野球専門店・古内社長のコラム

女子野球チームを紹介させていただきます

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 女子野球チームを紹介させていただきます
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip




札幌国際大学女子硬式野球部



【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.115
スポーツショップ古内野球用ホームページはコチラ
https://peraichi.com/landing_pages/view/sportsfuruuchibb

女子野球チームを紹介させていただきます

札幌国際大学女子硬式野球部

こんにちは、古内克弥です!

私が大変お世話になっている、札幌国際大学女子硬式野球部様を

この場をお借りしてご紹介いたします。

 

https://sp-furuuchi.com/archives/895/

上記の私のブログでも書かせていただきましたが、全国的に増加している女子野球人口。その中でも、北海道初の取り組みをしている札幌国際大学女子硬式野球部。

 

ついに、単独チームで大会に出場することになりました。

 

 

とっても長いので、すっ飛ばしていただいても構いません(笑)



=====ブログ内容=====

 

監督の阿南浩司さんと知り合ってから、

もうかれこれ10年にもなるだろうか。

 

当時から、いつも冷静な感じでスマートで、

話の内容も面白く、とても憧れる存在だった。

 

札幌国際大学がスポビズカフェという取り組みをして、

スポーツビジネスについての講演依頼をいただき、

まったくのド素人ながら登壇させてくれた時、

たくさん相談に乗ってくれたのは阿南先生だった。

 

 

札幌国際大学に女子硬式野球部が創部される

というニュースを知った時にすぐに連絡を取り合った。

 

元々野球選手だった阿南監督。

野球に対する熱意がぐんぐん伝わってきて、

話を聞いているだけで楽しかったし、

 

冷静な姿勢の中に、

内なる炎が燃え盛っていたように思った。

 



 

大学に女子硬式野球部が出来るのは

北海道では初めてのこと。

未踏の地への挑戦だ。

 

だけど私としては、

高校では女子硬式野球部は新陽高校と駒大苫小牧高校があるから

女子硬式野球部に所属していた子たちはみんな

札幌国際大学で野球を続けるのではないかと思っていた。

 

初年度から20人くらい入部するのではないかと。

 

 

全国的にも男子の野球人口は減少傾向にあるが、

実は女子野球人口は分母こそ小さいものの増加傾向にある。

 

女子でも野球をしたい。

野球を楽しみたい。

そう思っている人が多いのだと思っていた。

 



だけど、初年度は6人。

単独チームを作ることは出来なかった。

 

大学生になったら、部活に勤しむよりも、

普通の女子大生になりたい。

そう思っていた子も少なからずいたことだと思う。

 

 

道外の選手にも声掛けし、

実際に北海道まで来てくれた選手もいたので、

阿南監督としては、相当なプレッシャーがあったと思う。

 

 

単独チームを作ることは出来なかったけども、

選手たちはくさることなく練習に励み、

自己を高めてきた。

 

 

阿南監督も熱心に練習に参加しながら

選手たちにコーチングもしながら

そして2期生への声掛けもしながら、

たくさんの苦労を重ねてきたに違いない。

 

 

そんなチームがついに

2期生を迎えたことで単独チームを作ることができた。

 

12人の少数精鋭のチームのため、

一人で2つも3つもポジションを兼任しなければならない。

 

貴重な経験だ。



こうして一からチームを作り上げる経験というのは、

したくても簡単にできるものではない。

 

 

この札幌国際大学女子硬式野球部の選手たちは

フロンティアスピリットでチームを強くしていく。

そして自己をさらに強くしていくのだと思う。

 

 

これからついに、大会が始まる。

自分たちだからこそ出来る野球を、

心の底から楽しんでほしい。

 

そして、このチーム環境は、

どれだけたくさんの課題を乗り越えて

実現してきたことなのか。

 

そんな経験をかみしめながら、

サイコーに幸せな気分で戦ってほしい。

 

 

 

このチームを作るにあたり、

阿南監督からユニフォームのご相談をいただいた。

 

見てわかる通り、

女性の繊細さと優雅さと強さを兼ね備えた

素敵なユニフォームだ。

札幌国際大学女子硬式野球部

 



このユニフォームと、

チームウェアを作成するにあたり、

何度も打ち合わせをした。

 

何度も何度も。

 

 

間違いなく、今までの私の営業経験の中で、

最も多く打ち合わせを重ねたチームだ。

 

阿南監督の思いを出来る限り叶えたくて

使ったことのなかったイラストレーターにもチャレンジし

チームウェアのデザインの微調整を行いながら

打ち合わせを重ねてきた。

 

 

全然うまく使えなくて、

たくさんご迷惑をかけてきたと思う。

 

 

それでも根気強く、阿南監督も待ってくれた。

 

出来上がったチームウェア、スパイクは

どれも素敵なものばかりだ。

 

 

私としても、とてつもなく思い入れの強いチームとなった。

 

そんなチームがついに

単独チームで活躍してくれるんだ。

 

 

うれしくてしょうがない。

 

このチームのメンバーの中でも、

毎月のように、買い物に来てくれる選手がいる。

 

次に会えるのは、この大会の後だろうか?

彼女たちの報告を楽しみに待とうと思う。



===============

 

 

 

 

そう、

このブログでも書いている通り、

 

実は女子野球をする子は全国的に増えているんです。

 

分母こそ小さいものの、

そうやって野球を楽しんでくれている人が

増えていると思うと嬉しいですよね。

 

 

 

それは単純に

「私も野球がしたい!」

と言って入っている子が増えているのは確かですが、

 

 

チームの指導者の方々や、チームメイトたちが

「いいよ、一緒にやろうよ」

という雰囲気になって許容しているからだと思います。

 

 

「男の子も女の子も、性別は関係ないよ。

一緒にやろうよ。野球って楽しいもんね!」

 

そんな雰囲気で野球やっていると、

包容力が高まるような気がしますね。

 

優しくなれるような気がしています。

 



 

今回のコラムはいかがでしたか?

 

私は、男性も女性も、出来る能力って違いますから、

役割分担はした方がいいと思っていました。

 

でもその目的は、「禁止」ではないんです。

 

男の子だから、これをやってはいけないよ。

女の子だから、これをやってはいけないよ。

 

そうではなく、

君にはこんな能力があるんだね!

それじゃあその能力を思う存分生かそうね!

 

その能力を活かした「役割分担」が大切だと思っています。

 

 

女性はマルチタスク(物事を同時進行する)が得意なんだそうです。

 

男性は一つの物事に集中することが得意なんだそうです。

 

 

女性は子育てをしながら、
食事を作りながら、洗濯をしながら、掃除をしながら、
何か危険が来た時には瞬時に動けるよう危機管理をすることが出来る。

 

これは原始人の時から長い長い年月をかけて培われたDNAなのだそうです。

だから、色んなことを同時進行でこなすことが出来る。

 

 

男性は、とにかく獲物に一点集中して、集中力を爆発させて瞬発的に動く。

そのため、一つの物事にぐっと集中して取り組むことが得意な人が多いようです。

 

考えてみれば、

研究者、職人、料理人のように、一つのことを探求する人。というのは、

男性の方が多い「傾向」にあるような気がしますね。

もちろん、100%ではありませんよ?

 

それこそ、女性でも

「私は手先を使うことが好き!」という人もいらっしゃいます。

そんな人は、迷わずその道を探求するといいと思います。

 

ちなみに、参考になるかどうかは別として・・・

私が出会ってきたグラブ職人の方々は全員男性でした(笑)

 

 

あなたの得意なことはなんでしょうか?

 

もしこれをお読みくださった方が女子野球をしている方でしたら、

野球をとことん楽しんでいるのだとしたら、

 

あなたの得意なことは、「野球」なのかもしれませんね。

今回も、とても長い文章にもかかわらず、最後までお読みくださいましてありがとうございました!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 



――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内

代表取締役社長 古内克弥

1982年4月15日生まれ

小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。

サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。

ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。

三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。

学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
No81打ちのめされました
No82キレダスの話
No83出会いと別れ
No84自宅で作れる手軽な栄養補給のおやつ
No85連休中の営業時間のお知らせ
No86【豆知識】手クセとグラブを合わせよう!
No87ロゴができたら面白い
No88守備の要であるキャッチャーは 『-要-KANAME」のミットで!
No89佐藤グラブ工房の佐藤工場長に会ってきました!
No90創業感謝祭2020
No91ウルっと来た少年野球の閉会式
No92スポーツショップ古内の大切にしてること
No93中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ?
No94中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ? パート2
No95あなたはどんなお店が好きですか?
No96ウィンターマラソン2021 in滝野すずらん公園の告知
No97全米が震えた!? アメリカ人気No. 1の「44」というグラブ
No98丑年だから牛の皮の話
No99お客様の声を紹介します
No100コラム100回を祝して、 新サービスを展開します
No101佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕
No102少年野球の初心者向けバットの選び方
No103塁間が0.1秒速くなる!? 魔法の靴紐の結び方
No104メーカーキャンペーンのお知らせ
No105一期一会
No106インソールって、意味あるの?
No107めちゃくちゃ飛ぶバット「ライズアーチ193」が半額!(数量限定)No108イメケン新入社員たちを紹介します!
No109キレダスをネット販売できるようになりました!
No110この配色はあり?なし?
No111このグラブ、直せるかい?
No112迷っています・・・
No113お手入れのコツは「手洗い」
No114お手入れのコツは「水浸し!?」



ストライク発行人 大川

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
中学硬式野球クラブチーム
【PR】練習体験会のお知らせ<札幌札幌真駒内シニア>
新入団員募集中!
練習体験会のお知らせ

【札幌真駒内リトルシニア】

札幌真駒内リトルシニア球団では6年生を対象に練習体験会を随時開催しております。
土曜日、日曜日、祝日の午前9時より午後4時頃迄を目処に参加可能です。午前だけや午後からの参加もOKです。

当日はユニフォームや練習着を着用、グローブ(軟式用でOK!)、スパイクをご持参の上、駒岡Gスタジアムへ!!

これから雨や雪が多くなる季節ですが敷地内に大きな屋内練習場がありますのでグラウンド練習と遜色なく、土の上で思いっきり練習が出来ます。また併設の全天候ブルペンもありポジションやグループに分けることで効率良く練習が出来ます。

現状、札幌真駒内リトルシニア球団には2年生19名 1年生19名の合計38名の選手が札幌市内各区から集まっています。

中学校では硬式野球で頑張ってみたい!!その先の高校野球でも活躍したい!!と思っている選手は1度、駒岡Gスタジアムで『札幌真駒内リトルシニア』を体感してください!!

練習や球団の様子は球団ホームページで発信しておりますので、是非ご覧になってください。
選手・指導者・関係者一同、多くのご参加を心よりお待ちしております!!

【練習日】 
土・日・祝 午前9時〜午後4時

【練習場所】 
駒岡Gスタジアム 札幌市南区真駒内191 ㈲澤田運輸敷地内

【体験練習参加申込・お問い合わせ先】 
代表理事 
竹下友二 090-3206-3831
                  
監督
久保田八十夫 090-8899-5918


中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
中学軟式野球クラブチーム
南空知ベースボールクラブ

野球をもっと楽しみながら成長したい選手!南空知ベースボールクラブは、中学生を対象とした地域密着型の野球クラブチームです。初心者から経験者まで、全ての選手が成長し、輝ける環境を提供します。

◇私たちの特徴◇
1️⃣ 高校野球に繋がる指導体制
経験豊富な指導者が、基礎から高度な戦術まで丁寧に指導します。技術だけでなく、野球を通じた人間力の向上も目指します。

2️⃣ 最高のチーム環境
勝つ喜びも、悔しさも、仲間と共に分かち合えるチームワーク抜群の環境。選手同士がお互いを高め合える雰囲気が自慢です。

3️⃣ 充実した練習と試合経験
平日3回の練習に加え、休日は練習試合、合宿など、実践的な場を多数用意。公式戦にも積極的に参加しています。

4️⃣ 全力サポート体制
選手をサポートするプログラムが充実。進学や次のステージも安心して挑戦できる体制を整えています。

◇こんな選手を待っています!◇
✔ 野球が大好きな今春中学1年生

✔ 技術をさらに磨きたい経験者
✔ チームワークを大切にできる選手


◇監督から6年生へメッセージ◇
南空知ベースボールクラブは、単なる野球チームではありません。
野球を通じて成長し、仲間と絆を深め、夢を叶えるための最高のステージです!

現在、3年9名、2年13名、1年14名の計36名に来季の新人数名で約40名程度で活動しており新1年生はまだまだ募集中です。

所属選手は地元南空知地区以外からも遠くは砂川市、奈井江町、札幌市、江別市などからも通って来ております!
体験練習会や見学も随時受付中。ぜひ一度、南空知ベースボールクラブの熱い雰囲気を体感してください!
一緒に野球を楽しみながら、目標に向かって成長しましょう!


▼お問い合わせはこちら▼
メール yuji620jp@yahoo.co.jp
電話:080-5588-2954(担当:監督 山内)

体験見学会
2月16日 北村土里夢 9:00〜12:00

チーム説明会
2月16日 栗山町内施設
15:00〜16:00
中学硬式野球クラブチーム
【PR】2024年度 体験練習のご案内<札幌手稲ボーイズ>
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
新入団員募集中。 練習体験も随時大歓迎です!
2024年度 体験練習のご案内

【日時】10月・26日(土)・27日(日)11月・2日(土)・3日(日)・4日(月)いずれも9:00〜12:00 13:00〜16:00

【会場】札幌手稲ボーイズ専用球場(Googleで検索下さい)
※雨天の場合は、専用室内練習場にて行います。
上記以外も受け付けております。また、午前午後両方の参加も可能です。
お気軽にご相談ください。


----------------------------------

運動能力や体力の向上、基礎技術の習得などを主体としたメニューを積み上げて『全国大会』『中学硬式野球北海道No. 1チーム』という目標に向かって『ONE TEAM』でレベルアップを目指します。
(チーム専用グラウンド・チーム専用室内練習場あり)

----------------------------------

当球団は、2020年秋に新監督が就任して新体制の下5年目に突入しました。
34才の監督のもと、30代のコーチなど若いスタッフ陣を中心に全力で選手達をサポート。
医療法人社団 履信会 のサポートを受けており、月に数回 履信会所属の理学療法士4.5名が選手達の可動域の計測や怪我防止のレクチャーなどをしていただいており、専門知識の元、怪我防止やリハビリなどに取り組んでおります。

また、マラソン競技で世界大会に出場経験のある
遠藤 靖士さんが定期的に子供達へ走り方講座を開いていただいています。
子供達本人が驚くほど速くなりました。
その他走り方を通しての怪我防止や食事の面のアドバイスなどもいただいています。

----------------------------------

【監督メッセージ】ONE TEAM〜one for all・all for one〜「一緒に笑って、一緒に泣いて、一緒に戦おう!」チームとして、個人として目標を持って取り組む事で中学野球だけではなく高校野球やその先を見据えた「考える力」を身につけながら技術面・精神面・体力面の成長を目指します。

時には、厳しさや悔しさを感じる事もあるかもしれません。

でもそれ以上に・チャレンジして失敗する勇気・仲間と共に戦う喜びと楽しさ・感謝・謙虚の気持ち『ありがとうとおかげさま』何よりも「野球が好き」という気持ちも大切に育んでいきたいと思っています。

雰囲気が良く、アットホームなチームです。まずは「札幌手稲ボーイズ」で中学硬式野球の雰囲気だけでも感じてみませんか?

ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせください。

----------------------------------

※現在ボーイズリーグ北海道支部では 大会に応じて同一チームから 複数のエントリーが可能です。

チーム内での切磋琢磨はもちろんのこと下級生でも公式戦の経験を積んでいけるので総合的に野球力を高めていくことができます。

さらに、「全国大会」へ上位4チームが出場できるので全国の舞台を経験する事も夢ではありません!

※今年は7月に宮城県仙台市で開催の『東北大会』へ出場しました。

昨年は埼玉県・群馬県で開催の『関東大会』出場しています。
一緒に『全国大会出場』『中学硬式野球北海道 No.1チーム』を目標に頑張りましょう!

----------------------------------

【2024年度の主な戦績】○第11回 日本少年野球 北海道選手権大会 第4位○第22回 日本少年野球 東北大会 出場

○第3回 日本少年野球 北海道大会 準優勝
※北海道支部主催 全国大会

【長野県支部・神奈川県支部・山梨県支部・東京都西支部・北海道支部】
※今シーズンは 4つのトーナメント大会に 〈A〉〈B〉の2チームで出場し 1人でも多く試合に出場し経験を積んでいます。
 最上学年の子は全員出場します。

----------------------------------

●練習日
:土・日・祝   平日:火・金

●練習場所札幌手稲ボーイズ専用室内練習場/Googleで検索下さい札幌手稲ボーイズ専用球場/Googleで検索下さい

●時間 ※随時練習体験受付中です土・日・祝・午前の部 9:00~12:00 ・午後の部 13:00~16:00平日/火・金 ※室内練習場・18:30~21:00※ご都合の良い日時をお知らせください。 土・日・祝は終日希望もOKです。
 
複数名での参加もOKです。 

参加多数の場合 ご希望に添えない場合があることをご了承ください。

●持ち物現在ご使用のグローブ・スパイクまたはトレシュー等・飲み物・服装はユニフォーム

・練習着等問いません。動きやすい服装にていらしてください。
※室内練習場は換気を行いながらの活動なので、グラコン・ネックウォーマー・手袋など防寒対策もお願いします。

●連絡先監督:越中(えっちゅう)080-3239-1915
球団代表:桑原(くわばら)090-2051-8291

フェイスブック&インスタで日々の活動を配信中!

<facebook>@sapporo.teineboys
<Instagram>@sapporo.teine_boys
※青文字またはアンダーライン部分をタップして頂くと各ページが開きます。

グローブ
ボール