怒ってはいけない大会や全員に出場機会を与える大会について思うこと
【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.145
スポーツショップ古内ホームページはコチラ
https://sp-furuuchi.com
怒ってはいけない大会や全員に出場機会を与える大会について思うこと

野球
こんにちは!
いつもコラムをお読みくださいましてありがとうございます!
春になり、センバツも終わり、野球の風景を見る機会がだんだんと増えてきました!このコラムを読んでくださっているあなたのチームも、きっとグラウンド開きをしたりなどで春のシーズンの準備も終盤に差し掛かっていることと存じます!
さて今回は、
怒ってはいけない大会や全員を出場機会を与える大会について思うこと
という題名で書かせていただきます。
==========
怒ってはいけない大会
==========
最近、全国でも少しずつ広がり始めた、
「決して怒ってはいけないという大会」や、
「全員を出場させる」
という大会が増え始めましたね。
私はこの流れはとてもいいと思っています。
やはりスポーツをする上で、大人の人に怒られると気が引けてしまいますし、
そのあとに積極的なプレイというのは出来なくなってしまうように思います。
私も小学生の時は、サッカーをやっていたんですけども、
当時の監督がおっかなくて…
監督の顔色を窺ったプレイをすることが多くなっていたようにも思います。
しかしどういうわけか、全員が出れる試合、卒業記念大会などでは、
とってものびのびとプレイすることができて、
今までレギュラーになったことのない友達も試合に出ていることが嬉しくて、
どんどんその子にパスを出したりしていました。
そしてその子が点数を決めてくれたら、
いつも取る1点よりももっともっと嬉しかったように思います。
思い返してみると、その卒業記念大会では、一切怒られた記憶がありません。
きっと監督やコーチたちも、
「最後くらいはのびのびさせてやろう」と思ってくれていたのだと思いますし、
明るく楽しそうにプレイしている子供たちを見たら、
ミスをしても怒る気をなくしたのかもしれません。
ミスは当然ありました。
レギュラーに一度もなったことのないような子たちが試合に出ているわけですから、パスミスをしたりトラップミスをしたりたくさんありましたし、ポジショニングも上手にできなかった。
でも普段レギュラーで出ている僕たちが
「あ、ここで彼らのミスがあるだろうな」
と予測をしつつ常にカバーに入っていたため、ミスがミスで終わらない状況を作り出せていたようにも思います。
チームスポーツの良いところは、そうやって互いのミスや欠点などを補い合えることだと思います。こうした流れはどんどん広がってほしい、と個人的に思っていますが、あなたはどのようにお考えでしょうか?
==========
古内の質問
==========
1つ、私なりに質問があります。
是非これは教えていただきたいのですが、こうした大会運営はとてもいいとは思いますが、相手は子供です。
もしその子供たちが本当に楽しく試合をしてくれるならいいと思うんですけれども、そうした試合が当たり前と感じるようになってしまった時に、だらけてしまわないか。そこが少しだけ心配なところもあります。
つまりは、この「だらけてしまわないだろうか?」という懸念点を克服することが出来たなら、本当に素晴らしい大会として、これからもずっと続くのではないかと思っています。
どんな取り組みにも一長一短、メリットとデメリットはあります。
いい点に期待して、悪い点には改善を重ねて、
「今の野球界にとっての目指したいこと」
にフォーカスをして議論を重ねていけたらいいのかなぁと思いました。
私の意見としては、ゲームに勝つために、試合中に
「どうしたら勝てるだろうか?」と思考を巡らす、という経験は必要だと思いますから、
9:1くらいのバランスでやってみるのなんてどうかなぁ?と思っているのですが、そういった「バランス」については、どう思われますか?
========
6月19日
つどーむで
スポカル開催!
========
さて、以前にも告知いたしましたが、個人的にはとっても大切な告知であると思いますので、開催まで毎月告知させていただきます(笑)
野球を始める子供が増えるためには、楽しい大会を開くことも大切ですが、その前に
「野球ってこんなに楽しいんだね!」
と感じる経験をすること、きっかけを持つことをいかにしてもらうか?も重要だと思っています。
6月には、札幌市東区にあるつどーむにて、
2年ぶりにスポーツ&カルチャー無料体験イベント「スポカル」を行います!
(1日で3万人が訪れてくれる大イベントです!)
今までつどーむでの開催では野球コーナーは設置していませんでしたが、
今年は野球コーナーを設置することにしました!
※こちらは札幌ドームで行ったスポカルの野球の時の写真です。
私の知り合いの社会人野球の人たちにもお手伝いに来てもらい、
子供たちにとことん野球の楽しさを味わってもらおうと思っています!
もし団員募集のビラなどがありましたら、私までお渡しください。
このスポカルによって、また野球人口が増えてくれたら嬉しいなと思っています。
野球を、今日よりもまた1秒でも長く楽しむ子供が明日増えますように。
=====まとめ=====
・怒ってはいけない大会。
それも素晴らしい!
・子供がだらけることなく
開催し続ける工夫を知りたい!
・6月19日のスポカルで
団員募集のビラを
私が配布しますよ!
=============
今回のコラムはいかがでしたか?
時代の変化とともに、野球のルールも色々と変わってきました。
しきたりのようなものも変わってきました。
でも私はその変化は、退化ではなく、進化であると思うんですね。
正直に申し上げまして、
もしも私が小学生や中学生の時に
野球少年=坊主頭
ではなかったなら、
おそらく私も野球をしていたと思います。
野球を通して学べることってとても多いと思うんです。
強烈な教育ツールであると思っています。
であれば、
いかにその教育を楽しみながら受けられるか。受けさせてあげられるか。
教育を受けるほうだけではなくて、
教育を与えるほうもお互いに
歩み寄れるような流れになってきたのだなぁと思っています。
今回も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!
――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
バックナンバー
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
No81打ちのめされました
No82キレダスの話
No83出会いと別れ
No84自宅で作れる手軽な栄養補給のおやつ
No85連休中の営業時間のお知らせ
No86【豆知識】手クセとグラブを合わせよう!
No87ロゴができたら面白い
No88守備の要であるキャッチャーは 『-要-KANAME」のミットで!
No89佐藤グラブ工房の佐藤工場長に会ってきました!
No90創業感謝祭2020
No91ウルっと来た少年野球の閉会式
No92スポーツショップ古内の大切にしてること
No93中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ?
No94中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ? パート2
No95あなたはどんなお店が好きですか?
No96ウィンターマラソン2021 in滝野すずらん公園の告知
No97全米が震えた!? アメリカ人気No. 1の「44」というグラブ
No98丑年だから牛の皮の話
No99お客様の声を紹介します
No100コラム100回を祝して、 新サービスを展開します
No101佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕
No102少年野球の初心者向けバットの選び方
No103塁間が0.1秒速くなる!? 魔法の靴紐の結び方
No104メーカーキャンペーンのお知らせ
No105一期一会
No106インソールって、意味あるの?
No107めちゃくちゃ飛ぶバット「ライズアーチ193」が半額!(数量限定)No108イメケン新入社員たちを紹介します!
No109キレダスをネット販売できるようになりました!
No110この配色はあり?なし?
No111このグラブ、直せるかい?
No112迷っています・・・
No113お手入れのコツは「手洗い」
No114お手入れのコツは「水浸し!?」
No115女子野球チームを紹介させていただきます
No116SGマークのついたヘルメットの解説
No117グラブのポジション別特徴
No118あなたのグラブ選びは大丈夫? 失敗しないグラブの選び方
No119緊急告知!話題の神オイルが無料でお試し!?「ぶっかけ!プロティオス!」
No120日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-1)
No121日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-2)
No122オリンピックについて
No123グラブの中指と薬指の付け根がぽこっと出ちゃうのはどうして?
No124小学生になる前でも使えるグラブのご紹介
No125坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~前編~
No126<ミズノ提供> 坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~後編~No127グローブはおいしいのか?
No128【予告】創業祭という名のセールイベント
No1296年生大会の思い出
No130創業祭2021
No131新しいグラブの形
No132創業祭セールで失敗をしました
No133転んでもただでは起きない
No134目標! 新しい仲間の紹介!
No135クリスマスにむけて
No136源田モデルと今宮モデルの違いってなぁに?
No137トクサンTV来店イベントのご案内
No138グラブを選ぶコツ6選
No139グラブデザインコンテスト開催
No140お客様からの質問 「グラブを軽くできますか?」
No141少年野球のベースの規格が変わります!
No142広報・広告が大切
No143少年野球のベースの規格が変わります。の訂正
No144プロテインは効くのか?