野球専門店・古内社長のコラム

修理の観点からわかる、 名作が愛され続ける理由

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 修理の観点からわかる、 名作が愛され続ける理由
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip






【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.147
スポーツショップ古内ホームページはコチラ
https://sp-furuuchi.com

修理の観点からわかる、
名作が愛され続ける理由

 

 

 

 

こんにちは!

いつもコラムをお読みくださいましてありがとうございます!

 

今回は、

修理の観点からわかる、名作が愛され続ける理由

と題しまして、コラムを書かせていただきます。

 

==========
名作とは?
==========

あなたが「名作」と聞くと何を思い浮かべますか?

野球用品の中でも、修理をしながら使い続ける物として代表的な物はやはり「グラブ」ですよね。

 

私もゼットのグラブ工場にいた際に、たくさんのグラブを見てきました。

たくさんの学校に赴き、その場で修理をするなどして、

ミズノプロの修理、SSKのグラブの修理、スラッガーの修理、ローリングスの修理など、様々なグラブを修理してきました。

 

修理というのは中身を解体することもよくあります。

中にどんな芯材が使われているのか。

フェルトなのか化繊なのか。

フェルトの中に入っている芯はどんなものなのか。

 

大きさはどうなのか。

グラブの革に空けた紐通し穴。その穴はどことどこをつなげているのか。

 

紐の通し方の巻き方向の違い。

メーカーによって様々な違いがありました。

 

正直、まだその当時23歳で野球未経験だった私にとっては、そこまで意識して観察をしていたわけではありませんでしたが、

最近はたくさんの修理や加工をお店で受けていて、

「名作」

と言われるグラブの魅力を感じるようになってきました。



========
名作の魅力
========

名作とは何なのか?

 

名作とは、

優れた品物。長く愛され続けている品物。

 

グラブでいえば

ローリングスのHOH(不明だけど、50年以上?)、プロプリファード(20年)

ミズノのミズノプロ(30年以上)

ゼットのプロステイタス(25年以上)

ウィルソンのA2000(60年以上)

などはとても長く使われ続けています。

 

今はたくさんの新しいメーカーが出現しては消えていく。

グラブに関しては本当にメーカーが増えたなぁと感じています。

 

残り続けている物というのは、本当にファンが多いのだろうなと感じるんです。

 

今度、これらの名作たちを詳しくご紹介しますね!



==========
名作はどこが違う?
==========
さて、修理をする際に

「うわぁやっぱりこれは名作だなぁ」

とうなる部分があります。

 

それは、

バラした時に見た「型」です。

つまり「型紙」、「ペーパーパターン」ですね。

「設計図」といったほうがわかりやすいかもしれません。

 

型というと、みなさん立体的なグラブの状態をイメージすると思うんですね。

 

しかしそういった立体的に仕上げる前に、

まずは平面図を作らなくてはいけません。

 



例えばグラブの指の背面部を膨らませるには、捕球面の指の長さに比べて、少し長めの型紙にする必要があります。

 

 

そのように設計したものを、今度は「裁断」といって、革包丁で切っていくわけです。

 

名作たちは、そのペーパーパターンがとてもよくできています。

だから、縫う人が変わっても、紐を通す人が変わっても、出来上がるものは近いものになります。

 

もし仮にペーパーパターンが変だったら、どんなに縫い手が凄い腕前でも、紐を通す人が卓越した技術の持ち主であっても、設計図自体がおかしいため、いいものが出来上がりません。

 

修理をお受けした際に、捕球面がぶよぶよしているグラブがあったりします。

天然素材を使っているため、ある程度は許容しなくてはいけないのですが、

それでも

「これはいきすぎだなぁ」

というものも中にはあります。

 

しかし、名作は綺麗です。美しいんです。

 

捕球面のぶよぶよもほとんどない。

あったとしても、グリスアップで戻ったりもします。

 

私個人的に好きなグラブは

「綺麗なグラブ」

です。

 

使いやすいかどうかはまた別の話です。

持ち主が「使いやすい」と思うかどうかに左右される「感覚の問題」ですから。

 

「古内さんが思う、名作はどれですか?」

と聞かれた際には

 

どうしても

私がゼット時代の工場長だった佐藤さんが作っている

「佐藤グラブ工房」が出てきてしまいます(笑)



ペーパーパターン

裁断時の切れ口

縫い糸のミシン幅

捕球面

背面から見たときのハミダシの真っすぐさ

手を入れたときのフィット感など

 

本当に名作だなぁと思います。

 

 

 

 

「佐藤グラブ工房以外で!!!!」

と言われましたら、

 

アイピーセレクトのIP1050シリーズ

俗にいう、十河モデル(とうごうモデル)

ですね。

 

こちらも素晴らしい完成度だと思います。

 

 

ゼットのプロステイタスも凄いと思います。

とはいえ、プロステイタスにはたくさんの種類がございます。

プロステイタス

プロステイタススペシャルエディション

プロステイタスプレミアム

 

やはり自社工場で作っていることもあり、ゼットの品質管理はとてつもなく高いですね。

失敗作がほぼない、という感じです。

 

失敗作がほとんどないということは、設計図がしっかりしている、ということでもあると思います。

 

 

ミズノプロやジュンケイ、ハタケヤマ、スラッガーにも名作はあると思います。

ですが、残念ながら当店で現在のところ取り扱いをしておりませんので、こちらについては言及いたしません。(ミズノグローバルエリートは取り扱いあります)



============
スポカルinつどーむで
配布する団員募集の
チラシはありませんか?
============

 

話は大きく変わりまして、

少年野球の入団希望者を募集するチラシなどはありませんか?

 

1日で30000人以上集まるつどーむでのイベント。

この日は社会人野球の北海ブルーウェーブというクラブチームの方々に野球体験をしてもらおうと思っているのですが、もしチラシがございましたら、こちらの方で配布させていただきます。

 

来場された子供たちが野球を体験して、

「楽しかった!」

という気持ちになってもらえたとしたら、

 

そこですかさず

「何区から来たの?是非ここに見学しに行ってみてね」

とお渡ししたいなと思っております。

 

前回のストライクの記事をお読みくださり、早速チラシをくれたお客様もいらっしゃいます。

 

もし、東区や北区など、その周辺のチームの団員募集のチラシを配布したい!と思われたなら、

スポーツショップ古内の古内克弥まで

お送りください!

 

 

(ad)

 

今回のコラムはいかがでしたか?

 

実は今回のコラム、書いていてものすっごく長くなってしまいましたので、かなり割愛させていただきました。

メーカーの歴史などを調べていきますと、とても面白いです。

「こんな思いで物作りを始めたんだ」

「こんな歴史があったのか~」

「え!?あの人も使ってたの!?」

などなど、調べるのに4時間くらい、

執筆にも4時間かかりました(笑)

 

しかしそれをかなり削って削って、とやりましたら、

さらにそこにも時間がかかってしまいました。

 

いつもこんなに長い記事をお読みくださいましてありがとうございます。

 

今回削った分は、違う機会に書かせていただきますね!

 

今回も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!

 

 



――――――――――<コラム著>――――――――――

古内克弥氏

株式会社スポーツショップ古内

代表取締役社長 古内克弥

1982年4月15日生まれ

小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。

サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。

ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。

三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。

2017年、代表取締役社長に就任。

札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。

学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。

 

<バックナンバー>

No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性




No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
No81打ちのめされました
No82キレダスの話
No83出会いと別れ
No84自宅で作れる手軽な栄養補給のおやつ
No85連休中の営業時間のお知らせ
No86【豆知識】手クセとグラブを合わせよう!
No87ロゴができたら面白い
No88守備の要であるキャッチャーは 『-要-KANAME」のミットで!
No89佐藤グラブ工房の佐藤工場長に会ってきました!
No90創業感謝祭2020
No91ウルっと来た少年野球の閉会式
No92スポーツショップ古内の大切にしてること
No93中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ?
No94中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ? パート2
No95あなたはどんなお店が好きですか?
No96ウィンターマラソン2021 in滝野すずらん公園の告知
No97全米が震えた!? アメリカ人気No. 1の「44」というグラブ
No98丑年だから牛の皮の話
No99お客様の声を紹介します
No100コラム100回を祝して、 新サービスを展開します




No101佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕
No102少年野球の初心者向けバットの選び方
No103塁間が0.1秒速くなる!? 魔法の靴紐の結び方
No104メーカーキャンペーンのお知らせ
No105一期一会
No106インソールって、意味あるの?
No107めちゃくちゃ飛ぶバット「ライズアーチ193」が半額!(数量限定)No108イメケン新入社員たちを紹介します!
No109キレダスをネット販売できるようになりました!
No110この配色はあり?なし?
No111このグラブ、直せるかい?
No112迷っています・・・
No113お手入れのコツは「手洗い」
No114お手入れのコツは「水浸し!?」
No115女子野球チームを紹介させていただきます
No116SGマークのついたヘルメットの解説
No117グラブのポジション別特徴
No118あなたのグラブ選びは大丈夫? 失敗しないグラブの選び方
No119緊急告知!話題の神オイルが無料でお試し!?「ぶっかけ!プロティオス!」
No120日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-1)
No121日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-2)
No122オリンピックについて
No123グラブの中指と薬指の付け根がぽこっと出ちゃうのはどうして?
No124小学生になる前でも使えるグラブのご紹介
No125坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~前編~
No126<ミズノ提供> 坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~後編~No127グローブはおいしいのか?
No128【予告】創業祭という名のセールイベント
No1296年生大会の思い出
No130創業祭2021
No131新しいグラブの形
No132創業祭セールで失敗をしました
No133転んでもただでは起きない
No134目標! 新しい仲間の紹介!
No135クリスマスにむけて
No136源田モデルと今宮モデルの違いってなぁに?
No137トクサンTV来店イベントのご案内
No138グラブを選ぶコツ6選
No139グラブデザインコンテスト開催
No140お客様からの質問 「グラブを軽くできますか?」
No141少年野球のベースの規格が変わります!
No142広報・広告が大切
No143少年野球のベースの規格が変わります。の訂正
No144プロテインは効くのか?
No145怒ってはいけない大会や全員に出場機会を与える大会について思うこと
No146キャッチャーミットのウェブの紐について



ストライク発行人 大川

Sponsored Link

関連記事

  • 関連記事がみつかりません

コメント

まだコメントはありません。

コメント入力

※コメントは管理者が認証してから反映されます。

札幌大谷中学校

おすすめ記事

ベースボール北海道STRIKE
このバナーをあなたのHPにご自由にお貼りください。リンク先は下記のアドレスに設定してください。
https://www.strike-web.com/
発行人の中学野球ブログ
ようこそ発行人のガーデニングブログへ
  • 札幌スタジアム
  • フェニックスフィールド
  • ファイターズアカデミー
  • 札幌軟式野球連盟
  • 全日本リトル野球協会 リトルシニア北海道連盟
  • 三愛自動車
  • 北海道高等学校野球連盟
  • JBF 日本中学生野球連盟
  • ボーイズリーグ 東日本ブロック北海道支部
  • 北海道女子軟式野球連盟
  • 北海道シャンピオンシップ少年野球協会
  • 北海道野球協議会
  • ポニーベースボール北海道連盟
  • 札幌市中学校野球協議会
  • 西宮の沢バッティングパーク ピッチャーガエシ
  • 白石区少年野球連盟
  • 北海道中学軟式野球連盟
  • ノースジャンボバッティングスタジアム
  • 大成会
  • 広告募集
一生懸命の野球少年、応援します!
株式会社たかはし
代表取締役 高橋武美
〒062-0052
札幌市豊平区月寒東2条11丁目6-6
電話:(011)858-5301
伸びしろいっぱい!少年野球がんばれ!
有限会社北杜土質
代表取締役 鈴木幸洋
札幌市白石区菊水7条4丁目2-24
TEL:011-815-6008
等身大の全力プレー!がんばれ少年野球
有限会社札幌土質試験
代表取締役 近藤政弘
札幌市白石区菊水7条4丁目1番27号
TEL:011-812-6871
中学硬式野球クラブチーム
【PR】体験会のご案内<札幌円山リトルシニア球団>
新入団員募集中!
札幌円山リトルシニアでは、硬式野球に興味をお持ちの小学6年生のみなさんを対象に入団体験会を開催いたします。
当団では、自分を更に高めたい方も、自信はないけどチャレンジしてみたい方も大歓迎!お気軽に体験してください!

11月3日(日)
9時30分~12時00分
13時00分~15時00分
上記の時間内にてご相談ください

特別体験会
元ダイエーホークスの西島 貴之氏を特別コーチに迎えてのバッティング練習を
行います!
11月10日(日)  9時00分~12時00分
同日午後からは、通常体験会となります

13時00分~15時00分

場所 : 石狩ホクレングラウンド(当球団専用球場)
石狩市新港西2丁目783
        
雨天時→室内練習場  札幌市北区太平6条1丁目2-1 
※北海道マイホームセンター北会場隣接
持ち物: グローブ(軟式用可)、運動靴、水筒、ユニフォームか練習着、または運動できる服装
午前・午後通してのご参加は昼食を持参ください

内容: キャッチボールや希望のポジションでの守備練習、バッティング練習に楽しく参加できます

体験希望の方はお手数ですが下記まで御連絡の上お越しください
【お問い合わせ先】 
円山リトルシニア球団 事務局   木川 080-3294-1340
(平日は18:00以降にお願いします。番号非通知はご遠慮下さい)
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!<札幌北広島ボーイズ>
体験参加、新入団員募集中
札幌北広島ボーイズは、少年硬式野球では日本で最大規模のボーイズリーグに所属し、現在新チーム(中学2年、1年生)34名の団員で構成されています。
高校野球を目指して硬式野球に慣れておきたい! 純粋に硬式野球に挑戦したい! 夢をもっている6年生ぜひ一緒に野球をしませんか!
練習・試合は主に土・日・祝日に行い、平日は高校で必要となる自主練習を重んじ、勉強もできる環境を整え、より良い中学生活を送れるよう取り組んでいます。
常時、体験入団を受け付けています。練習日程等はホームページを確認いただくか、下記まで気軽にお問い合わせください。

●練習専用球場・・・「中山球場」北広島市共栄54-13 中山機械㈱敷地内
●球団専用室内練習場・・・・北広島市島松269-1

【お問合せ】
代  表 小 川 正 道  携帯 090-2877-9777
監  督 山 田  徹   携帯 090-8634-5635

野球をやるならボーイズリーグ!
入団するなら札幌北広島ボーイズ!
中学硬式野球クラブチーム
【PR】新入団員募集!10・11月練習体験会開催のお知らせ!<とかち帯広リトルシニア>
新入団員募集!
10・11月練習体験会開催のお知らせ!
 
とかち帯広リトルシニア球団では、新入団員を募集しております。

10・11月の練習体験会の日程が決まりましたのでお知らせいたします!
 
10月31日(日)午前8時半~正午
11月 7 日(日)    〃
   13日(土)    〃
   14日(日)    〃
   20日(土)    〃
   21日(日)    〃
   23日(火)    〃
    
いずれの日程も8時半、現地後楽園球場に直接お越しください。
 
当日は中島通沿いの入り口に目印の看板を設置してあります!
 
当日はユニフォームまたは練習着を着用、グローブ・バット・スパイクをご持参のうえ後楽園球場にお集まりください。
 
いずれも、現在使っているもの(軟式用でも可)で構いません。
 
ぜひ一度「とかち帯広リトルシニア」を直接目で見て感じてください!
 
体験練習会の日程にご都合が合わない方も、平日夜間練習時に練習見学していただけるように調整したりとご相談に応じますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。
 
中学校に進学したら軟式野球部に入ろうか悩んでいる方、中学硬式野球に興味はあるけれどイマイチ一歩が踏み出せない方、是非一度中学硬式野球を体験してみませんか?
 
中学硬式野球に興味のある選手をお待ちしております。
 
2021年10月現在で、中学2年生15名・中学1年生14名の計29名で活動しております!
 
現在は帯広市内の選手はもちろん、芽室町・音更町・士幌町・上士幌町・新得町・清水町と管内各地より、また管外より通っていただいている選手もいらっしゃいます。
 
当球団は、ナイター照明付き専用球場・室内練習場を完備し日々練習に取り組んでおります。
遠征などの移動は、50人乗り大型バスで運行しております!
 
練習や球団の様子は、球団ホームページや、球団Facebookで発信しておりますので、是非一度ご覧になってください。
 
選手・指導者・関係者一同、多くの方の体験練習会への参加を心からお待ちしております!
 
【通常練習日・練習時間】
土・日・祝 午前8時30分~午後4時
火・水・木 午後6時~午後9時
 
【練習場所】
帯広後楽園球場(帯広市西22条南5丁目)
中島通沿いです。室内練習場も併設されています。
 
【体験練習参加申し込み・お問い合わせ先】
森 (球団会長)090-8426-0925
斎 藤( 監 督 )090-5228-5327
ホームページ:https://www.netto.jp/tokachi/
グローブ
ボール