いまさら聞けない!? ストッキングの話
【札幌市南区の野球専門店】スポーツショップ古内の社長
古内克弥のコラム No.157
スポーツショップ古内ホームページはコチラ
https://sp-furuuchi.com
いまさら聞けない!?
ストッキングの話
こんにちは!
いつもコラムをお読みくださいましてありがとうございます!
今回は、「いまさら聞けない!?」野球のユニフォームについてのお話です。
野球のユニフォームはややこしい!?
当店にお越しいただくお客様の中には野球初心者の方も多数いらっしゃいます。
プレーヤーだけではなく、保護者の方の中にも野球を経験したことが無いお客様も少なからずいらっしゃいますよね。
野球はユニフォームの着こなしが、数あるスポーツの中でもややこしい部類に入ります(笑)
アンダーシャツ、ユニフォームシャツ、帽子、スライディングパンツ、アンダーソックス、ストッキング、、、、などなど、、、
ざっと思いつく限り上げてみてもかなりの量がありますよね。
ポジションによっては衣類内に保護用のカップを入れるポジションもあります。
特に!アンダーソックスとストッキングってなに!?
経験者の方であれば当たり前に身に着けて居るかとは思いますが、初めて野球をやる方がお買い物をするには少々難しいポイントになってくるかもしれません。
野球は靴下を2枚重ねに履きます!
見出しにある通り、野球は靴下を2枚重ねに履くのです。
ストッキングはかかと部分とつま先部分が覆われていません。
このストッキングを白いアンダーソックスの上から着用します。
「ただでさえ身に着けるアイテムが多いのに靴下を2枚重ね、、夏は暑くて大変そう、、」
その通り、野球は熱いスポーツであると同時に暑いスポーツでもあるのです(笑)
しかし!!!!
この2枚重ねにはしっかりとした理由があります。
2枚重ねの理由ベスト2
- 足の保護のため
- チームごとのユニフォームデザインの個性を出すため!
①足の保護のため
2枚重ねにする理由として1番大きいのは怪我から守る、保護があげられます。
野球にはスライディング等、地面に滑り込む動きがあります。
加えて、塁上で守備側の選手と攻撃側のランナーが交錯するクロスプレーという事も起こる可能性があります。
(近年では、ランナーの走路を塞いではいけないルールが作られたりもしています。)
このようなプレーによる足の怪我を少しでも防ぐ為にも2枚重ねに履く必要があります。
加えて、金属金具のついたスパイクを履いてプレーするスポーツでもあるので万が一の為にもソックスとストッキングが必要になります。
※所属連盟によっては義務付けられていたり、しなかったりすることがあるので要注意です。
②チームごとのユニフォームデザインの個性を出すため
こちらに関しては、ファッション的な面もありますがかなり大事です。
「あのチームといえば〇色だよね・・・」
などチームごとにストッキングカラーが決まっている場合がほとんどです。
チームごとに統一性も出ますし、一気に士気も上がりますね!
さて、今回は意外と触れられていない野球のユニフォームについてのお話しでした。
特に、これから野球を始めたいと思っているお客様へ、最初のお買い物のヒントに少しでもなって頂ければ幸いです。
皆様の野球人生が不安ではなくワクワクで溢れる事を願っております!
今回のコラムはいかがでしたか?
実は今回、私ももちろん監修はしましたが、大元の原文は当店の社員が書いたものでした。
菊池というものが書いているのですが、英語や数学はちょっと苦手な感じなのですが、国語や文章、そして電話応対はスペシャリストです。
もしかしたら上手かもしれないな、と思いまして、原文を書いてもらったら、これはいいじゃない!ということで、今回のコラムにも掲載させていただきました。
さて、
どうしてストッキングを履かないといけないのか。
「足の保護のために履いている」ということを知らず、
「決まりだから履いている」という認識の方も多くいらっしゃることがわかりました。
私の甥っ子も、簾舞ヤンキースというチームで野球をしていましたが、
一番最初に野球を始めたばかりの頃、
「嫌だ~!どうしてストッキングなんて履かないといけないんだ~!」
と泣いていたと聞いています。
足の裏がもじゃもじゃする感じで、履き心地がいいとは言えないですもんね(苦笑)
でも、「足の保護が目的なんだ」ということがわかれば、
自分の大切な足を守るための防具を付けていると思えば、少しは納得感も出て履けるようになるかもしれませんね。
成長を温かく見守っていくためにも、ケガの防止はしっかりしておきたいものですね!
今回も、最後までお読みくださいまして、ありがとうございました!
――――――――――<コラム著>――――――――――
株式会社スポーツショップ古内
代表取締役社長 古内克弥
1982年4月15日生まれ
小学5年生の時に家業であるスポーツショップ古内の販売をお手伝いした時に、接客の楽しさを経験し、将来の夢を「スポーツショップ古内をでっかくする」に設定する。
サッカー、バレーボールをメインに15種目ほどの競技を学び、大学で経営学を学んでゼット株式会社に入社。
ゼット株式会社では、グラブ工場で一年間グラブ製作に携わり、グラブの知識を覚える。
三年間の修行を経てスポーツショップ古内に入社する。
2017年、代表取締役社長に就任。
札幌市のスポーツ&カルチャーフェスティバル「スポカル」の副実行委員長もつとめ、スポーツ普及に携わる。
学校や企業への講演依頼も年に10回ほど受け、経営、マーケティング、地域活性化などのテーマで話をしている。
<バックナンバー>
No.1 「綺麗な肌は好きですか?」
No.2「将来の夢はグラブ職人!?」
No.3「お手入れのコツは「手洗い」
No.4「グラブづくりイベント」
No.5「赤ちゃんに学ぶ、外角低めの克服法」
No.6「グラブのポジション別の特徴」
No.7「グラブ作りに挑戦!」
No.8「投手用グラブ タテ型派、ヨコ型派をわかりやすく解説」
No.9「失敗しないグラブ選び(2-1)」
No.10「失敗しないグラブ選び(2-2)」
No.11「バットの種類と違い」
No.12「バットの種類と違い2:複合バットについて」
No.13「源田選手のグラブについて」
No.14「野球セール ベースボールフェア予告」
No.15「新軟式ボールについて」
No.16〜17はセールの予告でした。
No.18「専門店のグラブの提案の仕方」
No.19「流行りのアンダーシャツ」
No.20「新発想のスパイク誕生!ブロックソール」
No.21「ブロックソールは中学校、高校でも使えるの?」
No.22「肘・肩・怪我予防ブレイスレボサポーター」
No.23.「中学軟式野球春季大会 古内杯 をレポート」
No.24.「塁間が0.1秒速くなる靴紐の結び方」
No.25.「塁間が0.1秒速くなるシューズのサイズの選び方」
No.26.「グラブの深さの見分け方」
No.27.「スポカルのご案内」
No.28.「スポカル」
No.29.「人気のドナイヤが仲間入り」
No.30.「ドナイヤポジション別<グラブ>のご紹介!」
No.31.「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-2」
No.32「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-3」
No.33「ドナイヤ ポジション別グラブのご紹介-4」
No.34「僕とアイピーセレクトの出会い」
No.35「2019年秋の新商品【グローブ】」
No.36古内社長のホームページ活用法
No37守備率10割のグラブ、その名も「ウィルソン」
No.38.「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その2」
No.39「守備率10割のグラブ その名も「ウィルソン」その3」
No.40「ボールの投げ方「フォーシーム」「ツーシーム」」
No.41球の回転数と球質の重さについて
No.42スポーツショップ古内改装計画!
No.43創業感謝祭のお知らせ!
N0.44キャッシュレス決済の還元が凄い!
No.45鳥肌もののクオリティ【佐藤グラブ工房】のグラブ!
No46新商品のご紹介<フィールドフォース>
No47【佐藤グラブ工房】グラブとコラボレーション
No48ゼットの源田選手モデルの型
No49思い出のカード
No50お手入れにおける「ブラッシング」の重要性
No51イベント告知! 「ウィンターマラソン2020IN滝野すずらん公園」
No.52グラブハウスがオープンします!
No53日本一オシャレな野球専門店に教わりました。
No542020年もよろしくお願いいたします。
No55「ウィンターマラソン2020in滝野すずらん公園」
No56「トクサンTV」のトクサンが来店します!
No57スポーツショップ古内に人気YouTuber「トクサンTV」が来る!
No58日本最高峰のグラブ職人に会ってきます
No59メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No60メジャーリーガーを排出する日本のベースボールクラブの監督が札幌に来る
No.61海外の指導方針を参考にすると、指導陣が10人中9人辞めていった。しかし・・・、
No62外野手用グラブで一番軽いのはどれなのか?
No63野球用品セールします!
No64「道内最大級のグローブの品揃え スポーツショップ古内の 年度末セールのご案内」
No65自慢したくなる
No66コロナの家庭パンデミック
No67営業時間短縮のお知らせ
No68マスクが入荷しました。
No69逆境が大好き!
No70和牛JBという名のグラブ
No715月16日土曜日より開店!
No72ファイト アゲンスト コロナ!
No73スポーツに適したマスクを発見!
No74大放出アイテム!
No75インスタグラムで団員募集を!
No76SDGsに向けて買い物袋の有料化
No77風船を使ってクイズ!
No78ホームページをリニューアル!
No79家族の話と思い出の話
No80こんな企画があったら面白い
No81打ちのめされました
No82キレダスの話
No83出会いと別れ
No84自宅で作れる手軽な栄養補給のおやつ
No85連休中の営業時間のお知らせ
No86【豆知識】手クセとグラブを合わせよう!
No87ロゴができたら面白い
No88守備の要であるキャッチャーは 『-要-KANAME」のミットで!
No89佐藤グラブ工房の佐藤工場長に会ってきました!
No90創業感謝祭2020
No91ウルっと来た少年野球の閉会式
No92スポーツショップ古内の大切にしてること
No93中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ?
No94中学硬式のクラブチームに入る時に用意するグラブってどんなグラブ? パート2
No95あなたはどんなお店が好きですか?
No96ウィンターマラソン2021 in滝野すずらん公園の告知
No97全米が震えた!? アメリカ人気No. 1の「44」というグラブ
No98丑年だから牛の皮の話
No99お客様の声を紹介します
No100コラム100回を祝して、 新サービスを展開します
No101佐藤グラブ工房とスポーツショップ古内のコラボグラブが誕
No102少年野球の初心者向けバットの選び方
No103塁間が0.1秒速くなる!? 魔法の靴紐の結び方
No104メーカーキャンペーンのお知らせ
No105一期一会
No106インソールって、意味あるの?
No107めちゃくちゃ飛ぶバット「ライズアーチ193」が半額!(数量限定)No108イメケン新入社員たちを紹介します!
No109キレダスをネット販売できるようになりました!
No110この配色はあり?なし?
No111このグラブ、直せるかい?
No112迷っています・・・
No113お手入れのコツは「手洗い」
No114お手入れのコツは「水浸し!?」
No115女子野球チームを紹介させていただきます
No116SGマークのついたヘルメットの解説
No117グラブのポジション別特徴
No118あなたのグラブ選びは大丈夫? 失敗しないグラブの選び方
No119緊急告知!話題の神オイルが無料でお試し!?「ぶっかけ!プロティオス!」
No120日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-1)
No121日本最高峰のグラブ職人である佐藤和範氏と対談しました。(part-2)
No122オリンピックについて
No123グラブの中指と薬指の付け根がぽこっと出ちゃうのはどうして?
No124小学生になる前でも使えるグラブのご紹介
No125坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~前編~
No126<ミズノ提供> 坂本勇人選手と宮本慎也選手のグラブ対談~後編~No127グローブはおいしいのか?
No128【予告】創業祭という名のセールイベント
No1296年生大会の思い出
No130創業祭2021
No131新しいグラブの形
No132創業祭セールで失敗をしました
No133転んでもただでは起きない
No134目標! 新しい仲間の紹介!
No135クリスマスにむけて
No136源田モデルと今宮モデルの違いってなぁに?
No137トクサンTV来店イベントのご案内
No138グラブを選ぶコツ6選
No139グラブデザインコンテスト開催
No140お客様からの質問 「グラブを軽くできますか?」
No141少年野球のベースの規格が変わります!
No142広報・広告が大切
No143少年野球のベースの規格が変わります。の訂正
No144プロテインは効くのか?
No145怒ってはいけない大会や全員に出場機会を与える大会について思うこと
No146キャッチャーミットのウェブの紐について
No147修理の観点からわかる、 名作が愛され続ける理由
No148<名作>歴史シリーズⅠ 〜ウィルソン〜
No149名作の歴史シリーズ② 〜ミズノ〜「ええもんつくんなはれや」
No150思い出のグラブ
No151生まれた時からグラブ職人!? 吉川氏に会ってきました。
No152名作の歴史シリーズ③ローリングス
No153キャッチャーミットのウェブ修理
No154親子で一緒にグラブづくりイベントを開催します
No155札幌大谷高校が甲子園へ
No156グラブの質感はカラーによって変わりますか?