!
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室・音更・士幌と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。

遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。

選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!

【練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時

【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。

【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
岡 田(球団理事)090-1643-2517
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
グローブ
ボール