野球専門店・古内社長のコラム

<ミズノ提供> 坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~後編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - <ミズノ提供> 坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~後編~
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.126
スポーツショップ古内ホームページはコチラ
https://sp-furuuchi.com

ミズノ提供
坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~後編~

 

こんにちは!

いつもコラムをお読みくださいましてありがとうございます!

 

前回、坂本選手と宮本選手のグラブ談義のご紹介をさせていただきました。

 

その時は、

「坂本選手がイニング間でグラブを冷凍庫に入れるのはなぜ?」

「坂本選手がグラブを選ぶ時の基準」

「グラブの型は人それぞれ」

といった内容でコラムを書きました。

 

この記事の内容は、2021年3月にミズノベースボールチャンネルというYouTubeで公開されていますので、すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。

とてもいい動画ですので、まだ観たことのない方はご覧になってみてくださいね!

 

 

さて、今回は、グラブの選び方についてです!



===========
グラブで外せない条件
===========

 

宮本選手や坂本選手の対談の中でおっしゃっていたのは、

 

親指の芯がしっかりしていてほしい。親指の芯が柔らかいのは使えない。

 

フィーリング・捕球した瞬間のグラブの収まり。ボールがここにあるという感覚

 

 

を重視しているポイントだと挙げていました。

 

なんか、その2つをクリアしていればいいのなら、プロならたくさん出会えそうな気がしますが、なんとたくさん提供されていそうな坂本選手でさえも10年間で2つしかない、と言っていました。

 

完全に「これだ!!!」と思えるものには、そう簡単には出会えないのですね。

 

 



===========
グラブに対しての
こだわりは変わる
===========

坂本選手はアマチュア時代、柔らかいグラブじゃないと嫌だったようです。

プロに入って最初の方も。

 

しかし、宮本選手のグラブを触らせてもらったときに、

「お、これいいな」と思って、

それから硬くしていったようです。

 

 

==========
昔の人は型付けが上手
==========

 

今の40代以上の方は型を付けるのが上手な人が多いようです。

 

これは時代背景によると思いますが、

その時代のグラブはどれもこれも硬くって、ほんっとうにガッチガチでした。

 

私がゼットにいてグラブを作っていた頃、よく小売店の方に

「ゼットさんのグラブは良すぎて、硬すぎる。だから売れないんだわ」

と言われたことがありました。

 

その頃、ちょうどスラッガーのような柔らかいグラブが大流行していて、柔らかいグラブがどんどん売れていました。

その柔らかいグラブを、さらに専門店の方が加工してくれる。そんな時代に変わっていくところでした。

 

そうなる前の、宮本選手や立浪選手などのような方々は、

「グラブは硬いのが当たり前」の時代でしたから、

「自分で型を付けるのが当たり前」だったようなんです。

 

だから型を付けるのが上手になっていったのでしょうね。

 

 

あなたのチームの監督やコーチにも、

型を付けるのが上手な方はいらっしゃるのではないでしょうか?



==========
グラブ工場
==========

「グラブ工場は絶対に行った方がいい!!」

そう宮本選手は言っています。

 

 

今はYouTubeなどで、工場の様子が見れたりするかもしれませんが、

それを見ると

 

どれだけの人が、1つのグラブを作るために携わっているのか

 

これがわかると本当に感動するよ!と言ってくれています。

 

 

宮本選手!

わかってくれますか~~!!

 

 

 

私の父(スポーツショップ古内の創業者)も、グラブ工場に行ったときに

「グラブ工場はすごい!見学すると、これなら5万円でも安い!と感じるぞ」

と興奮して教えてくれました。

 

父がそう言っていたのは20年ほど前の話ですから、その当時は硬式グラブでも一番高いクラスで4万円代の価格でした。

 

それだけ、大きな価値のある品物だと思ったのでしょうね。

 

 

 

 



===============
グラブの好みは人それぞれで

全員共通の正解というのはない
===============

宮本選手は

「オーダーして、「あ、これちょっと違うな」となった時には取り返しがつかない」

ということを心配しています。

 

「家計の問題もあると思うので、色んな所に行ってグラブをはめて試してほしい」

「色んなグラブをはめて、これいいなとなったものがいいグラブ、自分の使いやすいグラブに当たると思う」

と言ってらっしゃいます。

 

オーダーする人が多くなって、市販されているグラブが少なくなっている時代なので、その問題はどんどん大きくなってきています。

 

グラブを買ううえで宮本選手は

「お父さん、お母さんが頑張って働いて、稼いだお金でグラブを買ってもらっているのだから、それはすごく大事に、極端に言うと命の次に大事と思うくらいに大事にしよう」

と言っていました。

 

まったくもってその通りですねぇ。

 

ぜひともグラブを

「命の次に大事にしているんだ」

と思っていただきたいです。



==========
自分にとって
グラブとは
==========

宮本選手

「いつまでも浪漫のあるもの」

 

「スポーツショップ行ったときもそうなんですけど、

一番先にグラブを見てしまう。

多分これは60歳になっても70歳になってもそうなんじゃないかと思って書きました」

 

 

 

坂本選手

「相棒」

 

「試合中に守備についていると、頼むぞってグラブに対しても思います。

一緒にグラウンドの中で戦う体の一部でもあるので「相棒」と書きました」

 

 

 

さぁ、

「あなたにとってグラブとは何でしょうか?」

とインタビューされたら、

 

あなたはなんて答えますか?

 



 

 

今回のコラムはいかがでしたか?

 

 

売ってる立場の私が言うのは当たり前に聞こえるかもしれませんが、

やはりグラブはロマンなんです。

 

この工芸品。

 

色んな職人さんが携わってくれて、

さらにその前には、革自体を加工するタンナーと呼ばれる方がいて

さらにその前には、牛さんを育てる方がいて

 

ひとつのグラブが出来上がるまでの工程をず~っと追っていくと

とっても愛着が湧いていくのではないかと思います。

 

 

 

 

最後にもう一度

 

 

「あなたにとってグラブとは、何ですか?」

 

 

 

 

 

 

 

是非、ミズノベースボールチャンネルをチェックしてみてくださいね!

 

 

 

今回も、最後までお読みくださいましてありがとうございました!

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

今回も最後までお読みくださいまして、ありがとうございました。

 



――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内

代表取締役社長 古内克弥

1982年4月15日生まれ

小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。

サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。

ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。

三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。

学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。



バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
No81打ちのめされました
No82キレダスの話
No83出会いと別れ
No84自宅で作れる手軽な栄養補給のおやつ
No85連休中の営業時間のお知らせ
No86【豆知識】手クセとグラブを合わせよう!
No87ロゴができたら面白い
No88守備の要であるキャッチャーは 『-要-KANAME」のミットで!
No89佐藤グラブ工房の佐藤工場長に会ってきました!
No90創業感謝祭2020
No91ウルっと来た少年野球の閉会式
No92スポーツショップ古内の大切にしてること
No93中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ?
No94中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ? パート2
No95あなたはどんなお店が好きですか?
No96ウィンターマラソン2021 in滝野すずらん公園の告知
No97全米が震えた!? アメリカ人気No. 1の「44」というグラブ
No98丑年だから牛の皮の話
No99お客様の声を紹介します
No100コラム100回を祝して、 新サービスを展開します
No101佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕
No102少年野球の初心者向けバットの選び方
No103塁間が0.1秒速くなる!? 魔法の靴紐の結び方
No104メーカーキャンペーンのお知らせ
No105一期一会
No106インソールって、意味あるの?
No107めちゃくちゃ飛ぶバット「ライズアーチ193」が半額!(数量限定)No108イメケン新入社員たちを紹介します!
No109キレダスをネット販売できるようになりました!
No110この配色はあり?なし?
No111このグラブ、直せるかい?
No112迷っています・・・
No113お手入れのコツは「手洗い」
No114お手入れのコツは「水浸し!?」
No115女子野球チームを紹介させていただきます
No116SGマークのついたヘルメットの解説
No117グラブのポジション別特徴
No118あなたのグラブ選びは大丈夫? 失敗しないグラブの選び方
No119緊急告知!話題の神オイルが無料でお試し!?「ぶっかけ!プロティオス!」
No120日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-1)
No121日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-2)
No122オリンピックについて
No123グラブの中指と薬指の付け根がぽこっと出ちゃうのはどうして?
No124小学生になる前でも使えるグラブのご紹介
No125坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~前編~



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
がんばれ北海道!!!!!
税理士法人スクエア会計事務所
税理士 本間 崇
札幌市東区北9条東1丁目3-10札米ビル3F
TEL:011-723-2180
中学軟式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!〈南空知BBC〉
新入団員募集!
⚾️最終練習体験及び入団説明会のお知らせ

2024年度新入団員募集中❗️

南空知ベースボールクラブでは来季の新入団員の最終募集に伴い、最終の練習体験会を実施致します。

2023年12月26日時点
2年生9名、1年生12名 計21名
確定とはなっておりませんが現在のところ10〜12名程度の6年生が入団の方向で考えて頂いて練習にすでに参加しております。

当チームは冬季の練習に重点を置いており是非、一度足を運んで頂ければと思います。

特に将来を左右する高校への進路に関して力を入れて指導させて頂いております。

開始時間に間に合うか微妙な方も参加して頂ければと思います。

1月6日
時間 12:00〜15:00
場所 北村土里夢

1月7日
時間 18:00〜21:00
場所 北村土里夢

1月8日
時間 15:00〜19:00
場所 月形多目的アリーナ

入団説明会、ユニフォーム採寸
1月27日
時間 17:00〜18:00
場所 栗山町内
(株)ドリスポによる採寸、価格説明など行います。

毎週 火曜日 栗山町角田
   木曜日 栗山小学校
   金曜日 月形アリーナ他
時間 18:00〜20:45

中止や変更等はホームページをご確認下さい。

⚪対象 中1、小6

⚪持ち物 野球道具、飲み物

参加希望日がある場合の連絡は、下記の番号へよろしくお願いします。

監督 山内祐司 携帯 080-5588-2954 mail: yuji620jp@yahoo.co.jp

【練習場所】
・夏季 南空知近郊 主に栗山公園、栗山町民球場、栗沢球場、由仁伏見台球場
・冬季 栗山町内体育館、砂川北高校室内練習場、月形多目的アリーナ、北村土里夢など屋内で活動

ホームページ:https://4heso.crayonsite.com

2023年度主な成績
春季クラブリーグ   準優勝
全日本クラブ選手権予選 優勝
全日本少年南空知予選  優勝
全日本少年北海道大会ベスト8
全日本クラブ選手権びわ湖カップ
ENEOSトーナメント全日本少年春季南空知予選      優勝
九州錬成大会北海道予選 優勝
女子軟式クラブチーム
【PR】全道から野球女子集まれ!<JBC札幌女子>
新入団員募集中!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】ホームページリニューアル【札幌北シニア】
新入団員募集中!
ホームページリニューアル【札幌北シニア】

札幌北シニアは、みなさまに支えられながら、本年度創立50年を迎えることができました。

次の50年に向かい、これからも一歩ずつ歴史を刻んでいきます。

球団ホームページをリニューアルしました。新サイトはこちらです。
グローブ
ボール