SGマークのついたヘルメットの解説
【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.116
スポーツショップ古内ホームページはコチラ
https://sp-furuuchi.com
SGマークのついたヘルメットの解説
こんにちは、古内克弥です!
もう皆さん、大丈夫だとは思いますが、SGマーク付きのヘルメットで試合していますよね?
SGマークってなんなの?と、今更ながら解説させていただきます(笑)
=====
SGマーク
=====
===ホームページより引用===
SG制度は危険性が高いと思われる消費生活用製品(一般消費者向けに販売されている製品)を対象としており、全ての製品にSG基準が定められているわけではございません。
========================
=====ヘルメットのページより引用=====
ヘルメットは、保護範囲及びイヤ ーフラップにおいて衝撃吸収性試 験を行ったとき、表 1 に規定する 衝撃加速度を生じず、かつ、人体 を傷つけるおそれのある破片が 生じないこと。 なお、顎ガードが装着できるも のにあっては、装着した状態で顎 ガード及び装着部においても衝 撃試験を行う。 また、ソフトボール用のものに あって、フェースガードを装着でき るものにあっては、装着した状態 で装着部においても衝撃試験を 行う
================================
つまり、試験結果の安全基準を満たしているものでないと、安全ではないので、使ってはいけませんよ。ということですね。
「いやいや、別にこんな難しい文章読まなくたって、大抵のことはわかるでしょ!」
という声が聞こえてきそうです(笑)
さて、
ヘルメットというのは、打者の頭部を守るものです。
頭にボールが直接当たるのは大変危険!
なので、SGではボールがヘルメットを通して頭に当たった時の衝撃吸収性について基準を作っています。
==========
ヘルメットが
壊れるのはどうして?
==========
ここで、こんな意見が出ることがあると思うんです。
「ヘルメットは頭部を守るものだから、簡単に壊れてはいけない。
ということは、とことんまで究極に硬くすればいいんじゃない!?
ジュラルミンにしちゃえばいいんじゃない!?」
なんて考えてしまうことはありませんか?
実は、硬〜いヘルメットを作ってしまうと問題があるんです。
なぜなら、SGマークで重要視しているのが
「衝撃吸収性能」
だからなんですね。
============
SGマーク付きの
ヘルメットは
安全に◯◯◯ことが大事
============
ヘルメットって、かなり値段が高いです。
特に硬式だと、1万円近くもします!
だから、たった1回球がぶつかったくらいで割れたり凹まないで欲しいですし、
できれば何回でも使いたいですよね!
でもそれではダメなんです。
なぜなら衝撃を「吸収できないような硬いヘルメット」だと、ヘルメット内部で衝撃が反響してしまいます。それは脳を揺らしてしまい、危険になります。
また、衝撃を「緩和できないほど柔らかいヘルメット」も、意味をなさないので危険です。
じゃあ一体、何が正解なんだろう?と思ったら、メーカーの人が教えてくれました。
私は最初この言葉を聞いてびっくりしました。
しかし、すぐに納得できました。
SGマーク付きのヘルメットは
「”安全に壊れる”ことが大事」
だったんです。
ボールが衝突した際に、ヘルメットが凹んでくれることにより、頭部への衝撃を「吸収」してくれているわけです。
壊れながら威力を“吸収してくれる”から、衝撃を最小限の状態にまで抑えてくれるんですね。
「一回当たっただけで1万円が飛んじゃったよ〜!」
と、悲しくなることって、正直あると思います。
だから、
「なるべくもう一回くらいは・・・」
なんて考えてしまって、若干の凹みくらいで再利用してしまいたくなる気持ちも大いに分かります。
ですが、心苦しいのですが、諦めてください・・・
もう一度同じ場所に球が当たった場合には、もうそのヘルメットは
「衝撃を吸収」できないのです。
SGマークとは、
「安全に壊れてくれることが保証されているマーク」
なのだというように覚えてもらうと分かりやすいですね。
今回のコラムはいかがでしたか?
私はこのことを聞いて、ヘルメットの安全性について、
「なるほど〜!」と腑に落ちました。
車もそうですもんね。
フロントの方が柔らかく作られていると聞いたことがあります。
衝撃を「吸収」する。
SGにはこれが大事だということがよくわかる話でした。
今回も、最後までお読みくださいましてありがとうございました!
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!
今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。
――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
No81打ちのめされました
No82キレダスの話
No83出会いと別れ
No84自宅で作れる手軽な栄養補給のおやつ
No85連休中の営業時間のお知らせ
No86【豆知識】手クセとグラブを合わせよう!
No87ロゴができたら面白い
No88守備の要であるキャッチャーは 『-要-KANAME」のミットで!
No89佐藤グラブ工房の佐藤工場長に会ってきました!
No90創業感謝祭2020
No91ウルっと来た少年野球の閉会式
No92スポーツショップ古内の大切にしてること
No93中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ?
No94中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ? パート2
No95あなたはどんなお店が好きですか?
No96ウィンターマラソン2021 in滝野すずらん公園の告知
No97全米が震えた!? アメリカ人気No. 1の「44」というグラブ
No98丑年だから牛の皮の話
No99お客様の声を紹介します
No100コラム100回を祝して、 新サービスを展開します
No101佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕
No102少年野球の初心者向けバットの選び方
No103塁間が0.1秒速くなる!? 魔法の靴紐の結び方
No104メーカーキャンペーンのお知らせ
No105一期一会
No106インソールって、意味あるの?
No107めちゃくちゃ飛ぶバット「ライズアーチ193」が半額!(数量限定)No108イメケン新入社員たちを紹介します!
No109キレダスをネット販売できるようになりました!
No110この配色はあり?なし?
No111このグラブ、直せるかい?
No112迷っています・・・
No113お手入れのコツは「手洗い」
No114お手入れのコツは「水浸し!?」
No115女子野球チームを紹介させていただきます